« えいくそ、地雷踏んだ | Main | かれー。 »

2006.12.03

へるぷみー、Mac Users!

ここに1台のiBookがある。
なんとかせねばと思い続けて2ヶ月以上がたつ。

なぜか最近、我が家はMacの託児所と化している。他でもないワタクシが引導を渡してしまったB&W G3改に、それに部品を与えたために休眠状態になっているPowerPC 9600改、んで現役バリバリのPowerBook G4、それに『貴重な化石』として飾ってる PowerBook100(!)…が私の物なのだが、この他に、相方の桐生がひょんな事から手に入れてしまったiBook G4が2台(!)。
※注※ヤツは私の後期型のPowerBook G4を使用しているので所有台数は3台である。

そして…今目の前にあるのが、会社の先輩が手に入れてしまったiBook、である。
多すぎるだろう、おい。(しかも使えるのは自分のPowerBook G4 1台きり…)

さて、『コンピュータ、電源なければタダの箱』とは良くいったものだが、『モニタがなくてもタダの箱』なのである。

この問題のiBook、リサイクルが趣味の先輩が、某ショップで「ACアダプタがなくて起動チェックもできないから、1000円でいいよ」と言われてヒョイと買ったもの。
頼まれて試してみると…起動はする。が、画面が出ないのだ。
再セットアップまでは液晶もガンバってくれた。が、その後がいけない。元の持ち主氏もこれに手を焼いて売却したらしく、これではどうしようもない。
「外部モニタで使えば」という意見も頂戴したが、外部モニタを認識させるための設定はソフト上で行うんじゃなかったか〜? そういうわけで、部品取りにしかならないのでは…とグッタリしたまま2ヶ月が経過した。

背面に「2002」とあるから、G3の700MHzモデルだろう。HDD 30GB の ComboDrive搭載 14 インチだから、たぶんメモリはPC100準拠 SDRAM 144ピンを256MB搭載だと思う。誰かいりませんかね。マジで。連絡乞う。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/12918602

Listed below are links to weblogs that reference へるぷみー、Mac Users!: