« I'm トラブルジェネレーター | Main | おおみそか格闘まつり »

2006.12.28

Who is トラブルコンプレッサー?

今年のグチは今年のウチに(苦笑)

「…めんどくせェ」「うぜェ」と舌打ちされちゃタマラナイのは、教えたり貸したりしてる時だけではない。
むしろ「借りてる時」、そう「悩みを相談してる時」にこんなコト言われちゃ、目も当てられないのである。

無論、面と向かって言うヒトはそうそういないが、相談内容が一段落したところで「(…面倒な話聞いちゃったな)」という顔をされると、相当にヘコむ。
それ以外に「マジかなりヘコむ」反応をいくつか。

・こちらの話が終わった瞬間にまったく別の話題に切り替える。カラオケの時に人の歌を聴かず、うた本に指はさんで自分の番を待ってる人などとは比べ物にならないほどイヤ。つーか失礼だろ。
・「たいした事じゃない」と言い聞かせる。マジな悩みの時はマジへこむ。「もっと不幸な人もいる」も同様。
・「そんなヒドい事が『あるはずがない』」「そんな事で傷つく『べきじゃない』」という内容の返事をする。…いや、現に起こった事だし、現実にコッチは傷ついてるんですけど。
・「なんだ、そんなコト? 聞いて損した」「なんだ、つまんねー」という気持ちが漏れてる反応。おいッ!
・こちら以上に怒りだす人。くわえて、そのままの勢いで『こっちまで叱る』人。親心みたいなもんなんだろうけど、こっちを叱るのはやめてくれ。ヘコんでるんだから。

…以上、お心当たりのある方、来年からは控えていただけると周囲が喜びます。
された覚えのある方、心よりお見舞い申し上げます。来年は良い年になりますように。

今年もありがとうございました。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/13283030

Listed below are links to weblogs that reference Who is トラブルコンプレッサー?: