« ヨコハマタイヤのCMソング | Main | バッテリーあがり »

2006.03.22

melancholy memo

女性に多い非定型うつ病の傾向と対策

    自分でできるケア
  • 規則正しい生活をする
  • 毎日「今日はこれをやろう」と目標を持って生きる。小さなことで可。
  • 可能な場合はなるべく仕事に行く
  • 掃除や片づけなど、整理整頓を心がける
  • 外に出てウォーキングなどで汗を流す

よしッ、少し頑張ってみようっと。

・・・こういう事を決意するとすぐ「できるといいね〜(笑)」「それって効くの?」「どうせやらないでしょ?」なんて揶揄するヒトがいて。
本人は軽いジョークか、逆に発奮させるつもりなんでしょうが、耐えきれない患者の方が多いので周囲に該当者がいる方のために以下の項目も列記。

    うつ病患者に対して周囲がすべき事
  • できる限り普通の人と同じようにつきあう
  • 批判・批評したり非難はせず、誤った否定的(ネガティブ)な考えを指摘し諭すにとどめる
  • うつは病気であり苦痛の大きいことを教え、周囲もそれを認識する
  • 微笑んで患者の真面目な努力を讃える
  • 親切な言葉をかけほめる
  • 好意を示す
  • うつ患者に関心を示し、尊敬し、大切にしている態度を示す

    してはいけないこと
  • うつ患者の状態を非難する
  • 批評する、不愉快な話をする、やりこめる、また非難を口にする
  • 自信を失うようなことを言ったり、したりする

後の2項目は声を大にして言いたいぞ。本人の事じゃないから・・・第3者の話だから・・・と思っても、聞く方はツラいのよ。
でも、考えてみればこれって、フツーの人にもこうやって接してれば、みんなが気持ち良く過ごせるような気がする。
参考:http://www.fuanclinic.com/byouki/menu_a.htm

こちらもどうぞ。
バイオウェザー・健康予報(天気と“うつ”な気分の予報)
便利なものがあるなぁ〜w 花粉症や乾燥肌、呼吸器系の予報もあったよw お洗濯にも使えます。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/9210198

Listed below are links to weblogs that reference melancholy memo: