« ふと思う。 | Main | やっちゃったw »

2005.05.30

おふくろの味、肉じゃがの父

今日のKTNニュースで、日本で初めて「肉じゃが」を作った人というのを知りビックリしております。

『戦後60年の今年は、日露戦争で日本が大勝利をおさめ、戦争の道を突き進むようになった日本海海戦から100年の年でもあります』が、この日本海海戦で『ロシアのバルチック艦隊を破った大将・東郷平八郎が、イギリス留学時代に好んだビーフシチューを作ろうとしてワインやバターではなく、醤油や砂糖で味付けしてできたのが肉じゃが』なのだそうです!
どひぇ〜、東郷元帥ったら、案外おちゃめ。
もとはビーフシチューもどきだったのかぁ・・・どうりで、シチューと肉じゃがって(カレーも)、同じ材料なはずだわ。
それにしても、醤油は赤ワインの代わりにはなりませんて、うん。───肉もポークだったりするしな。

しかし・・・、佐世保名物「海軍さんのカレー」(※横浜にもある)でも知られるとおり、海軍(現在の海自も)では『毎週金曜日はカレーの日』。某高校生の必須アイテム・カレーライスを流行らせたのも海軍なら、肉じゃが作ったのも海軍。おまけに海軍イベントでは「入港ぜんざい(入港の際には乗組員に「ぜんざい」が振る舞われる)」ってのもあるし。いや〜、海の男って案外グルメ。トリビア〜ン。

http://www.ktn.co.jp/news/d050530.html#0003

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/4346273

Listed below are links to weblogs that reference おふくろの味、肉じゃがの父: