« 終わった〜〜〜! | Main | 終わった〜〜〜〜〜!!!!! »

2007.03.26

それでもやっぱりうまくはいかない

大きなヤマに一区切りつくと、さぁこの勢いでいろいろと片づけるぞとか、これからはガンガンやっていくぞとか大いに決意をするのだが、ためていた事を一気にやろうとか今まで怠けていたことをもう一度始めようとかすると、たいていチョコチョコと邪魔が入って出鼻をくじかれ気勢をそがれ、いつの間にやら前のまま、いや時には前より悪くなっているなんて事が、マーフィーの法則的にしょっちゅう発生する。
今日は遊ぶぞと思ったら、とか、さぁ帰ったらすぐSSを書くぞと思っていたら、とか、期待が大きくなればなるほど、小さな妨害が目立って邪魔になる。
というわけで、ちょー外伝SSと剣風帖SS、それに外法帖SSの
どれが一番先がいいですか? なんて訊ねてはみたものの、大仕事の前よりビョーキが悪くなって(ミストラルに去られたせいもある)、部屋は前よりもすさまじくなっていて(ミストラルに積んでた荷物が上がってきたせいもある)、もはやすっかりグロッキー。だから相方に「全部書け!」なんて言われても、つい×2「書けないのは何ででしょうか…」なんて八つ当たりな怒りを覚えたりもするわけで。


いやもちろん、一番悪いのは症状がぶりかえしているということです。自分に殺意すら覚えるほどの自己嫌悪。むろんこれ、根拠なんかありません。やりたいことだって山ほどありますしお返ししたい借りも世間様にいっぱいあるんですから、はいそうですかと死ぬわけには参りませんが、この『自責の念』が「うつ」の症状なんですね。なんというかこう、小中学生の“いじめる側の子(主犯)”が「うぜーよ死ねバカ姿見せんな」となんの抑制もなく罵っているような…あんな“感情に近いもの”が後から後から湧いてきて、それこそが鬱陶しいんです。オメーこそ黙れコノヤロウ、と思います。あ〜トホホ。

…まぁ、今日こそは何かに手をつけてみようかな。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/14414881

Listed below are links to weblogs that reference それでもやっぱりうまくはいかない: