« ボクもう疲れたよ… | Main | タオルは投げられた。 »

2006.04.19

ヒス音でヒス

愛車ミストラルでiPodを聞こうとすると、フツーはFMトランスミッタで電波飛ばしてカーステで、という図式が一般的だが。

悪かったね、アタシゃ仕事柄、FM波にのるノイズが嫌いなんだよ!耳障りなんだよあのヒス音!(と、自分がヒス)
長崎は国境が近いし軍の基地も多いから、FMの入りも悪いんだよ!(通常のラジオ放送に謎のハングル放送がかぶったり、米軍の合同演習でTVにゴーストが出たりはザラ)
だから、iPod用充電兼用FMトランスミッタなんか買うなって言っただろ私!(聞いてません)

…と騒いでいたら、見かねた非番の弟が、私のリクエストに応えてDVDカーナビの外部入力端子にピンプラグ×2(L-R)⇔ステレオミニプラグの接続コードを繋いでくれました。ビバ有線。さようならワイヤレス。やっぱりGET WIREDだ。

よってiPodの音声は、ミニプラグ接続でDVDカーナビのビデオ入力に入り、そこからカーステの外部入力に繋がって、車載スピーカーでクリアにガンガン聞ける、という図式になりました。あ、ナビのDVDもCDもTVもちゃんと生きてます。MDもな。やったサイコー。

教訓。オーディオの『ワイヤレス』は諸刃の剣。ちょっとでも不安ならカッコを気にせず有線を使え。(と、社の音響サンに叩き込まれたからな…)

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/9673979

Listed below are links to weblogs that reference ヒス音でヒス: