« April 2006 | Main | June 2006 »

2006.05.30

やることリスト

  • TOKYO NOMAD“引っ越しました”メールをリンクサイト様に。

  • niftyのNOMAD跡地に細かいジャンプぺージを整備
    (カテゴリートップにブクマしてる方のフォロー)

  • 『Web拍手』の「ありがとう画面」をきちんと。
    (幻耶麻の“描き下ろし落書き”画像が出るように整備)

  • 裏ぺージ(閉架書庫)の完全整備。
    入り口は、生年月日(日は要らんが)で18歳未満をふるい分ける仕掛けにしようかと思って、そのJavaScriptをちょっと。

…そして、この中で出来ているのが“描き下ろし落書き3点(剣風帖1コマギャグ)”だけだってのがなぁ…(苦笑) がんばらんば。

| | TrackBack (0)

2006.05.28

土日は工事中。

…調子こいて、TOKYO NOMADの大工事をやっちゃいました。寝てません(苦笑)
Quick Vote が盛り上がってたので独立CGIに。わやくちゃになってたメールフォーム(来訪帖)をきちんと。そして、niftyから借りてたBBSに、スパムコメントが大量投稿されるようになっちゃってたので、これを機会に閉鎖───という作業をッ、DreamWeaverを使わずッ、テキストエディタでやりましたッッッ!!(莫迦…)
せっかくなのでCSSも実装して、ヘッダーのメニューなんかをHTMLの後ろの方に記述したかったんですが、それはさすがに一夜漬けではムリでした…。

勢い余ってniftyのサーバのサイトデータを撤収したので(ジャンプするよう仕掛けはしてあります)、リンクサイト様にはこれからご連絡差し上げます…ご無礼。

| | TrackBack (0)

2006.05.24

はじまり、はじまり♪

はりきって出社して、さんざんチーフとバカ話して、ノッてきたところで課長とプチ打ち合わせがあった…中で。
ちょっとしたプロジェクトが沸いて出た。
課長(CATVだけの上司でなく、もっぱら他部署がメイン)が以前から考えていたネタがあって…幻耶麻にも協力してもらえないかな?と言われたその内容が、なんと休職前に別部署と「やりたいね〜」「そうなったらいいね〜」と言っていた内容!
こりゃあもう、幻耶麻がパイプになって旗振ってやるしかないでしょう!ということで。

めでたく、馬にニンジンがぶらさがりましたとさ♪ うまくいくといいな。

そんなわけで、相変わらず何かに仕組まれたように、物事がトントンと進んでおります♪ 今のところ仕事方面ですが、そのうち忙しくなってくるとシュミ方面にも火がつくと思われます(そういう習性?)。
ということで、ひきつづき合いの手ぷりーず♪

| | TrackBack (0)

2006.05.23

おわりとはじまり

明日から会社です。いや、要請があったわけでなくそう決めてたの。有給もなくなるし。
1ヶ月のGW(ぐーたらうぃーく)で出たものは、ほぼ日数分のビールの空き缶と、その半分の数のNUDAのボトル。小さな日本酒の空き瓶2本と、半分残ってた泡盛が空き瓶と化したものが一本。そんなもんか。
代わりに部屋にやってきたものは、黒糖焼酎「喜界島」1本と、NDSLiteとそのソフト5本、それにその攻略本2冊。数日後には「大神(OKAMI)」とその攻略本がやって来ます。そのぐらいか。あ、ベランダにブーゲンビリアの鉢が増えた。
部屋は相変わらずカオスのままで(「散らかっている」どころじゃなく「歩行に支障がある」どころか「歩行に危険が伴う」を超えて「移動不可能」のまま)、G3改は動かないままで。PowerBookG4もHDD40GBのまま(でもこれは会社の工具を借りる予定)
エースコンバットをはじめ積みゲーも手付かずのままで、絢爛舞踏祭も止まったままで。九龍の2nd を書いてはいるが、まだ遺跡に潜るところまでたどり着いてないし。その他は言わずもがな。
でもまぁ、「ポケダン」の1周目でカンドーしてすっきりしたから、いいか。

体調はどうなんでしょう。こればっかりは出社してみないと分からない。休む前となんら変わってないような気もするし、ちったぁ良くなってるような気もするし。

何をしてもムダなよーな気もするし、でもMacを前にすると何かしらデータをいじってるし。さりとてそれを公開できるほど集中して作業できるわけでなし。これは相変わらずか。(公開したって、結局あとで落ち込むだけだしなぁ〜…と考えてしまうのも相変わらず。どなたか合いの手、じゃなかった愛のムチぷりーず。)

ま、どうにかなるでしょ。…なって欲しい。

| | TrackBack (0)

2006.05.19

Amazonレビューに偽りなし(でした)

ぢみぢみと「ポケモン不思議のダンジョン」をやりながら『あ゛〜やっぱりポケモンじゃ可愛らしすぎて“萌え”が足りねェ〜〜〜。ムサくるしい漢(おとこ)が暑苦しく友情(ガチンコ)するゲームやりてェ〜〜〜、でも候補がねぇ〜〜〜』とボヤきつつ、そろそろレベルアップやめてストーリー進めるべぇと続きをやったら。

その後の展開で泣かされました。

う〜え〜〜〜………(T△T)。
なんて健気なヤツばっかりなんだ……。
人間に戻りたくなくなってる“げんちゃん”だったりします。

さて。
ポチエナの「とうご」に、相手を挑発して回復技を使えなくする『ちょうはつ(挑発:攻撃技しか出せなくなる)』を、「きょういち」に『いちゃもん』を覚えさせました。
この『いちゃもん』、敵ポケモンが最後に出した技にいちゃもんをつけて、その後のターンで出せなくするというヒレツ技。ははは……。使いそうでしょ。

あと、暴れ雄牛ポケモンが仲間になったので、とりあえず「タイショー」とつけてみたり。
(そのまま「だいご」でも良かったんだけど、虎タイプがでてきたら勿体ないし〜とか思って)

そんなわけで、もうしばらく遊んでそうです。

| | TrackBack (0)

2006.05.18

QRIOは踊る

ずいぶん前に(日付を見たら2006年01月11日だった)、森聖さんの薬叉堂ウェブログの記事、Dreamから来ました−Beck Gets World's Only 'Dream Robots' Dancing To 'Hell Yes'を拝見して以来、もののすごく気になっていたBECKの“Hell Yes'”という曲のMV。『4人のQRIOちゃんが踊ってるのです。もう延々と踊ってるのです。すっげーカワイイです!』というコメントに、ロボットスキーのワタクシは「見てぇぇぇ!!」と思っていたのですが。
ついに出ましたぜiTunes Music Storeで!!! さっそく購入しましたさ!Beck - Beck (Video Album) - Hell Yes

4人のQRIOちゃんsは、NHKの「ピタゴラスイッチ」で、『いつもここから』の二人と一緒に黙々と「アルゴリズムたいそう」をやっていた時もズキューンwと来ましたが、いやもう、これはホントかわいい! 健気っつーか、良くできてるっつーか、しかも最初に設置される時の映像が「おいおい、そう来るかよ!」みたいな。

iTunes Music Storeでビデオ1曲300円なのですが、いやぁコレは良かったわ。ジャンルとしてオルタナも好きなんで、曲もOKだし。
森聖さん、ホントにありがとうございました〜。

| | TrackBack (0)

2006.05.17

Mac in BLACK.

…ウチのPowerBook G4(12"/HDD40GB/800MHz)は最近HDDからカラカラと異音がする。実はまだ80GBに換装してなくて(仕方なくそれは外付けで使用中)、いよいよもってトルクレンチ買ってきて、覚悟を決めて換装かぁ?と思っていたら。

なんですか、MacBookのブラックモデル登場って。2.0GHz Intel Core Duoプロセッサ搭載って。コレ、すごく魅かれるんですけど。

まぁ、今の私により必要なのは、ノートよりデスクトップなので、どうせならiMac (intel)にブラックが登場しないかなぁと思うのですがどうですか。

それにしても黒いMacと聞いて、かつてのPerformaを懐かしく思い出す私は、やっぱり古いMac Fan。

| | TrackBack (0)

こういうの大好きw

監督ベース投げ「記念」、広島選手「危」Tシャツで登場
2006年05月16日23時59分/asahi.com

>>赤の生地に、胸に「危 DANGER」、背中に「MY MANAGER THROWS BASES」(うちの監督はベースを投げるぞ)の白文字。

わはは! これ、Tシャツのデザインもステキwなのです。
監督本人も着てるのが、また良い。広島ファンは欲しいんじゃないかな? ユニクロとかで出さないかしらん(ムリ?)

| | TrackBack (0)

2006.05.16

ふと思い立って

九龍のSideStory書いてます。第2話ね。

で。ふと思い立って《外伝》「CLOSSING LEGENDS」が日程的にどーなのよと思って、改めて2004年のMotoGPの日程を調べてみたのです。

>>第12戦:09月19日(日)・日本(ツインリンクもてぎ/栃木県茂木町)
>>第13戦:10月02日(土)・カタール(カタール)

ガッコで紹介されたのが9月21日(火)…※シナリオブックによる※

これはその前日だから…もてぎ戦の翌日となるこの日にヤツが新宿にいても何の破綻もない…というか、いて当然……って、おい。

…こういう風にキレイにまとまりすぎるからイヤなのよ…

| | TrackBack (0)

ポチエナふえた。

あいかわらず「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」やってます。

『ポチエナ』というワンコロなポケモン(灰色狼のコドモみたいなビジュアル。ただし悪魔っぽく目が赤い)が増えました。
1匹目が「とうご」なので「きょういち」とつけました。
そしたら。

得意な技が「からげんき(自分のHPがヤバくなるほど強くなる。攻撃ビジュアルとしてはツバが飛ぶ)」。敵を見つけるとすっ飛んで喧嘩を売りに行き、リーダーより先にすばやく小銭を拾う、立派な鉄砲玉になりました(爆) あまつさえ、回復してあげようとアイテムを投げると避けやがります(核爆) でもSDキャラのアニメーションが可愛くて〜w、ついつい使ってしまうのです。

もうひとつ。『デルビル』という地獄の番犬(ドーベルマン?)っぽい「かみつきポケモン」を仲間にしたので「リョウガ」としました(他意はない)。ポチエナと同じ「あく(悪)」属性なのですが、「とうご」達と大きく違う点は「はやおき」でした(睡眠状態から早く回復する)。うわぁ〜…
こちらは寝てるビジュアルが無防備で可愛かった。

あと、『オニスズメ』。これは「ちゅんすけ(外法帖『雛鳥』参照)」とつけましたら、偶然(?) 棲み処が リョウガと一緒でした。たはは。知らなかったんだよぉ〜。

そんなわけで、青海さんのコメントにお返事です。
このように「オオカミ萌え(似た体形のイヌ含む)」であることが明白となりましたので、積みゲーに目処が立ち次第、「大神」を購入したいと思います。オススメありがとう。楽しみ〜。

| | TrackBack (0)

2006.05.13

生きろ。…ってか?

沖縄ニュース - 5月13日(土)10時3分
決死のトン走実らず食肉会社へ 沖縄自動車道で豚逃げる

…「自らの運命を察したか」のコメント付き。
私も馬運車ならぬ豚満載車の後ろを走ったりしてますが、あれ、他人ならぬ他豚のおケツを踏み台にして伸び上がったりしてて…、もしかして飛び出したりしねーよなーと思っていたのですが…
その気になればできるのね、やっぱ。
トンだはずみにお尻を強打、ってのがまた可哀想(^^;

| | TrackBack (0)

2006.05.12

初めての方はこちら

弟はPSP(プレイステーションポータブル)を持っている。私はNDSL(ニンテンドーDS Lite)を買った。
この姉弟、昔からこういうところがあって、姉は航空機とバイクのファン、弟は鉄道と車(姉曰く「車輪は4つ以上が弟の基準」)。そして、かつて弟がプレイステーション(初代)を買った時、私はセガサターンを買った。ちなみに両親はいまだにスーパーファミコンで遊んでいる。

私がサターンからPSに乗り換えたのは、遊びたいソフトがなかったというのも大きいが、展開されたソフトに「ユーザーは操作や設定を熟知している」という前提を持ったものが多く、敷居が高くてイヤだった、という点がある。
アーケイド移植の格闘ゲームのボタン入力方法。ファミコン以来のビッグタイトルの「〜の続編」的で前フリのない導入。人気RPGの「回復呪文はみんなの常識」的な説明のなさ。この辺が、ファミコンをプレイしなかった私にとって、感情移入しづらいという個人的デメリットを生んだのだ。

それよりさらに子供の頃、私は友達が驚くほど遊びを知らなかった。トランプやゴム飛び、その他の野外遊びなど、ほとんどのルールが分からなかった。カン蹴りや「だるまさんが転んだ」のルールを理解したのはいつ頃だろう。そしてその頃には、そんな遊びはしない年頃になっていた。
あの頃の子供たちはどうやって遊びのルールを習得していたのか、じつは今でも私には分からない。兄弟からだろうと推測はするのだが。

私の周囲では、遊びのルールは「常識」として扱われ、初心者が質問できる雰囲気はまずなかった。プレイされるのはいつもノーマルモードかハードモードで、イージーモードやチュートリアルは、そこにはなかった。
それ以前に私は、出身地にも関わらず長崎弁の「仲間に入れて」を意味する「かっちぇて」という言葉がヒアリングできず、したがって発音も出来ず、ぼう然としていたことが多かったのだ。
「かっちぇて」は地域によってさらに発音が異なった。「かっつぇて」「かちぇて」「かてて」「かたして」───このドイツ語さながらの発音に、私は、ログインパスワードが分からず認証画面で立ちすくむネット初心者のように、そこで立ち往生していた。子供は小さな差異にも敏感だから、発音が違えば認証プログラムよろしくはじき出す。そしてその認証システムに、『初めての方はこちら』という項目はなかった、という事だ。
もっとも、ログインできてもゲームのルールが分からないのでは、やはりどうしようもないのだが。

そんな空気が、今までのゲームには、あった。
ビッグタイトルを買わないのも、「転生學園幻想録」を早々に叩き売ったのも、「アトリエ」シリーズの2作目以降には興味がないのも、「デビルサマナー」に手を出すのをためらうのも、おおむねそんな理由だ。

NDSLを買ってあらためて気づいたのは、私にとって楽しいゲームとは「前知識なしでも自然に操作に習熟でき」「キャラ設定等を知らなくても感情移入しやすい展開」が必要、ということだ。『魔人』シリーズがそうであるように。「ガンパレ」は一切やらずに「絢爛舞踏祭」だけをプレイしているように。

「ポケモン不思議のダンジョン」は、ポケモンの名前や技をまったく知らなくても楽しい。自分も仲間も、技はひとつずつ覚えていくので一緒に育っていけばいいし、ポケモンの属性なども画面で充分確認できる。ましてや。以前のシリーズを知らなくても何の問題もない。比較対象がなくてかえって楽かも、とAmazonのレビューを見て思ったりもする。脳トレだってそうだ。日本全国老若男女がプレイできるというのはそういうことだ。

ITpro【特別インタビュー】「失ったものを取り戻したい」---任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い

私はこの記事を読んで漠然とだが、あぁ、私はPS3でなくWiiを買うかもな、と思った。
既存のビッグタイトルがパワーアップして引き継がれる事には、私は興味はないからだ。
『帝王』だった頃の任天堂に興味はなかったが、これからは少し注目したい。
失ったものではなく、まったく新たなジャンルを切り開くかもしれないからだ。
iPodがそうだったように。

| | TrackBack (0)

結論から申し上げますと

電話コール時に伝言文も送れる・ドコモ「着もじ」

私が電話が苦手な理由のひとつに、「何の用でかかってきたのか分からない」という点がある。誰だって、電話の呼び出し音を聞いた瞬間「悪い話だったらどうしよう」と思った記憶はあるだろう。何か事件があったのか、この間の件で怒られるのか、さっきの喧嘩でまだ言い足りないことがあったのか…等。
付け加えれば、忙しいのを割いて出た電話が、どーでもいーような内容だと一瞬殺意すら芽ばえたりなんかして(言い過ぎ)
かける方としてもそれは同じで、「緊急の電話なんだから早く出て!」とやきもきしながら呼び出し音を聞いた経験もあるだろう。「謝りたいの!」とかね。

電子メールにはそれがない。いや、少ないというほうが正しいのだが、いずれにせよこの「呼び出し音が鳴る間」の心臓に悪い事と比べればさほどでもない。…が、メールでは即時性がない。レスポンスもけして早くない。

そんなわけで、私はこのサービスがもっと広まる事を期待している。結論を先に述べる話し方は、電話というメディアにとっては良い事だと思うからだ。メールがすべての機種に実装されたように、この機能もすべての機種に実装される日を待ち望みたい。

| | TrackBack (0)

長崎さるくにどうでしょう

「しゃっこい飲み物どんだべぇ」 津軽弁自販機造ったど
ダイドードリンコ(大阪市) 2006年05月12日01時25分

こぃ良かバイ。いじで面白か。
「関西弁」とか「博多弁」バ使うてみたか〜。
そぎゃん思うて公式サイトも見てみたばってん、サイトも面白かバイ。こがんノリ、うち好いとぉ。
長崎さるくにも出来んやろか?
しゃべる自販機て他にもおるごたる。

ダイドードリンコ株式会社のサイト

| | TrackBack (1)

2006.05.10

今日の「ポケモンきゅうじょたいNOMAD」

「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」やってます。
(リーダーはピカチュウの「げんちゃん」、相棒はアチャモの「アッチャン」。その他メンバーは順調かつ個性的に増加中)

で、『ポチエナ』というワンコロなポケモンを仲間にしたので
「とうご」とニックネームをつけました(爆)
簡単な救助の依頼が来たので、レベルアップに連れて行こうと迎えに行きました。

状態]『少し眠そうだが、元気にふるまっている』

…なんか大きく間違ったかもしんない…(SS 「百物語」参照)
ちなみにタイプは「あく(悪)」で、特性は「逃げ足が速い。ただしリーダーの時はぐっと我慢する」だそうです。
ああ〜…

でもね、吠えたり走ったりのワンコロアニメーションがすげ〜可愛いのw 「大神」もやろうかな…

P.S.「レディバ」というテントウ虫ポケモンが3匹も仲間になったので、どれがどれやら区別がつきません… いや、確かにテントウ虫好きだけどさ…

| | TrackBack (0)

2006.05.09

お熱。

…晩酌(発泡酒だが)も済んでのんびりまったりしていると、アパートの外からいきなり「おらァァァ!」という男性の罵声が。
「なんじゃそりゃァァァァ!」「うおォォォォ!!」という声が数回響き、ワタクシびっくりして身構えてしまいましたがな。
酔っ払いか、それとも喧嘩か、と思ったのですが…しばらくして
「よっしゃァァァァ!」「入ったァァァ!」の声。
あ〜これはもしかして…と普段見もしないTV番組表を見てみたら。

日本、いきなり失点 サッカーのキリンカップ という記事が。

あはは、なるほど。階下(した)のにーちゃんが友達呼んでサッカー観戦してたのね(私の推測では彼は陸自隊員なので、声がデカいのだ)。仕事に行ってれば番宣を見るから今日がキリンカップだって分かってたんだろうけどね。すまん、にーちゃん達。

あ〜ね〜。私の勝手な想像では、ウチ醍醐雄矢はプロレス試合の翌日には興奮さめやらず、京一や斗吾にワザかけて「昨日の再現」をするのが二人の悩みのタネ、というのがあるのですが(二年までは京一ひとりが被害者。三年になってからはもっぱら斗吾)
…醍醐雄矢くんの近所では、もはや定番なんだろうなぁ。「よっしゃァァァァ!だぁァァァ!」て大声は。

そんなわけでサッカーファンの皆様、くれぐれもパトカーを呼ばれない程度に、応援して下さい…

P.S. 下のおにーちゃんったら、試合終了時には、大声出しすぎて咳とまんなくなってたさ…
向かいのアパートのお嬢さんのカレピの人も、咳き込みながら車に乗り込んでたな(それまで聞こえた)(^^; みなさん、お大事に…

| | TrackBack (0)

冗談も飛び石連休にしなさい。

爆発物?と一時騒然、開けたら…[asahi.com]
2006年05月09日13時54分

ご近所な話題であきれるやら何やら。
福岡県警の爆発物処理班など約100人の皆様、ご無事でなによりでした。しかしX線照射した食べ物って食えるのか? 大丈夫だよな。

| | TrackBack (1)

GW(ぐったりウィーク)終了

…ま〜、たま〜に世間様と同じタイミングで休みを取ると、世間様と同じ混雑に巻き込まれたりしてぐったり疲れるわけで。今日はとりあえずゴミ出さな。

>その後のNDSLite
「ずるい〜、自分だけ〜」という桐生を連れてジャスコに行ってみたら、よりいっそう入荷してましたさ。しかも今度は3色揃ってやんの。さすが、子供の日に好感度上げたいじィじ&ばァばが駆けつけることを見越したか、大衆店の面目躍如といったところですなぁ。

んで、やっぱり『ガリガリ君ブルー』ことアイスブルーが良かったとゴネる私を見かねて、『スク水ネイビー』ことネイビーが好みの桐生が、取り換えっこしてくれることに決定。ありがとう桐生。
って、ヤツは単に「東京魔人學園符呪封録(GBA)」がやりたいだけなんだけどね(しかもハードもないのに購入済み)。NDSのソフトもないと寂しかろうとだまくらかして、「東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと!脳を鍛える大人のDSトレーニング」も買わせました。って、どこの店員だ私は。

その後、幻耶麻は「お茶犬の部屋DS」と「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」も購入。不思議のダンジョン→脳トレ→お茶犬、のローテで毎日少しずつ進めてます。
「ダンジョン」の使用ポケモンはピカチュウ&アチャモ。プレイヤーキャラはワニノコ→フシギダネ、と来て、あ〜やっぱりフシギダネよりワニノコが良かった、と思って再々リセットしたら、三度目のナントカでピカチュウに決定。しかしアレだね、ワニノコとピカチュウじゃ、お家のエクステリア&インテリアが違うのが、さすが芸が細かいね。ワニノコの家は熱川バナナワニ園だったしな。
それにしても、拾い物&お気楽バイトで日銭を稼いで少ぅしずつ貯金、毎日が楽しけりゃそれでOKってゲーム、やっぱり好きだわ…
「ニンテンDogs」とか「どうぶつの森」とかも…だったんだけど、『数日プレイしなかっただけで荒廃』というパターンが「絢爛」ですっかり懲りたのでパス。柴犬やコーギーにも魅かれるのだが、私はお茶犬で充分です…

あう〜、それにしても相棒のアチャモの困ったフェイスが可愛いよぉ〜(目ヨダレ)

| | TrackBack (0)

2006.05.03

一家に一枚…

日経ビジネスオンラインのコラムに、興味深い記事があった。

「科学技術週間、「一家に1枚周期表」!…っておいおい!

日本全国全世帯、一家に1枚元素周期表を貼らせてどうしようってんだ〜! と驚いたが、これがなかなか面白そうだ。科学技術週間と、そのサイトを紹介するコラムだ。
>>『サイトでは「一家に1枚周期表」と銘打って、元素周期表がダウンロードできるようになっていました。これがなかなかよくできているので、ご紹介しましょう(中略)科学技術週間のサイトで公開されている周期表では、このそれぞれの元素に対して、それが利用されている場面の写真と説明がついています。水素ならロケット打ち上げの写真があって「ロケット燃料」とあり、ベリリウムなら成分として含まれるエメラルドの写真…(中略)難しいと感じていた「元素」が身近になりますね。 』

なるほど! これは『九龍』の化学知識のネタ元に…ゲホッゴホン、一般教養として、あるいは知的好奇心への美味しいオヤツとして、楽しそうだ。
で、「科学技術週間」のWebページを覗いてみて、私はさらにひっくり返った。

「一家に1枚ヒトゲノム」」…っておいッ!!!

ところがである、これも「ヒトゲノムマップWEB版」がとんでもなく良く出来ている。
なんというか、仕掛けいっぱいの科学博物館に遊びに来たようで楽しいサイトだ(トップはいかにも官公庁だが)。これから数日、プチ行楽気分でちょっと通ってみよう。
高校生諸君も、これはゼヒモノですぞ!

…にしても、A2版の元素周期表とヒトゲノムマップが貼ってある家って…すごいかも。

| | TrackBack (0)

2006.05.02

今回も面白い♪

悩んでいる人の話を聴くコツ

(All About >> 健康・医療 チャネル >> ストレス)
>>悩みを抱えて元気のない人の力になるには、話を聴くことが一番。でも、それにはちょっとしたコツがあるのです。相手も自分も大切にした話の聴き方を、覚えておきましょう。



「うんうん、そうそう!」と「聞いてもらう」側にばかり共感していちゃワタクシも進歩ないんですが(^^; 今回も興味深かったです。
で、ここから『more..』としてリンクされている『あなたのコミュニケーションを診断!(1)』がまた、メッチャ面白い!つーかこんなのアリ!? てなもんで。あビックリ。で納得。


こちらからもどうぞ:
All About ビジネス・キャリア

| | TrackBack (0)

2006.05.01

あぢ。

蒸しますな〜… 東京都心では初の「夏日」となったようで。長崎では雨が降ったりやんだりでムシムシします。ハムすたーちゃんも暑くて綿の寝床では寝てられないらしくて、ハウスから鼻だけだして寝てみたりいっそ床に寝てみたり、七転八倒しているみたいです。
カレーもできたし、エアコンつけよう、そうしよう(でもドライ運転のみ。私はこれが好き〜)
こんなに暑いのに何故カレーなど作っているかというと、別に先月誕生日だった某カレー星人が憑依したわけではなく、先週の特売でつい買ってしまったカレーセット(人参、玉葱、ジャガ芋その他)をいい加減に加熱しないと…という苦渋の選択。近所のスーパーが木曜日が野菜の特売で、「♪木曜日に市場へ出かけ〜、金曜日にカレーを作る〜♪」という、いかにも海軍カレー発祥の地(日本海軍は金曜はカレーの日。海自もな)らしい週間スケジュールになっているのです。で、つい…

そうそう、東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニングと、英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬けを買ってしまいました見栄はって…(^^;
でも思い直すに見返すに、私がいちばんやりたいのは多分ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊と思われます…はははっ。
だってあのビジュアルはやっぱりカワイイよぉ… それに救助依頼の理由が「道に迷いました」とか「リンゴが取りたいです」って何!!!!と、『ヘタレかわいい』に弱い私は、思わずたぎってしまうのです…

| | TrackBack (0)