« 『Web拍手』の | Main | 夢を語りたい »

2006.06.06

たーちゃん、タップダンスする。

ふと気がつくとジャンガリアンハムスターのたーちゃんが、床に敷いたチップをご丁寧にもすべて壁に寄せて固め高々と積み上げて、広々としたフローリングスペースを作っておられた。おいおい。
エサ箱(かじりまくって大穴を開けたのでバスキンロビンスで貰った磁器製アイスクリームカップに変えた)を見ると、余った勢いでヒマ種を選別しては食べまくったらしく、空っぽの殻がゴ〜ロゴロ。
しょうがないなぁ、とそれを取り上げたら───床に寝そべって涼をとっていたたーちゃんが立ち上がった。
「くれるの? ヒマ種くれるの?」といいたそうな顔つき。
待ちきれない様子で、少しでもカップに近づこうと後脚で立ち上がり、レッサーパンダもかくやという直立姿勢を見せた。
笑ったのはその後。
後脚でタラタラッ、タラタラッ、とまるでタップを踏むように餌カップを追いかけるのだ。広々としたフローリングスペースが幸いしての不連続なタップダンスに、こちらはもう大爆笑。
あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。その様子があまりに可愛くて、申し訳ないが長崎弁で言うところの「えらかして(小さい子などを焦らしてからかう、といったような意味)」遊んでしまった。

それにしても、食べ物のためなら二足歩行もダンスもするとは…楽しいヤツ。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/10440445

Listed below are links to weblogs that reference たーちゃん、タップダンスする。: