« 最悪なニュース | Main | “出る”よりこっちが怖い »

2007.04.19

ちゃんと調べンと、ばちかぶるヨ。

神仏が下す,悪事をこらすための報いやたたりを「罰があたる」と言いますが、これを「“ばち”があたる」と読む───、読みますよね?
こちらの方言では「ばちかぶる(罰被る、と書くのだろうか)」とも言いますが・・・、この「罰」を『ばち』という読みを「誤りだ!」と言っていた知人がいたので、調べてみました。

結果;辞書に載ってる。つまり、「あり」である。

こうした読み方は『呉音(ごおん)』といい、新辞林にはこれを『日本における漢字音の一。漢音の渡来以前に朝鮮半島経由で伝来した,中国南方系の字音に基づくといわれる音』とし、例として『「男女」を「なんにょ」と読む類。仏教関係や官職名などに広く用いられた。』とあります。

なんでも調べてみないとね。

ことばおじさんの気になることば
NHKアナウンス室ことば班
日本放送出版協会 (2005/05)
売り上げランキング: 131197
おすすめ度の平均: 4.0
4 これってホメことば?

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/14755963

Listed below are links to weblogs that reference ちゃんと調べンと、ばちかぶるヨ。: