« 夢を語りたい | Main | 日本の伝統色で成分解析 »

2006.06.13

そうじゃなかったらいいのにな。

青海さん、2006.06.07の記事に丁寧なコメントありがとうございますw
じつは拝読して「う〜みゅ、でもな〜…」と丸くなっていたのですが。
何度も読み返してふと気づきました。

「───ワタシのこれって、『足を引っ張られたらどうしよう』っていう、【予期不安】?」

予期不安とは、パニック障害の患者さんなどが「またあの“発作”が起こったらどうしよう。人前で倒れたら、誰も助けてくれなかったら…」と「もし発作が起こったら」を想定して『あらかじめ不安になってしまう』事。
ワタクシの場合そこまでいかなくても、「もし気分良くプランを語って、あっさりバカにされたらどうしよう…」というヤツなのでは、と思い至ったのです。

まぁねぇ、確かにねぇ、これまで散々に出鼻をくじかれてきましたさ。それこそ、身近な人から、数えきれないくらい。善かれと思ってだったり、ハナから相手にされなかったり。
それでも思い返して見れば、「それでもやる!」のが幻耶麻だったりするのです。やり遂げたかは別として。
それに当初の形でやり遂げてなかったとしても、いろいろと良い経験をしたなぁと思えてるし。
うむ、結局、止めたってムダなんじゃんw。

おっし、浮いてきたぞ。青海さん、本当にありがとう。

“てつのしん”さんの「神経症と付き合う方法」より
予期不安になったら

閑話休題。
明日・明後日と、年に2回の東京出張[その1]です。ビッグサイトに出没する予定〜。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/10507885

Listed below are links to weblogs that reference そうじゃなかったらいいのにな。: