« ど〜なっとるんだろ〜(汗) | トップページ | NHKニュース 「龍馬伝」で地域活性化を »

2009/10/08

ありがとうございます! 我々も頑張ります!!

NHK長崎のニュース

九州財界ハウステンボス支援へ

厳しい経営が続いているハウステンボスの支援について九州電力など九州の主力企業は、具体的な支援策を検討するプロジェクトチームを近く設立することになりました。

 これは8日佐世保市の朝長市長が長崎県の金子知事との協議の中で明らかにしました。
 この中で朝長市長は6日、九州経済連合会の会長を務める松尾新吾・九州電力会長に会って支援を要請し、8日朝、松尾会長から、九州電力や西日本鉄道など九州の主力企業で近くプロジェクトチームを設立し支援策を検討していくことになったと連絡を受けたと伝えました。
 その上で県もチームに参加するよう要請し、金子知事は「参加させていただく」と答えて了承しました。
 一度、経営破たんしたハウステンボスは、野村証券系の投資会社の支援を受けて経営の再建を進めていますが、去年秋以降の景気の悪化で入場者数が大幅に落ち込み厳しい経営環境になっています。 朝長市長は「大変ありがたい。ハウステンボスをつぶして廃虚にしてはいけないという思いが通じた」と述べました。
 また金子知事は「現段階では県が何をするかは決まっておらず、行政側からの具体的な支援策については、そのチームの中で検討することになるだろう」と述べました。
プロジェクトチームが設立されることについて、ハウステンボスの管財人の桃尾重明弁護士は「地元佐世保市や長崎県をはじめ福岡経済界の真摯な支援に感謝します。今後、情報の開示などに迅速に応対し、スムーズな検討が進むよう前向きに対応していきます」というコメントを発表しました。

時事ドットコム:ハウステンボス、九州経済界が支援へ=ホテル運営会社との交渉は決裂

 経営再建中のテーマパーク「ハウステンボス」(長崎県佐世保市、HTB)への支援問題で、九州経済界が新たにプロジェクトチーム(PT)を立ち上げて支援策を検討していくことが8日、分かった。朝長則男佐世保市長が同日、明らかにしたもので、支援先として名乗りを上げていたホテル運営会社「ホテルマネージメントインターナショナル」(神戸市、HMI)との交渉が物別れに終わったため。(2009/10/08-16:56)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/46434342

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうございます! 我々も頑張ります!!:

コメント

ハウステンボス再生案を書いています。
もし必要であれば、御連絡をください。

投稿: 立花屋 | 2009/11/03 13:42

ありがとうございます。管理人の幻耶麻です。

せっかくのお申し出ですが、
私は一介のヒラ社員に過ぎませんので、
どこまでご対応できるか分かりません。

ですので、よろしければ公式サイトの方から、
弊社へお声がけいただければ幸いです。

コメントはこのままにしておきますが、私の方から
ご連絡は致しかねますことを、ご了承ください。

投稿: 幻耶麻 | 2009/11/03 16:49

コメントを書く