« 自己責任ってステキ。 | トップページ | 幸福こそ、最大の復讐である »

2010/12/09

なるほど、罪悪感。

自分の根っこにあるものが「罪悪感」だと気づいて、いろいろなことが分かってきた。

「自分だけ」いい思いをしている事への罪悪感。
「自分だけ」楽をしている事への罪悪感。
相手を不機嫌にしてしまった事への、罪悪感。

そんなこんなで気がつけば、
電信柱が高いのも郵便ポストが赤いのも、全部自分のせいのように思えてきて、
「みんなアタシが悪いのよゴメンナサイすいません」と、なにはなくとも罪悪感。

なるほどね。

…もうひとつ気がついたのが、「ありがとう」と返せない事は、自分が責任を負わなくてもいいってことだ。
 何の根拠もなく「自分だけ」楽をしていると思ってしまう時、
『いいのよ、座ってて』「ありがとうございます」というやりとりが想定できない場合は…
「私には関係ない」ってことなわけで。


なるほどねぇ。

|

« 自己責任ってステキ。 | トップページ | 幸福こそ、最大の復讐である »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/50251821

この記事へのトラックバック一覧です: なるほど、罪悪感。:

« 自己責任ってステキ。 | トップページ | 幸福こそ、最大の復讐である »