« 買っちゃうかも。 | Main | 「もっともだ!」と言ってみる »

2005.05.16

絶対に、生き延びてやる。

皆守甲太郎「・・・嫌なんだよ、面(ツラ)知ってる奴が死ぬってのは。
・・・チッ、何いってんだかな、俺も」

ひとは何のために生きるのか。
「死んだ方が楽かも」と思わせる重い憂鬱と
格闘する毎日の中で、つねに考えていました。

死にもいろいろあると思います。天寿を全うする「大往生」や
誰かのために命を落とす・・・そういう事は別として、
「無念の死」というのは迎えたくないし、ひとに迎えさせてもいけない、
だから毎日必死に生きている、という事を、今日、強く感じました。

死は逃れがたいものだけど、せめて無念の思いのまま死にたくはない。
そして、他の誰かがそうやって死んでいくことも、防げるのなら防ぎたい。
だから事故を起こさないように、罪を犯さないように、ひとは生きるべきなのだ。
自分も、他人も、世界中の誰もが、「これがゴールだ」と思って旅立てる、
そういう世の中に、していきたい。───そう思いました。

私は天の邪鬼ですから(?)、今こそ「絶対に、生き延びてやる。それもただ
生きているんじゃなくて、生きた証を残してやる」と強く思ってます。
現実社会にいても、ネットワーク社会にいても。

だから私は、これからもここで、叫び続けると思います。
「みんなで幸せになろうよ(by 特車二課第二小隊 後藤隊長)」と。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/4164511

Listed below are links to weblogs that reference 絶対に、生き延びてやる。: