« お見通し…? | Main | ぎゃあ!(恐竜鳴き声) »

2006.09.06

予定と目標

最近読んだ本に、『目標は変える事も外す事もできるが、期待はそうではない。目標に届かない時は「次は頑張ろう」と思うが、期待が外れると、人は「傷ついた」と感じるものである』といった内容の文があって、なるほどなと思った。

予定が狂うと、しまったなと思う。その原因を恨んだり、変えた自分を悔やんだりもする。でもそれは「予定どおりに行くという期待」があるからで、「今日はこれをやるという目標」だと考えれば、「出来なかった事もあるけど、これだけはできた」と考える事もできる。らしい。

予定した休日とは違っていたが、デカい野暮用がひとつ、済んだ。それだけで、今日は良しとしよう。
楽しみは、また今度。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/11794236

Listed below are links to weblogs that reference 予定と目標: