« 我ばかりかく思うにや | Main | あ〜あ、押しちめーやんの »

2006.03.18

ボクは陽気なハムスター + キャロット

NHKのアニメ「ニルスのふしぎな旅」を毎回見てました。あの中に、小さくなったニルス(声は小山茉美 さん)の相棒ともいうべきハムスターの「キャロット(声はトッポジージョでおなじみの山崎 唯 氏。ガチョウのモルテンの安原 義人 氏もステキでした)」というアニメのオリジナルキャラがいて、いじわるニルスにリンゴの「皮と芯」を食べさせられてふてくされていた第1話のシーンをよく覚えています。タイトルは、そのキャロットのキャラソング(歌も 山崎 唯 氏)なのですが。

D1000001実家に帰った折り、母が肉ジャガを作っていたのでニンジンのきれっぱしを「たーちゃんに」と分けてもらいました。肉ジャガは私がちゃんといただきました。
帰ってそれをたーちゃんに与えると、気に入って食べること食べること。それもちゃんと───両手で持って。
あう〜。ニンジンたーちゃん。
まるで夏休みに悪童がスイカにかぶりついているような微笑ましさですわ。
ニルスがキャロットにあげてたのはリンゴですが(まぎらわしいな)、そろそろ値上がりすんだよリンゴ。1個135円とか。
そんなわけで、1本39円のニンジンを買ってきて、ちみちみと切って与えてます。たーちゃんも心得たもので「ヒマ種は保存食かオヤツ」と決めたらしく、朝・夕・晩(昼は私がいないけんの)と「エサくれ〜!」とねだることを覚えました。おかげで回し車のだしだし音もなくなったし、周囲に漂うハム臭も、少し薄れたような気がする(あれはヒマワリ油の匂いなのだな)。

暖かくなってきた事を、たーちゃんのハウスの戸口で実感する今日この頃です。寒いと綿でしっかり閉めるけど、最近は開いてるの。そのうちに、鼻先を出して眠る季節がやってきます。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/9142687

Listed below are links to weblogs that reference ボクは陽気なハムスター + キャロット: