« melancholy memo | Main | 美しかトですタイ!其の弐 »

2006.03.23

バッテリーあがり

私のでなく(^^;)、車のバッテリーがアガってしまいました。たまに早いめに出かけようとするとコレだよ。
JAFが来るまで30分ほど。その間に会社にメールをうち(大ウケだったらしい)、徒歩1分のスーパーで菓子パンを買い求め、戻ってくると間もなくガルガルというディーゼル音を響かせてJAFの車が登場。……だったのですが、おっちゃん曰く「定格12Vのとこ、11.ナンボしかなカですもんね。こりゃ、発電不良バイ。いつもどこ持って行きよんしゃ〜ですか?」というわけで、レッカー車に追走されて次の日曜に(!)法定12カ月点検の予約を入れていたディーラーへ。
以前のウインドウ開閉不良、それにワイパー暴走(^^; の時に対応してくれたメカニックさんが「今度は何ですか〜 (^^;」と苦笑。
そんなわけで、リユース品のダイナモ(発電機)が幸い福岡にあるとかで、それを取り寄せついでにそのまま法定12カ月点検と相成りました。
代車の都合で日曜だったのを、(おそらく)試乗車のキューブを代車に出してくれました。───が、これがキーレスエントリー&電子始動なのはイイのですが、コラムシフトでパーキングブレーキがペダル式。「……使い方わかります?」とメカニック氏が訊いたのもさもありなん。最初はかなり慌てましたさ。

キューブはさすがに快適です。足下も広いし、室内の天井も高いのでチビッコの私にはもったいないくらい。視点もさほど低くなく(以前240に乗った時にはオシリを道路でこすりそうな錯覚が)、安心感があります。・・・が、屋根が! 屋根があるのがツラい!(ミストラルはサンルーフ)頭上が暗いとアタマの上が重い!と思ってしまうのは私ぐらいなもんでしょう。

そんなわけで明日まで、キューブしのぎ。(これが言いたかったらしい)

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/9220695

Listed below are links to weblogs that reference バッテリーあがり: