« 参考。 | トップページ | しんかできる: »

2011/07/28

出島でクイズラリー

KTNテレビ長崎  ニュース・天気

出島でクイズラリー
 長崎市の出島ではその歴史をひも解きながらクイズを楽しむイベントが開かれました。「VOCのマークのお金がたくさんある。このお金は何を材料にして作られたのかな?」子ども達が出島を探検しながらクイズに挑戦します。手がかりは、「VOC」のロゴです。至るところにある「VOC」、これは、オランダ東インド会社の社章です。オランダ東インド会社は江戸時代の1641年、出島に設立されました。以来、今年は370年目に当たることからこのマークをモチーフに長崎市がクイズラリーを企画したものできょうは小学生などおよそ30人が参加しました。男の子「知らなかった事があったので勉強になりました」そして、きょうはこんなゲストも。「毛が柔らかいと思っていたが、厚いような感じがする・・」ヤギは、出島から全国に伝来したものの一つです。参加した子ども達のほとんどが出島を訪れたのは初めてで、かつて西洋との唯一の窓口だった出島の文化に触れ、その歴史を学んだ様子でした。

やっぱり、こういうイベントはいいですね♪ 弊社もがんばろ〜。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/52327573

この記事へのトラックバック一覧です: 出島でクイズラリー:

コメント

幻耶麻さんおはようございます。いつも蘊蓄のあるお話ありがとうございます。
さて出島でもクイズなんですね。わたしはすっかりハウステンボス謎解きにはまってしまいました。
ところで貴社のゴールドラッシュの模範解答を首を長くして待ってます。謎解き仲間たちもまだなんだかすっきりしないとブログでも意見交換してますよ。HPで発表と聞いたのでどうぞよろしくお願いしますね。

投稿: HTBファン♪ | 2011/07/29 10:10

お待たせしました!もうチェック済みの方もいらっしゃるかと思いますが、「ゴールドラッシュの模範解答」はこちらでどうぞ!

ゴールドラッシュGP2011レポート&緊急告知|ハウステンボスブログ|ハウステンボスリゾート http://bit.ly/q5J7Na

投稿: 幻耶麻 | 2011/08/07 06:23

コメントを書く