« October 2004 | Main | December 2004 »

2004.11.27

哀しみの異邦人(エトランジェ)

・・・って、元ネタなんだっけ。急にアタマに浮かんだんだけど。

[九龍妖魔学園紀]
無事に砲介(洸は勝手に『GUNちゃん』と呼んでます)をバディにし、
今度お互いの銃器コレクションの自慢合戦をする約束をしました(違う)
パルティアの壷の復元には、黒塚クンが大いに貢献してくれました。でも
クエスト中には、三度ほど殺されかけましたけどね・・・(主人公のHPが50%減)

さて八話。
三時限めの体育、主人公相手についマジっ気を覗かせた甲太郎に引き込まれて、ここだけで三度もリプレイしてしまい(^^;
「・・・ホームラン?」が可笑しかったなぁ。主人公バカだし、これじゃ。
あと、白岐がホントにたまに見せる笑顔にLOVEです。サラダ、口に合うといいなぁ。

そうそう、ちゃぁんと風呂に入ってから行きましたとも、夜会(笑)
帰宅部だろうが何だろうが、先輩風だけは吹かせまくる甲太郎がステキv
眼鏡を外すと良く見えない夷澤も、夕薙withアヒル隊長もナイスです。
あのシーン、もっと延々いろいろ長くてもいいのに(邪笑)

そういえば、何の気なしにウチ主人公を『ロンドン帰りのタロット好き』にしたんですが、 魔人に続き偶然にもまたいろいろとストーリーにリンク張れそうでかなり嬉しいです。 と、双樹のダンスのお相手をしながら思いました。(アロマもね)
アロマテラピーするならローズマリー、オーデコロンはベルガモット系です >洸

※そう言えば、斗吾の愛用のオードトワレも設定してたんだった。
彼はお義姉さん(兄嫁)に勧められた GUCCIの「NOBILE」。
いつまでも嗅いでいたいような爽やかなグリーンミストが特徴です。

あと会長。わざとらしく慇懃無礼に振る舞っても、ちゃあんと
こっちの真意を読んでくれるのがストーリー的にナイスです。

| | TrackBack (0)

2004.11.26

ちょっと待て 銃弾は急に止まらない

・・・いや、そもそも止まらないって(ノリツッコミ)

[九龍妖魔学園紀]

↓昨日↓からリプレイに入り、ハンターランキングは無事に(というか
前回を大きく上回るスピードで)回復しました。装備は
稼働率の低いものを売り払って(T^T)、機能性重視で揃えました。
あとはマダムに料理出前して、オーパーツ集めなきゃ。
他はどうあれパルティアの壷(改)って便利なんだよね。

・・・とか考えていて、今朝ふと我に帰りました。
「砲介ロストしたのって、もしかして、
化人創成の間に入ったトコの感情入力が原因!?」

───良かった、データ消さなくて(よくやるの、癇癪起こして)。
ダメもとで、念のために一回やってみよーっと。

| | TrackBack (0)

2004.11.25

「悲しい時〜〜〜!」×「悲しい時〜〜〜!」

[九龍妖魔学園紀]
・・・砲介くんを追いかけるのそっちのけで調理と調合と
オーパーツ集めにハマり、狩りとクエストに明け暮れた数日間
ようやく本題を思い出し、化人創成の間に入りました。
すでにこのストーリー始まった時とのレベル差は10、
「ほふくマニア」の砲介くんを倒し、
オオナムジをすんなり斃して
(なんとノーダメージ)、
無事にエンディングを迎えました。

・・・フラれました、砲介に。どっかで感情入力を誤ったと思しき。
いやね、「自分は銃を置きたいと思いマス!」という砲介の覚悟も
捨て難いんですが(洸クン的には、それもいいかと思っているらしい)、
彼に「隊長!」と慕われるのはもっと捨て難い!!! ・・・

というわけで、UPしたレベルとランキングと揃えたアイテムを
すべて捨てて(やっと買ったAUGも・・・)、砲介篇をやり直しております。
う〜〜〜え〜〜〜ん・・・・・なんで〜〜・・・(T^T)

| | TrackBack (0)

2004.11.23

たぁ〜すけて〜!(苦笑)

いま現在、仕事で全編モニターしているのが
「ブルーナのビデオ絵本館」と「ミッフィーのちえあそび」。
版元が貸与してくれた物の画質チェックなんですが、
これがなんと、20分×14本×2回。

あぁぁぁぁぁ、この、このこのこの
まぁぁったりとしたナレーションと、
ゆうぅったりとしたアニメーションがぁぁぁ・・・・・!
思わずこちらまで気が抜け過ぎて、
同時進行でR&Rダンスレビューの編集なんかできねえ!!!
誰か、たぁ〜す〜け〜て〜!(苦笑)

| | TrackBack (0)

2004.11.22

相方、曰く。「萌えドコがわかんねェ!!」

アパートの近くに陸上自衛隊の駐屯地があり、街にはフツーに
『軍事フェチのワタクシにはたまらん通行人&車輛』がワラワラいらっさるのは
もうお話ししましたが、今回はそのハナシ。

1. 迷彩服に戦闘用ヘルメットだが、貴君が乗ってるそのバイク
(Kawasakiグリーンのオフローダー)は絶対にマイバイクだろう、
という陸自隊員さんの出勤風景。

2. 同じく、HONDAのLIFEに搭載できるというふれこみの
折り畳み可能ポケバイ(しかもカーキグリーン)に
ちょこんと乗って出勤中の陸自隊員。
夜はクルマに気をつけてね、迷彩だと見えないんで。

3. さらに同じく、キリッとしたアイボリーのコートで
ウエストをきっちり締めた制服姿ながら、乗っているのが
ママチャリ、の制服組。(銀輪部隊?)

4. どちらも迷彩服&官給品の帽子&ブーツで、公用のチャリンコ
(ママチャリとか新聞配達用のアレに似ている)にまたがったまま
互いにぶっちがいに止めてお話中の隊員さん。きゃあv

5. 超大型トラックの運転席で長めのくわえタバコの隊員さん。
と、ひょいと助手席の方へ顔を向けて同僚のオイルライターで
火を貰っていた。助手席の相棒の笑顔がなんだか・・・わぁいv

・・・と、ワキワキ喜んで話したら、相方にたぁぁっぷりと
呆れ果てられました。どーしてー(っていうか、それがフツーの反応だって自分)

| | TrackBack (0)

2004.11.20

わあ。【驚】

職務上、一日中TVをモニタしているのですが、
O.A.が正常かどうかを見るだけなんで、内容までは
見ていないのが日常です(編集機にクギづけだしな)

そんな感じで今日の夕方、ちょうどモニタに目をやると、
いま人気(?)の韓流ドラマの「ホテリアー(だと思う)」の
エンドロールの画面にたまたま目が行き

吹き替えに坪井智浩さんと加瀬康之さんがいるのに気づきました。

わあビックリ。ていうか
声優さんなら色々と仕事していて当然なんですが、
セット(失礼!)で見るとまたビックリ。でした。

| | TrackBack (0)

2004.11.19

時の流れにカッパの川流れ

・・・VAIOの不調は結局、たまりにたまったフラグ(断片化)だったようで・・・
定期的なメンテナンスはやっぱり大事(←ここ四倍角)です。トホホ・・・
旅先でデフラグとウイルスチェックをやった私は「おバカ者」ですぅ・・・

そんなわけで無事に帰社し、早速の日常業務&ありえない次の出張準備に
追われております(展覧会情報戴きました。ありがとうございます!)
帝国ホテルにセルリアンタワー東急に横浜ベイシェラトンなんて、
着て行く服がないんですけど・・・(T^T)
(InterBeeにジャンプスーツで行った奴)
でも当初の予定では帝国ホテルに三泊だったんで、変更になって良かったv

| | TrackBack (0)

2004.11.17

演算処理の耐えられない重さ

東京のホテルにて。

PowerBookG4がいかに12inchといえど持ち歩くのはしんどいので
(でもInterBee会場で手に持ったままキーボード打ってる人いたなぁ)
AIBOの相棒のVAIO(PCG-C1VJ/BP)を連れて来たのですが。

なんなんですか、この処理の異常な遅さは。

そりゃあね、いわば「前世紀の遺物」です。20世紀最後の12月に買ったんだから。CPUだってCrusoeです。OSだって「忘れられてる?」MEのままです。
でもね、こりゃあいくらなんでも遅すぎるんじゃないか!?
出張報告書を書くつもりだったんだけど、インライン入力でストレス感じる速度ってのはどうよ。

どうも、「何か後ろで動いてる」みたいですね。
ちくしょう、抜かったぜ・・・

あちこち連絡しようと思っていたのですが、ウイルス怖いので
帰ってからにします。m(_ _)m
あ〜でも、どうしよう出張報告・・・帰ってからなんて書きたくない〜〜〜!!!

| | TrackBack (0)

2004.11.16

(H.A.N.T.音声)『メールが届きました』

[九龍妖魔学園紀]
アトラスのケータイサイトで[九龍妖魔学園紀]の着メロや待ちうけを配布しているのに加え(有料)、今月から「九龍待受H.A.N.T.」なるサービスが始まりました。 プチ感情入力でキャラと会話し、好感度があがるとキャラからメールが来て、生徒手帳に模した自分のページにそのキャラの待ち受けが貯まっていく、というものでキャラとメール会話している感じがちみっと楽しめます。

でもって今日、甲太郎から
「Subject:最近思うこと。」で、
『前からお前に言いたいことがあったんだ。聞いてくれるか?』というメールが来たので
「なんだろうアイツあらたまって」と思って行ったら、
しみじみと『お前変わった奴だな・・・』と言われました。(目が点グラフィック付き)

「いいたい事はそれだけか!!!」(by 洸)

甲太郎らしいっちゃらしいですが(^^;

| | TrackBack (0)

2004.11.15

(H.A.N.T.音声)『罠を、回避していませんでした』

[九龍妖魔学園紀]
すっかり日課のクエストをこなしていて、「大蛇の坂」に向かってテクテク歩いていたら、突然背後で大音響。
「えええ〜、なんで!? わああっ、どうしてッ!?」とパニクっていたら大岩がこっちへゴ〜ロゴロ。
あっさり死ねました。

あんなに何度も通った道なのに、罠を「そもそも発動させていなかった」らしいです。
(何度か罠にかかりましたが、死にリセットしたのでノーカウント)
スイッチ押してなきゃ、回避もできんわなぁ。そりゃクリアにならんわなぁ。
というわけでクエスト受けるとこからやり直し。トホホ。
クエスト程度で良かった。

ところで、明日の最終便で東京へ飛びます。主に幕張メッセに出没します。
通信環境は「チビVAIO」を連れていくので大丈夫ですが、ゲームは当然できません(^^; あしからずご了承下さい。

| | TrackBack (0)

2004.11.14

『九頭見さん、Shadow of JADEで購入したものを出品(Recycle)しませんか?』

[九龍妖魔学園紀]
・・・タイトルはもちろん、Amazon の真似v
というわけで現在の武器コレクション(刀剣はほとんど初期装備なので省略)

◆アサルトライフル:AK47(カラシニコフ)、H&K(ヘッケラー&コック)G3A3
◆マシンガン   :H&K(ヘッケラー&コック)MP5A4 / MP5A5、トンプソンM1A1
◆ハンドガン   :グロック17、ベレッタM92F、スターム・ルガーKP85、ブローニングHP、AMC 44オートマグ、スミス&ウェッソンPC356
◆ショットガン  :M3スーパー90(無用の長物)、丹波(:大英博物館から貰った謎の古代銃)
◆その他オーパーツ:小型削岩機(<重宝。しかし緋勇龍麻なら黄龍甲で良いような気も・・・)
小型戦闘機(<未使用。飛ぶんじゃなくて火を吐くんだったのね・・・)

もっぱらブローニングとベレッタの2丁拳銃か、左手にH&Kのマシンガンを愛用。アサルトライフルは主に『初顔合わせのボス戦用』ですね。11月6日の日記であんなこと言っておきながら、AUGをまだ買えていません。
刀剣はフィールドによって「食神の魂」と「日本刀」をスウィッチ。装飾品は永久電池と導きの地図と浮遊輪をTPOでスウィッチ。いっとき、弾丸をケチって日本刀ばっかり使っていたら、特記事項が剣ちゃんとお揃いになっていました(^^; (『刀は武士の魂です』)

アイテムリストを桐生に見せたら、お互いずいぶんと違うラインナップになっていました。
同時期に始めてもこれだから面白いw あなたのところはどうですか?

[その後のバディ日記]
黒塚の親愛度よりも、黒塚の「石」の自分への親愛度をあげておきたい今日この頃。命にかかわるもんで。
『けっこう良いことが起きる』に進化したはずなのにぃ・・・なぜゆえ、俺が風邪を引く・・・(涙) (いや、AP全回復は相当に助けられたけどさ・・・)

| | TrackBack (0)

2004.11.13

自衛隊のイラク派遣延長 絶対×2反対

[九龍妖魔学園紀]
「2丁拳銃」のテクを教えて頂いたので、嬉々として実行中です。狩りはもっぱらコレv 射程短くても装填弾数が少なくても、慣れたフィールドでなら実行機動力(AP)が優先です。弾丸も安いしな(それ本音)

44マグナム弾が500発以上あるので、JADEショップにS&W M29が出ないかなぁとタメ息をつく毎日ですが皆様はいかがでしょうか。
基本的に銃器はコレクションしていて売った事はないのですが(砲介を自室に引っ張り込んで自慢したいらしい>銃器コレクション)、コレ出たら44オートマグ下取りに出しても買うぞ、マジで。リボルバーだから装填弾数6発で実用向きじゃないんだが、やっぱり『44マグナムは男子一生の夢 』でしょう。

さて実生活での私事ですが、アパートの近くに陸上自衛隊の駐屯地があります。朝は起床ラッパが聴こえ、窓を開けているとドスのきいた朝のランニングの掛け声まで聴こえる距離です。基地公開日には大砲の音(音だけのヤツね)まで聴こえました。その日はたまたま近所の小学校も運動会で、「やけに花火鳴らすなぁ」と思ったらそれが空砲でした。ゆえに街にはフツーに『軍事フェチのワタクシにはたまらん通行人&車輛』がワラワラいるのです。あぁ、またあの超カッコ良い陸自のコートが見られる季節なのね・・・v(絶対、ゼッタイ紫暮に似合う!)
大体さぁ、国道を戦車小隊とか地対空ミサイル用キャリアーが走るか、フツー!?(萌え) 海上自衛隊の航空隊(救難ヘリ)基地まであるのです。あぁ至福。

そういうワケですのでッ!!!(砲介風に) ぜひ自分はッ、64式小銃とM3A1を入手したくッ!! >JADEショップ
目指せ『戦国自衛隊』。

[追記]『狙撃されてんのにそんなコトするくらいなら、一直線に物陰に飛び込んで姿を消した方がなんぼかマシ』と書きましたが、万が一「銃乱射」事件に巻き込まれた場合、物陰があまりに遠かったら『むしろその場で死んだフリ』だそうです。乱射するタイプの犯人は動くものを撃つ習性があるので、「もう死んだ」と思った標的は後回しになるらしいです。あくまで傾向ですが。実行制圧部隊が突入してきた時も同様に、無駄な行動は控えてじっとしていましょう。誤射のもとです。
───以上、これも実生活で生きる場面が皆様の上に来ない事を、本気で、心よりお祈りしております。

| | TrackBack (0)

2004.11.12

「ツーマンセルで2丁さげててもジャムが怖い?」(by草薙素子)

「怖いです、少佐!」(by 九頭見 洸)
(前述の台詞は攻殻機動隊 Ghost in the shellよりトグサへの台詞。ジャムとは「ジャミング」=弾丸が銃身内に詰まって不発となる動作不良)

[九龍妖魔学園紀]
「44オートマグがJADEに出たんでソッコー買ったんすけど、超ショックな事に買ってから気づきました。いや、リスキーな物だから買う側もそれなりの知識を持てって旦那には言われそうですけどぉ、世の中には消費者保護ってもんがですねぇ・・・!」(駄々る高校生トレジャーハンター)

───ウチ主人公クンがここまで駄々る理由をご説明しましょう。
そもそも拳銃等の弾丸というのは「口径(×長さ)」+「仕様」で表示されます。
「9mm」は「38口径」とほぼ同じ。最小は「22口径(直径約5.5mm)」、拳銃用の最大は「45口径」です。
こうした弾丸は、先端の「弾頭」部と、火薬の詰まった「薬莢」に分かれます。薬莢に詰まった火薬は叩いても爆発しませんが、撃鉄が叩くオシリの部分は「雷管」と呼ばれ、ここには叩くと発火するタイプの火薬が詰まっています。引き金を引いて撃鉄が落ちると雷管を叩き、そこが発火して薬莢内の火薬に火がついて、先端の弾頭部だけが飛んで行くわけです。そして使用済みの薬莢は、自動で排出されるか、弾倉内に残ります(つまりオープニングの絵は・・・)
マグナム弾は、この薬莢にこめられた火薬がべらぼうに強力だということ。いわゆる『強装弾』と呼ばれるもので、本来はリボルバー(回転式拳銃)やライフル用に開発された弾丸です。発射時の反動とガス圧双方の強烈さから、オートマチック拳銃やマシンガンにそのままこめるのは無理です(攻殻機動隊 Ghost in the shellでも『強装弾のかため撃ち』で9課の装甲バンを吹っ飛ばしたテロリストの『サブマシンガン』は、完全にオシャカになっていましたネ)

そういうわけで、1971年にAMC社が開発したこの44オートマグも、手加工で高価な割に作動不良が多すぎて、信頼性に欠け人気は少なかった、というのが実情なのです。しかも複列弾倉じゃねェ! 装填弾数7+1! げー信じらんね。

こんなもん売るな〜〜〜! と言っていた理由が、お分かり頂けたでしょうか。
え? そこまで知ってるなら買う前に調べろって? ───ごもっとも(--;

皆さんも、衝動買いにはくれぐれも、ご用心を。(実生活でもそうだろワタシ)

| | TrackBack (0)

2004.11.11

ぴょん!ですの。

[九龍妖魔学園紀]

隠岐の島の間でのリカちゃんの台詞。ぴょん!とワニの頭にジャンプした途端。
「ごめんなさい、サメさん。───ちょっと失礼しますの」

〜〜〜〜〜!!!(声が出ない)
あかん、カ、カワええ(涙) 犯罪者といわれようが相方にそしられようが、私こういう子に弱いんです。

ところで。今、アパートのリビングに寝っ転がってこれを書いているのですが、私から2mも離れていないベランダをスズメ一羽がぶんぶん飛んでます。
レースカーテン引いてるから気にしてないんだなぁ。手すりに止まったり物干竿に止まったり。軒下の小虫を狙っているみたい。羽根の音が聞こえる距離です。可愛えぇなぁ、カチャカチャ小さい足音がするのがまたいいなぁ。あぁ至福。

とまぁ、こういう風に「小さきもの」に萌え心わしづかみにされるクセに銃器オタクなのがワタクシの怖いところ(笑)
M3スーパー90(ショットガン)買いました大金はたいて。いやもう、カッコはえぇけんど使いにくいのなんのって、敵が吹っ飛ぶんですね!(あたりまえか)
AP喰う上に敵が遠ざかるんで、広いところで使うとイタチごっこ。こりゃあね、マニア以外(西部警察のファン?)にはお勧めしませんわ。アサルトライフルで2度撃ったほうがリーズナブルですわ、ホンマ。───ショットガンて言うと聞こえはいいが、散弾銃ですからね、人間用の。暴動の鎮圧とかで群衆に向けて使う銃ですからね、威力はともかく狙い撃ちには向きまへん。そのはずなんですけどねー、ねぇ団長?(for西部警察。いつも最後は団長の一発でカタがつく。しかも狙撃。ウソだろ)

そういうわけで、カラシニコフ(AK-47)を愛用中。しかしやだなぁ、ニュース映像とかで聞き慣れた発射音だってのも・・・(真顔)

[オマケ]甲太郎が知ってる食材って、いわゆる「カレーセット(ニンジン、タマネギ、ジャガイモ)」だけなんじゃないか(^^; と思った鳴女の森。

| | TrackBack (0)

2004.11.10

七瀬が言うたび

[九龍妖魔学園紀]

砲介くんを追いかけるのそっちのけで調理と調合とオーパーツ集めにハマり、七瀬と奈々子(韻踏んでる)をバディに狩りの真っ最中です。
(現在の特記事項「トレーダーです」)

黄色文字で表示されてるメニューの意味にようやく納得。そりゃ確かに、実生活で私が作っても似た結果になるもんなぁ。

それにしても、地下での七瀬の台詞に「実はこういう奴だったのか・・・」と、『本性かいま見た』気がするのはワタシだけですか。

「風で流れん」の解釈、教えて頂きました。ありがとぉ〜〜〜!!!

| | TrackBack (0)

2004.11.08

履いてて良かったv

[九龍妖魔学園紀]

いや、「浮遊輪」のハナシですが。あっはんガーターじゃないよ (^^;
剣風帖でもありましたよね、行動力をUPするアイテム。いっとう最初に目を付けて、さっさと作っておいて正解でした。
昨日、無事に剣ちゃん(真理野)とツクヨミにストレート勝ちしました。H&K G3A3 ラブ! しかしアサルトライフルとサブマシンガンのW装備ってどうよ。
そういうわけで、剣ちゃんをキチンとバディにし、今は砲介クンと追いかけっこです(鬼は砲介だな)。
いやぁ、それにしても剣ちゃんカワええなぁ(はぁと)「可憐だ・・・」と貴方に言ってあげたいよボクは(^ー^)
ちなみに桐生は彼を「十四代め石川五右衛門」と呼んでおります(ルパンのとこのは十三代め)。

ところで、砲介クンの弾丸から逃げるのに「左」が正解なのは、ハンドガンを右手で構えた相手から向かって左(狙撃手から見て右)に逃げるのを想定してみて下さい。咄嗟に腕をそちらへ振ると、脇が開いて、狙いが定めにくくなりますね? そういうワケです(「小賢しい真似を!」と砲介が舌打ちするのも、主人公がそれを知ってて回避したと思ったからでしょう)。
ちなみにこれを知ったからって、実生活で生かせる場面が皆様の上に来ない事を、本気でお祈りしております。

ついでに、狙撃された場合はジグザグに逃げると狙いが付けにくいというのは、クマに遭ったら死んだフリと同じくらい、不適切な行動だそうです。狙撃されてんのにそんなコトするくらいなら、一直線に物陰に飛び込んで姿を消した方がなんぼかマシだとか。以上蛇足。

[バディ日記のその後]
甲太郎→主人公「親友」 呼び名が「九頭見」から「洸(アキラ)」になりました。やったねv
奈々子→主人公「芽生える友情」に変化。ちょっとホッとした。呼び名は「あーちゃん」。
リカ →主人公「王子サマ」呼び名は「洸サマ」 でもお揃いのレースはちょっとなぁ(^^;
黒塚 →主人公 呼び名は「洸博士」、印象は「舐めたい」。頼むから止めてくれッ!!

そうそう、七瀬ちゃんゲットしました。桐生は彼女もバディにしそこねたらしいが。

| | TrackBack (0)

2004.11.07

あたしの血がぁぁぁ・・・!!!

[九龍妖魔学園紀]
采女さん、散々「血が見たいぞぇ」「引き裂いてくれようぞ! シャアッ!!」と迫っといて、自分がやられるとこれですか。「あたしの血・・・、あたしの血がぁぁぁ・・・!!」って。すんごい声で。
他人の子供むさぼり喰っといて、自分の子供の一大事に錯乱する鬼子母神もかくや。
それにしても、采女からゲットできる亜麻布って、おねーさんがしてる腰巻き「脱ぎたてです」だと思っているのはボクだけじゃないはずだ。

それにしても、ゲームにハマると寝食忘れますが、腹が減っているととみにツラいなこのゲーム。
美味そうな食い物がリストにズラリと・・・&、奈々子の投げるピッツァのアツアツで美味しそうなこと・・・それも、あんなに火傷するんなら、トッピングのチーズもさぞかし増量なんだろうな・・・(しかも2枚)
あぁ、カレーが喰いたい。

そしてその上、日常の食い物が思わずマズそうに見えてしまうゲームもそうそうないでしょう(涙)
コンビニの明太子おにぎりは卵のう入り、その米はン千年前から遺跡に眠っていた謎の穀物、サラダのキノコは洞窟の奥に生えてた奴、挽肉といえば化け物と何かの肉片の合い挽き、それをコウモリのアブラで焼くとハンバーグ・・・と、ついつい思い出してしまうのです。
死(ナオル)の大腿骨とサソリの甲羅の煮込みを「カニすき」と偽って出荷したボクは犯罪者ですか、そうですか。

ひょんなことから「ホウ砂」を拾い、ありがたく目薬を作ったのですが、H.A.N.T.を調べてもどの敵から巻き上げたのかわかりません。(今回、攻略記事は見ない主義)
あと、クエストの「風で流れん」が未だにちーともわかりません。あっはっは。・・・これには困った。

| | TrackBack (0)

2004.11.06

ベレッタといってもクルマではない。

[九龍妖魔学園紀]
いまだにタイゾーちゃん追跡中の夜(レベルUP優先中)。もうそろそろ剣ちゃんにも負けないかな。
クエストの報酬が貯まるやいなや、新しい銃を買いあさってます。つぎ込みすぎて危うく昼飯のパンすら買えなくなるところだった(^^;
今回はベレッタM92F(拳銃)。

ベレッタはイタリアのメーカーで、M92シリーズは米軍の正式採用拳銃です。近代オートマチック拳銃の必須条件ともいえる「ダブルアクション(引き金を引くだけでハンマー(撃鉄)が自動的に起き、そして倒れる(→発射)というメカニズム)」と「複列弾倉(マガジン(弾倉)内に2列に弾丸が装填可能なため従来の装填段数の倍が可能)」を備えたもので、確かに9mmパラベラムを使用する拳銃の中では使い勝手が良いですね!
マシンガンもH&K(ヘッケラー&コック) MP5のA4(固定ストックモデル)からA5(スライドストックモデル)に換えたのでフフフ、なのです。

そうそう、アサルトライフルも買いました。同じくH&K(ヘッケラー&コック)のG3A3。H&KのG3は、ベルギーのFAL、米のM16と並んで西側諸国で最も普及しているアサルトライフルのひとつ。NATO規格弾用、米軍制式弾用、そしてワルシャワ条約軍(当時)使用弾用と3タイプが生産され、それぞれがパーツの交換により突撃銃(アサルトライフル)、軽機関銃、そして重機関銃として使用可能というスグレモノです。ぜ、是非パーツも売ってくだサイ!!!>JADEの旦那

ブローニングも欲しいなぁ。でも次は、AUG(アー・ウー・ゲーと読む。オーストリアのシュタイル社製)かな、それともカラシニコフが先かな。

[バディ日記]奈々子は懲りたので数学スキルを補正してもらおうとリカちゃんを連れ歩いたら、
「ふわふわ」から「王子サマ」になっていた。可愛いんだかなんなんだか・・・(汗)

| | TrackBack (0)

2004.11.05

ご先祖様は、あの・・・

[九龍妖魔学園紀]
クエスト受けつつ、おニューの銃の試し撃ちv が最近のタノシミ(危険な高校生だ・・・)

トンプソン社のM1A1ですが、装填弾数がH&K(ヘッケラー&コック) MP5A4より少ない20発なんで、使いにくい事このうえないというのが感想でした(^^;
反動もいまいち気に入らないし、空薬莢が飛ぶアクションもH&Kのウェポン・システムの方が洗練されてるような気が・・・
って、その理由はさもありなん。調べてみたら、M1A1って第2時世界大戦中に開発されたシロモノじゃないですか・・・(涙)
自衛隊などで採用されたのは後継機のM3A1でシタ。

ところで、トンプソン・サブマシンガンってどっかで聞いたな〜と思っている方もいるのでは。
M1A1は、M1928の量産型。このM1928はM1921の改良型です。そしてこのM1921というのは・・・通称「シカゴ・タイプライター」とも呼ばれたギャングご用達のドラム弾倉サブマシンガン! そ〜です、映画「アンタッチャブル」なんかでバンバンやってる、アレです。ギャングがガチャガチャ撃つから、タイプライター。
ちなみにその子孫のM3には、その従来の銃らしからぬ形状から「グリース・ガン(いわゆる接着銃)」だの「ケーキ・デコレーター」だのと、これも妙なあだ名がついたのでした。いい銃なんだけどなぁ。こっち売りません?>JADEの旦那

過去日記の訂正:
「奈々子を連れて校内をウロウロしていると・・・」と書きましたが、醤油は、成績表の「生活」がB2以上が必要なところを、奈々子がバディにいるとスキル補正がかかって、生活が+10になるから、と教えて頂きました。
その他のアイテムゲットもすべて成績表の数値しだいなので、バディを変えて各所をうろうろすると、やはりスキル補正がかかってゲットアイテムが増えたり減ったりするのだそうです。───そういうわけで、やっぱ気のせいでした(^^; (当たらずと言えどもというヤツ?)
どうりで、歴史と体育と数学に全スキルを突っ込んだ桐生が(ギャンブラーだなぁ)見た事ない訳だよ>醤油ほか

そうそう、ふと気が付くと奈々子の好感度が「ご主人様」になってました(激汗)
メイドか?

| | TrackBack (0)

2004.11.04

前に倒れん

[九龍妖魔学園紀]
並んでいる敵の真ん中をダッシュですり抜けて背後へ回り、振り向きざまにナイフで2体いっぺんに倒してこのクエストを達成した時はかなり快感でした。いま思い出しても快感です(バカ)
物陰に潜んでじっくり敵を待ち、横から至近距離で狙い撃ちor正面に飛び出して乱射、というのもなんかリアルっぽくて好きな戦法です。あと「文具に屈せん」は、見た目優先でおもにカッターナイフを愛用(危険!) ───そんなこんなでクエストをこなす毎日。でも「辛さを求めん」で、レトルトのままのカレー(のみ)を食するのがちとツライです。だってカレーパン全部食っちまったんだもん! カレーライスは勿体ないし(T^T) あぁ、ご飯が欲しい。

ナゾのグレネードランチャーを戴きました。館長ありがとう。タコの足よりこっちを展示した方が良いと思うけどボク。
寂しい奥様から、あっはんガーター戴きました。学生のボクには刺激が強すぎます(^^;
ケブラー繊維で編んだ防護ベストも戴きました。ありがとう王様! ボディガードのお下がりでも嬉しいよ! よく読むと漢(おとこ)な依頼動機も、『ただの偉そう』が『親密なタメぐち』になってくる手紙もボクは好きです。でも原油は値上げしないで。
竹下総理(偽)の手紙は、アンチ自民のワタクシとしてはいちいちムカツくのです。主義信条としてあんまり受けんとこう。
そういうわけで、安かろうが何だろうが、戦地の村の少女の依頼はほとんど受けてます。貴重なはずの食べ物を送ってもらった時には『俺はいいから、うまいもんでも食ってくれ・・・』と涙しました。早く彼女の村が平和になるといいな。そしてその手助けが少しでもできるといいな、と思う寮の部屋。

そうそう、あっはんガーターで思い出した。桐生ンとこの村雨クンはH.A.N.T.に阪神のトラッキー装備なのですが、あれ相当に笑えますね。私も欲しい。
以前、カーナビにも『関西弁仕様』のものがあったとか。なんで無くなっちゃったんだろう、欲しかったのに。
ナビ音声が想像つきますね。「そこグーッといって次ズィーっといって、その2番めのカドひょっと曲がるねん!」距離がわからんつーの。
まぁ、自分の携帯(So505is)がH.A.N.T.音声なんで、良しとするか。(アトラスのケータイWebで配信中!)

| | TrackBack (0)

2004.11.03

ラベンダーも、選べんダー

[九龍妖魔学園紀]

今日(11/3)は『アロマの日』だそうで、ヨーロッパで生まれた「香り文化」を大切にする日・・・だとか。
おいおい香りを楽しむのはヨーロッパだけじゃなかんべさ、日本にだって「香道」なる素晴らしい世界があるジャンよ、なんてツッコミは置いといて。
アロマテラピーは古く古代ローマや古代エジプトからあった『癒し』の方法ですな。クレオパトラが薔薇の芳香を活用したのは有名。
アロマテラピーといえば精油ですが、薔薇はバラでも「ダマスク・ローズ」の精油は良い物になると小指の先ほどのボトルにン万円というお値段がついてます(@_@; でも高いだけあってその芳香はまさに極楽! いちどお試しあれ。

ところで「九龍」では皆守が四六時中ラベンダーを吸ってますが、ご存じの通りラベンダーには鎮静作用があります(眠くなる<リカちゃん風に)。
歌の文句で『♪ジャスミンティーは、眠り誘う薬・・・』なんてのがありましたが、ジャスミンには逆に覚醒作用があり、中華料理の後などに向いているというのがホント。他に目が覚めるアロマといえば、ローズマリー、ティーツリー、なによりミントなどがありますね。一度、甲太郎のプロッブに密かに詰めてみたいもんだ>スペアミント(笑)
食欲抑制効果があるといわれるのはグレープフルーツ。でもタイゾーちゃんには効くまい。多分。美味しそうな香りとしか。
気分が晴れるのはレモングラスやベルガモットなど、柑橘系を思わせる香り。これはかっちゃん(取手)向きかな?

そうそう、寝る前に飲むならルイボス&ローズヒップのブレンドなどがオススメです。

| | TrackBack (0)

2004.11.01

MASTERキートンがまた読みたくなってきたv

[九龍妖魔学園紀]
剣ちゃん激強!(泣) なのでタイゾーちゃん追跡中の夜まで戻ってクエスト邁進中。この方がバディ連れて行けるからレベル上げラクだしな。
奈々子をゲットしなかった桐生には悪いのですが、彼女は使い勝手が良いです! 攻撃時、APが0になると回復してくれるのが重宝!
黒塚も、パッシブスキルだけなら(汗)ちまちまアイテムをゲットできるので、これも小銭稼ぎには重宝。
でもアクティブスキルで「プレイヤーのHPが50%減」というのはヤメテ〜!!! 俺を殺す気か〜〜〜!!!
というわけで、近場同士のクエストを選択して効率良くゲットし、アイテムの確保は面倒でも大広間に戻ってついでにHPを回復、そこから近道を通って「化人創生の間」を通らずに(←ヘタレ)次のステージの場所へ行き、次のクエストへ・・・という。ゆえに、神世七代の間の近道はとても重宝。

ところで。初期装備の H&K(ヘッケラー&コック) MP5A4。これって、あまりメジャーな銃じゃないようですが、信頼性の高いサブマシンガンで、イギリスのSASなど特殊部隊が採用しているそうです。イギリスのSASといえば、「MASTERキートン」の平賀=キートン・太一さんが教官まで務めたあの部隊ですね! この情報を探し当ててますますワキワキしている銃フェチのワタクシですv トンプソン社開発のM1A1も興味深い銃ですが、そのハナシはまた今度v

| | TrackBack (0)