« 最近の『気になる』 | Main | FOMAに代えちゃった☆ »

2005.08.08

『夜祭』UPしました。

残暑お見舞い申し上げます。どうにか季節をハズさずに、外法帖SideStory『夜祭』をUPすることができました。
当初は『長崎夢幻』というタイトルで別個の話にしようとも考えていたのですが、いろいろ考えた末に、本編から大宇宙党のエピソードを割愛して、ああいう形にしました。
相方の桐生からは「佐賀びいき此処に極まれり(笑)」と揶揄された部分もありましたが、省みられることの少ない「地方」の歴史に少しでもライトを当てたい、というのがこの「幻耶麻版外法帖」の趣旨のひとつでもありますので、あえて「カッコよく」佐賀藩を書いてみました。・・・いや、私の母の実家が多久なんですよ、佐賀県多久市。綺麗な「孔子廟」のあるところです。ちなみにですが、作中の「小出勢四郎」は架空の人物です(多分。同姓同名の藩士がいたらすいません)。

この話を書いていると、いろいろと意外な事を知る機会に恵まれます。
日本で一旗あげた時のグラバーがまだ20代の青年だったこともそのひとつです。この時代に、この年齢で、祖国を離れ異国で商才をあげるなんて、どんな気分だろう、などと、キリンビールの発泡酒を飲みながら考えてみたり。グラバーさん、美味しいビールをありがとう。ウチの親父もキリンクラシックラガーが大好きだよ。最近、高くて飲めないけどね(苦笑)

八月十五日の終戦記念日には、久慈浦斗吾君のSSをUPしたいです。
忘れてはいけないものを、忘れないようにするために。

・・・そんなわけで、洸はもうちょっと待機してろな(苦笑)

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/5376173

Listed below are links to weblogs that reference 『夜祭』UPしました。: