« 祝『通常24時間以内に発送します』(by Amazon.co.jp) | Main | そんなこんなで。 »

2005.02.02

マイッタなぁ・・・

Mac(B&W G3)の改造中である。CPUアップグレードカードはネットで買うとして、嬉しい誤算なことに既存の内蔵用HDD(45GB)がG3のマウントラックにそのまま納まった。あとはコネクタを調達し、ついでに増設用のメモリを乗っければ起動テストができる。・・・のだが。

部品買いに行くのがツライよぉ! なぜならば、馴染みのPC屋が今度の日曜で閉店するからだ。
チェーン展開している会社なのだが、どういう事情か長崎県内の2店舗を揃って閉めるという。撤退、というわけだ。
これで、私の行動圏内にあるPC関連ショップは、某大手家電量販店チェーンが3系統だけ、ということになる。あそこの店員Mac知らないんだよぉ!
ましてや、Macのみならず「自作PC」派の人たちはどうするんでしょうか、これから・・・

ありそうでないパーツや、大手が取り上げないような国内メーカーのサプライ品がズラリと並んでいたのが有り難かった。VAIOもPowerBookもAir-H"もあそこで買った。せがまれてAIBOを連れて行ったこともあった。相方にMacを買わせたのも此処だった。会社の備品も此処で買ってた。
人なつこい店員さんばかりで、みんな友達みたいだった。商品知識を得るためという建前で自腹切って新型機&新OSを買うような「PC好き」ばかりだった。───本社が撤退を決めたら、現地採用のみんなはどうなるんだろう。それがとても心配。

・・・そう、自身「転校生」だった私は、送られるのには馴れていても見送る側になったことがない。あそこの品揃えも店員さんも大好きだった私としては、いたたまれないのだ。テーマソングまで歌えるっつーのに(苦笑)

さっき、最寄りの家電量販店のこぎれいなPCコーナーを覗いた。・・・両端が同型のSCSIケーブル「しか」取り扱ってないってどーゆーコトやねん。あたしゃ50pin-25pinのが欲しかったのに、それすら無い。50DiskのスピンドルDVD-Rが見当たらないって、アリ? やっぱり素人サン向けの自社ブランド5枚入りを売りたいがため? とまで思ってしまう。はァ、みにくい。

週末、会社の帰りに思いきって行ってこよ〜・・・ お別れにドーンとMacを買えるような太っ腹ではないけどね。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/2791005

Listed below are links to weblogs that reference マイッタなぁ・・・: