« 絶対に、生き延びてやる。 | Main | 私なトホホ。 »

2005.05.18

「もっともだ!」と言ってみる

「ムカつく」「ありえねー」「サイテー」「バカじゃないの?」「うわ、最悪ッ」
・・・以上、私のいちばん嫌いな、大嫌いな、聞きたくもない言葉です。こうやって書いてるだけでも不快だわ。見てる人ごめんなさいね。

ひとの『怒り』というのは、ほんまに「毒」を含んでいるのだそうな。怒っている人の呼気を集めて凝縮させると、なぜか微少な結晶が得られる。これをマウスに注射すると即死するほどの猛毒(致死毒)だそうです。そんなもんを常日頃、無責任に吐いている人って、地球温暖化を増長しているナニモノカに匹敵するほどの人類の敵だと思うのですが如何でしょう?

でも私も他人様の事をあげつらう程の人格者ではない(。。)\(ーー#)わけで、私の場合は「この程度の事に腹が立っている自分に腹が立つ」というヤヤコシいパターンが多いのですね(^^; トホホ
で、「この程度の事に腹が立つ自分に腹が立つ自分に腹が立つ自分に腹が立つ自分に腹が立つ・・・」という無限ループになってしまう、と。(ひとこれを下方スパイラルという)

んで最近、新技(?)を編みだしました。『あんたが怒るのも、もっともだ!』と、「怒っている自分に同意する」んですね。つけくわえるなら、「同意するだけで、あとはいろいろ言わない」ことかな? これで大抵の「自己憎悪ぐるぐる」は「じゃあどうすれば良くなるか」という方へ変わってくれるようになりました。

───それにしたって、文頭であげた言葉は「聞き苦しい」と思うのです。だって、言ってる本人があまりに無責任に、その『毒』を吐き散らしてるから。
それに理屈も「ちっちぇー (ーー;」と思うのです。というのも、「それは私の『想定外』だ! そんなのは許せない、腹が立つ!」って言ってるようなものでしょ? 『想定外』が一切ない世界なんて、それこそ「あり得ない」のにね。

やたらとこんな言葉を使っている誰かさんへ。それって、立派な環境汚染だよ? なぜなら、その言葉の後には、たいてい批判が続くだけで、「誰もが納得する改善策」ってのが続いてこないじゃない? もうちょっと、建設的になろうよ。ね? ・・・と、幻耶麻が怒るのも、もっとも・・・かな?

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/4179142

Listed below are links to weblogs that reference 「もっともだ!」と言ってみる: