« ゆる。 | Main | めまぐる。 »

2007.01.13

ワイルド・ギース

>>デスクでヒマなのはイヤなので、空いた時間で古巣の手伝い(校正とか下書きとか)をしたいんですがと上司にお願いし

ていたはずが、上にあがってなかったことが昨日判明(爆)
そのまま直談判となり、「わかったから、季節ごとに仕事量が大きく増減する部門なのは良くわかっているから、その件は何とか話してみるから、ヨソの部署でヒマだって言うんじゃない」 と釘をさされました。てへ。

それにしても、季節によって…って、なんかもう『季節労働者』だよなぁ…と考えた私の脳裏に浮かんだのは。

「ワイルド・ギース」。

ご存知の方はご存知かと。
アイルランド出身の傭兵を呼ぶ言葉です。スイス同様、やせた土地や飢饉などで食うに困った男たちが出稼ぎに行く先は戦場…という。(元々の意味は『野生のガン(雁)』。渡り鳥ですな)

ついでに、「街の遊撃手」というクルマのキャッチコピーがあったことを思い出し、『それを名乗ろう!』と思って「遊撃」にあたる英語を調べてみました。

遊撃兵=コマンドー,パルチザン
遊撃戦=ゲリラ戦と同じ
遊撃隊=モバイル・フォース。モバイルは軍・警察用語では通常「機動」と訳される。つまり機動部隊,機動隊。

…そうですか、ゲリラ戦ですか…(T^T) そんなわけで、ハラをくくってこんな本を買いました。

とほ。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/13487786

Listed below are links to weblogs that reference ワイルド・ギース: