« Appleよ、お前もか | Main | きっと泳げるよ、カバのモモちゃん »

2005.01.17

昨日のあるある大事典

「集中力UP!」なる特集だった、昨日の「発掘!あるある大事典 II」(Web掲載は、放送日から約5〜6日後になります )
「黄色い色を10秒凝視する」「30分前に緑茶を飲む」「気合いを入れるべく顔を叩く」というのにあわせて「テンポ116のマーチ(行進曲)を聞く」というのがありました。おすすめは「ボギー大佐」「双頭の鷲の旗の下に」などがあげられていましたが・・・(パチンコ屋の「軍艦マーチ」も!と、パチンコ屋の娘だと言う小池栄子嬢も言っていましたが・・・)うぅ〜ん、SSを書くのにマーチはちょっとなぁ・・・(運動会のイヤな思い出モード)と思っていたら。

ありましたわ。こういうCD付き書籍が。
『ツキを呼ぶ魔法の音楽 絶対テンポ116 /片岡 慎介 (著) 』
読むだけでソノ気になれそうな書籍に、実践用のCD付き。うぅ〜ん、これなら、お試し用として良いかも。

なんでも、テンポ116は、集中力を司る脳波α2波と共鳴を起こしやすいのだとか。どうりで、兵士のマインドコントロールを任される軍楽隊が、よく演奏させられる訳です。───確かに私も、剣風帖SS「阿修羅の如く」を書いた時には、トルコ行進曲「ジェッディン・ディディン」を浴びるほど聞いてましたっけ。
あ、ということは、サッカーのW杯でさんざん歌われた歌劇「アイーダ」の凱旋行進曲も・・・効果アリだった、のかな?

しまったシンセを引っ張り出して、BPM116でテクノサウンドでも作ってみようかしらん。しかし集中力はともかく、トリップはできなさそー(^^;


追記:公式サイトを検索していたら、「 発掘?あるあるトンデモ大実験」というサイトもめっけました。キャッチコピーには『「発掘あるある大事典」「特命リサーチ200X」などをバッサリ斬ります!ファン必見!?その他、知って得するトンデモ健康食品の情報、健康コラムなど盛り沢山! 』とあります。どちらを信じるも自由、どちらも信じないも自由。どちらが良いというのではなく、行動を起こす前にはきちんと自分で判断してくださいね。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/2604331

Listed below are links to weblogs that reference 昨日のあるある大事典:

» きのうの!? from あ・うんの呼吸
つづきです。メトロノームを探している途中で「絶対テンポ」なるものを知りました。最近 αーリポ酸 を取り上げた、某テレビ番組「あ○ある」でも紹介されたようです。集... [Read More]

Tracked on 2005.02.22 at 10:47 PM