« March 2008 | Main | July 2009 »

June 13, 2008

ロボット一日署長 in 福岡

 北九州市のロボットメーカー・テムザックの「テムザック4号機」が13日、同市の小倉南署の一日署長に任命された。スカートをはいた女性を思わせる姿に合わせ、女性警察官用の帽子とたすきを装着。近くのショッピングセンターであった防犯活動「車内からっぽ宣言キャンペーン」に参加した。

 身長約120センチ。携帯電話回線を使って遠隔コントロールできるロボットで、腕や手の関節を人間のように自在に曲げることができる。会場では、防犯PRのチラシが入った袋を抱え、保育園児らのチラシ配りを手伝ったり、得意の声で「車の中に貴重品を置かないで」と、車上狙い防止を呼びかけたりした。

asahi.com(朝日新聞社):「車上狙イニ キヲツケテ」ロボット一日署長 福岡 - 社会 から2008年6月13日18時20分に引用

うむ、やっぱりテムザック4号機ちゃんは女の子☆ カワイイっす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2008

なんかカワイイ。

GWにハウステンボスであったロボットフェスタには行ったものの、なんかこ〜今一つブログ更新する気力もなかった昨今だが。
これはイイ!

 セガトイズは6月6日、会話の流れを読んで“ウンウン”とうなずく不思議な葉っぱ「ペコッぱ」を発表した。会話の相手が無反応なときに感じる不安感を解消する癒しグッズ。価格は2310円。全国の玩具店や雑貨店で9月30日に発売する。
photo 「ペコッぱ」は、会話の流れを読んで“ウンウン”とうなずく「世界一、聞き上手な葉っぱ」(セガトイズ)

 岡山県立大学、渡辺富夫教授が提唱する通称「うなずき理論」をもとに、インタロボットと共同開発した制御システム「KYプログラム」搭載。人が言葉を交わす際、うなずきや身ぶり手ぶりなどで互いに引き込む“エントレインメント”と呼ばれる動作を実現した。

KYプログラム搭載:空気が読める葉っぱ「ペコッぱ」 - ITmedia +D LifeStyle から2008年6月9日6時12分に引用

「KY(空気読め)プログラム」ってのがスゴいが、でもなんだかカワイイw
それ以上に、写真についてるキャプションの「ものすごくうなずく時」ってのがwww

これは買うかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | July 2009 »