« 美しかトですタイ!其の弐 | Main | アニメ「蟲師」の主題歌(DVDが来た) »

2006.03.28

Doctor's Comment

昨日の主治医のコメント。
「非定型うつ病・・・・・・とは違うんですけどね、貴方のは。
 でも半年とかで治るうつでも、ないですよ」
というわけで、そう焦るなと。
『非定型うつ』の場合は「少しだけ頑張ってみる」のも可らしいですが、違うとのことなので無理はやめとこう。

『あなたの風邪は、喉から? 鼻から?』ってCFのとおり、咳の出ない風邪もありますわなぁ。ワタシが小学生の頃に、「風邪を理由に体育を見学してるけど、咳をしてないから、あれは仮病に違いない! ヤツは仮病つかいだ!」というトンデモな邪推というか、まぁ、イジメ(?)があった事、今思い出してもゾッとします。
何でも「はず・べき」で論ずる人の恐ろしさがここに。「他の人は何ともないのに、あの人だけがなるはずがない」とか、「何とかという病気なら、こういう症状がでてしかるべき」ってね。それ全部、シロウト判断なんですけど。

主治医のコメントを聞いて思ったのは、何でもそう『型にはめて』考えてはイケナイってことですね。親切心から雑誌やTVで得た情報を事細かに教えてくれる知人がいたとしても、「本当は怖い家庭の医学」でも言ってるとおり、まずは医師などの専門家、専門の有資格者に相談する。それが大事ですね。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/9308088

Listed below are links to weblogs that reference Doctor's Comment: