« January 2007 | Main | March 2007 »

2007.02.28

類語辞典

良いのを探している知人がいたので気にかけていたら、こんな記事があった。

類語辞典には、書籍版もあれば、電子辞書に搭載されているデジタル版を利用する方法もあるが、とりあえず試してみたければ、オンラインの類語辞典を使用するのが手っ取り早い。200以上の辞書やコンテンツを収録した統合型辞書サイト「Weblio」では、40万語を収録した「類語玉手箱」が利用できる。また、Yahoo!辞書では、三省堂の「必携類語実用辞典」が利用できるので、試しに使ってみることをオススメする。

ITmedia Biz.ID:いつも「すごい」しか言わない人へ——「類語辞典」で表現力アップ術 から2007年2月28日6時49分に引用

良いかも。あとでブクマしとこう。

ワタクシは書籍版はもっぱらコレです。

角川類語新辞典
角川類語新辞典
posted with amazlet on 07.02.28
大野 晋 浜西 正人
角川書店 (1981/01)
売り上げランキング: 36587
おすすめ度の平均: 4.5
5 やっぱりこれですね
4 よいかと
5 日本語表現の幅を広げる

| | TrackBack (0)

2007.02.26

アスリートに青バラを


2007年3月24日〜6月17日 東京・国立科学博物館
会場内を花で埋め尽くし、花の魅力をあらゆる角度から解き明かします。

「幻のバラ」お披露目 「特別展 花FLOWER」

「幻のバラ」「品種改良は不可能」といわれながら、最先端のバイオテクノロジーで開発された「青いバラ」が、3月24日から東京・国立科学博物館で始まる「特別展 花 FLOWER〜太古の花から青いバラまで〜」で紹介される。

asahi.com:「花 FLOWER」展、ダ・ヴィンチ展、ポンピドー展ほか 2月21日号 - 朝日新聞社から から2007年2月27日6時56分に引用

…最初に見た時は「…ん? 青いと言われれば青いか?」という感じだった『幻の青いバラ』ですが、この写真を見ると確かに青いです。しかも綺麗〜。いい色ですよ。

バラは英国を象徴する花。イングランドが赤バラ、ウェールズが白バラ。英国のスポーツ選手が胸にバラをつけて入場するのはそれが由来。でも青を紋章とするスコットランドの選手は“青いバラ”をつけることができない…。サントリーが「青いバラ」の開発に着手したのは、『ウイスキーの故郷であるスコットランドの選手の胸にバラを贈りたい。スコットランドに恩返しがしたい』と、そういうきっかけもあったのだそうです。…そういう「いい話」を聞くと、余計に綺麗に見えたりなんかして。

↑この↑エピソードのネタ本

カベを破る「鬼」社員になれ!
染谷 和巳
中経出版 (2006/11)
売り上げランキング: 93635

| | TrackBack (0)

2007.02.25

逃げない。

今季からバレーボール・プレミアリーグ男子に昇格した大分三好は、21選手中14人が大分市の「三好内科・循環器科医院」で看護師などとして働く異色チーム。現在1勝15敗の最下位で苦戦が続いているが、逆境をバネに、はい上がろうという気持ちは人一倍だ。

asahi.com:病院チーム大奮闘 大分三好 バレー・プレミア男子 - スポーツ から2007年2月25日15時28分に引用

大分三好ヴァイセアドラー
病院らしいドイツ語のチーム名。ヴァイセは“白”。アドラーは“鷲”。
同様にリーグ昇格を目指す、地元長崎のサッカーチーム・V.ファーレン長崎と同じように(ファーレンはオランダ語で“[帆を掲げて]航海する”。Vは勝利のV)、スポーツ嫌いの私が「応援したい」と想うチームだ。

他チームの選手の大半がフルタイムでバレーに取り組んでいるが、多忙なときは午後6時すぎまで練習した後、仕事に戻ることもあるという。医療事務に就く小川は「人の命を預かっているから、みんな仕事にも絶対に手を抜かない」。

asahi.com:病院チーム大奮闘 大分三好 バレー・プレミア男子 - スポーツ から2007年2月25日15時37分に引用

「何を言われようと、何があろうと絶対に後にひかない、目も背けない。やりはじめたからには、すべてから」という選手の決意がすがすがしい。忙しい、体力的にきつい、時間がない、お金がない───すべてのハンディキャップから“逃げない”。だから、患者さんたちの目も暖かい。「応援したい」「頑張って」。
「三好に入院してるって言うと『あぁバレーのね』って───」。少女のように微笑んで老婆が言う。
どちらにも、素直に好感が持てる。だから、応援したい。

頑張れ、大分三好。

| | TrackBack (0)

2007.02.15

もちょっと変えよう

ワタクシの最大の困ったビリーフ(固定観念)は、「トライ一発ノーミスクリア(美麗リプレイムービー付き)」というヤツだろう。
仕事などではコレは良い。縦横に策を巡らし段取りを整え根回しをしてシミュレーションを繰り返しチェックにチェックを重ねて挑むからだ。(? こう書くとちょっと自信ない)
しかしまぁ、これが「クルマで30分の実家に顔を出す(家族はできれば泊まり希望)」とか「新しく買った未経験ジャンルのゲームをやってみる」なんてェ時には邪魔になること甚だしいのは自明の理。かくして積みゲーは増え、部屋は散らかり、「たまには帰っておいでw」と親に言われると準備と段取りを考えるだけで疲れて寝込む(んで結局帰らずじまい)というハメになる。
昨年自分でどこぞの記事にも書いたハズなのだが、『やるなら、最初から、完璧に心まで美しく、と。───んなのありえねー。』のだが。
んだから主治医も『コミットしない対象に関しては適度に、それも大きく、パワーをセーブする必要がある』と断言したんだし(これが「あんた手抜きってモンを覚えな」の真意である)。『カンタン、便利、がんばりすぎない』がモットーだと決めたんじゃなかったか〜?


幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
野口 嘉則
日本実業出版社
売り上げランキング: 327
おすすめ度の平均: 4.5
5 かなりオススメ。
5 自分を知ることができ、変革させることができる
5 自然と自分の姿が見えてくる

ちょっとトライしてみよう…って、こういうものに「書き込む」のにもブレーキがかかるのが問題(^^;

| | TrackBack (0)

2007.02.09

【急募】仔猫の飼い主(都内)

ネッ友が仔猫を拾ってしまったそうで、里親を探しておられます〜。
すんげーカワイイの。

詳しくはこちら

| | TrackBack (0)

2007.02.07

反動キター

ハードSFな仕事が一段落したのとバイオリズムが相まって反動キター(泣) あぁもう気分は憂鬱で憂鬱で。
何か気分転換にゲームでもと思ったのだが、こういう時に限ってやりたいのがない。あんまりカンドーのストーリーで魂揺さぶられるのは今の気力体力じゃご遠慮願いたいし〜…。(「大神」もイッスンにガタガタ言われるのが体力的につらそう…)
以下は積んであるゲームのリスト。

【PS】
アクアノートの休日
アクアノートの休日2
THE DEEP 失われた深海
イバラード 〜ラピュタの孵る街〜
東京魔人學園朧綺譚

【PS2】
motoGP3
電脳戦機バーチャロンマーズ
パイロットになろう!2
エースコンバット・5 (※4は弟に押しつけた)
エースコンバット・ゼロ
戦国BASARA2
大神
絢爛舞踏祭
東京魔人學園外法帖血風録
九龍妖魔学園紀/ re:charge (再装填)

【NDS】
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修
 脳を鍛える大人のDSトレーニング
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修
 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト
 200万人の漢検 とことん漢字脳
日本語文章能力検定協会協力 正しい日本語DS
DS楽引辞典
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
お茶犬の部屋DS
上海

…って、ダメじゃん! DSに至っては大半ゲームじゃないやん!
もうちょっと待ったら新しいのが…って、ジェットインパルスじゃん! だったらエースコンバットやれよ自分!
うみゃあ〜…

| | TrackBack (0)

2007.02.06

へたれれ。

「ハードSF萌え」で怒濤のように亜空間航行を続けていましたがそろそろ「萌え」でエンジンふかすのも限界…というか、そっちの仕事は一段落しそうな気配&そろそろお腹いっぱい(この間もそんなこと言ってなかったかワタシ)なので、ここ数日ヘタレています。
何気なくハムスターハウスの掃除をしたら…うッこれまでにない臭気が…実は相当サボってたのかわし…ごっごめんよたーちゃん。
あったかくなってきたせいか、小屋からハナ出して気持ち良さそうに寝ています。

さて、そんなワタシにWeb拍手&QuickVoteでいつも愛の手をありがとうございますw あぁ励み…
そして最近になって思い出したのが「積みゲー」恐怖のラスボス。
血風録よりもバーチャロンよりも…あ、あたし、『東京魔人學園剣風帖朧綺譚』じぇんじぇんやってない…! という、封印されていたキョーフの記憶でした。ちゃんちゃん♪

でも今週末にはDS「ジェットインパルス」が届くんだおw
どーすんだよわし。

| | TrackBack (0)