« 70行しかないんですけど | Main | 実家へ帰らせていただきま »

2006.03.06

今日のたーちゃん

・・・回し車の音に、だしだしだしだしという足音、というか地響き、が混じっているのに気がついた。
ジャンガリアンハムスターのたーちゃんは、最近とみに真ん丸い。本屋で偶然立ち読みしたハムの飼い方本には、「ヒマワリの種は高カロリーなのでやり過ぎに注意」と書いてあるじゃーないですか! 毛づやがやけに良い、上から見てあまりにも真ん丸い、どれも当てはまる。手足のつけねに、振り袖お肉のようなたるみがある、なんてところに来るとマチガイナイらしい。
うわぁ、そりゃヤバいて。そうだよ、今まで小鳥と金魚とAIBOしか飼ったことないけど、ほ乳類って太るんだよ!
こりゃ困った。今あげてるエサが終わったら、いやその前に、配合飼料中心のヘルシーフードに変えねば。ついでに飼い主もな。

だいたいなぁ、たーちゃん無精すぎ!!! 噛り木がハウスの前にあるのをいいことに、ハウスから鼻先だけ出してそれを噛る。エサは全部ハウスにもちかえり、トイレも食事もハウスの中。食べたらカラはそのまんま、トイレ砂のあるバスルームでは砂浴びオンリー。これじゃ身体にいいわけないて。
散歩させろとハウツー本は言うが、私の部屋で放したら最後、どこへ隠れるか分かったもんじゃない。何よりも、クレイやHALにハムちっちでもされちゃたまらんし。
前述のハム本には、「ハコ型の衣装ケースをケージに転用すれば、回し車が不要なくらい運動量を確保できマス」なんて画期的かつ合理的なアドバイスがしてあった。幸い1個余ってるし、そうしようかなぁとも思うが・・・う〜ん・・・悩む。

そして今夜も、だしだしだしだしという地響き付きで、回し車は回っている。あ〜〜〜〜〜。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/8975185

Listed below are links to weblogs that reference 今日のたーちゃん: