« そんなこんなで3。(Macの話でなく) | Main | なじかは知らねど »

2005.02.26

空の軌跡

H2Aロケット予定時刻の打ち上げ見送りのニュースを最後に、会社を出た。
機体と地上設備の間の通信異常。どうなるのかな、と思いながら帰路についた。
春の夕暮れらしい金色の陽射しが、やけに綺麗だった。

海沿いの道を走り、ゆるいカーブを曲がった瞬間、山の端から朱鷺色に輝く一条の雲が現れた。
地上から、わずかに東へと弧を描いてまっすぐに空へと伸びる飛行機雲。
目を奪われた。通常の飛行機雲とはあきらかに違う。描くそのライン、その輝き、そしてその傾き。
あれは、まさか、と思わず叫んでいた。
18時30分前後のことだ。

南南東の空に輝く白い雲は、はじめ黄金色に光り、風に散りながらやがてうす紅色へとその姿を変え、長い時間をかけて消えていった。

帰宅後、ニュースに飛びついた。

───国産主力ロケットH2A・7号機。気象衛星ひまわり5号の後継となる運輸多目的衛星(MTSAT)を搭載して、2005年2月26日午後6時25分、鹿児島県の種子島宇宙センターより打ち上げ。4本の補助ロケットやメインエンジンなどの切り離しにも成功、打ち上げから40分後、高度約2000キロで運輸多目的衛星を予定どおり分離。打ち上げは成功した。


おめでとう。おめでとう。おめでとう。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/3086737

Listed below are links to weblogs that reference 空の軌跡:

» H2Aロケット from ブログでアクセスを10倍ふやす方法
種子島宇宙センター午後6時25分、 H2Aロケット7号機の打ち上げに成功! 運輸多目的衛星新1号「MTSAT−1R」は予定の軌道に!! 宇宙航... [Read More]

Tracked on 2005.02.26 at 11:11 PM