« ヒロシです・・・ | Main | リセットしよう p(^o^)q »

2004.12.21

日々のたより。

冬至です。
日照時間が短くなると、シアワセ気分を司る脳内の神経伝達物質「セロトニン」の合成が少なくなるので、気分障害の人間には特にツラい季節となりました。
ホントは春まで冬眠していたいんだ〜! でもそういうワケにもいかんしなぁ、それは現代人として社会人として、なにより会社員として如何なものか、と思いとどまるくらいの理性はある(打ち消すほどの気力が出ないけどね)。
冬眠は無理でも、せめて光合成したいよぅ。光治療用の器具を買おうかと本気で悩んでいる今日この頃ですが、同病の皆さん大丈夫ですか。なんとか年を越しましょうねお互いに。冬来たりなば春遠からじ。ウチのベランダで野生化しているチューリップも、また芽を出しました。春までなんぼ。

さて表題ですが、「便り」でなく「頼り」だったりします。
「ちびギャラリー」略して「ちびギャラ」。ご存じでしょうか。ボンボヤージュのホームページ内の「ちびギャラリー」から生まれたキャラと言葉たち。カワイイ絵の横にちょこっと『夢とハンカチ忘れるな!』とか『笑えるって案外ステキ』など、けっこうグッとくる言葉が添えられています。
最近は、これみてホッとするのが「日々の頼り」。本になっている分はWebでも見れるので、シールダスとかの方にハマっちゃったりして(^^;

センセイも走る師走です。あくせくして疲れちゃったら、覗いてみてくださいね。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/2332100

Listed below are links to weblogs that reference 日々のたより。: