« | Main | ロボット一日署長 in 福岡 »

June 09, 2008

なんかカワイイ。

GWにハウステンボスであったロボットフェスタには行ったものの、なんかこ〜今一つブログ更新する気力もなかった昨今だが。
これはイイ!

 セガトイズは6月6日、会話の流れを読んで“ウンウン”とうなずく不思議な葉っぱ「ペコッぱ」を発表した。会話の相手が無反応なときに感じる不安感を解消する癒しグッズ。価格は2310円。全国の玩具店や雑貨店で9月30日に発売する。
photo 「ペコッぱ」は、会話の流れを読んで“ウンウン”とうなずく「世界一、聞き上手な葉っぱ」(セガトイズ)

 岡山県立大学、渡辺富夫教授が提唱する通称「うなずき理論」をもとに、インタロボットと共同開発した制御システム「KYプログラム」搭載。人が言葉を交わす際、うなずきや身ぶり手ぶりなどで互いに引き込む“エントレインメント”と呼ばれる動作を実現した。

KYプログラム搭載:空気が読める葉っぱ「ペコッぱ」 - ITmedia +D LifeStyle から2008年6月9日6時12分に引用

「KY(空気読め)プログラム」ってのがスゴいが、でもなんだかカワイイw
それ以上に、写真についてるキャプションの「ものすごくうなずく時」ってのがwww

これは買うかも。

|

« | Main | ロボット一日署長 in 福岡 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/41478136

Listed below are links to weblogs that reference なんかカワイイ。:

« | Main | ロボット一日署長 in 福岡 »