« April 2007 | Main | June 2007 »

2007.05.24

かっぱののみもの

「ペプシアイスキューカンバー」は、ほのかに香る「キュウリ」風味とコーラならではの炭酸の刺激が絶妙なバランスの、爽やかな味わいのコーラ飲料です。インパクトのあるエメラルドグリーンの液色が、清涼感を演出します。また、パッケージは、グリーンのストライプ、ブルーのグラデーションをベースに、浮き上がる氷のモチーフを中央に配し、洗練された爽やかなデザインに仕上げました。

Suntory News Release No.9803 から2007年5月24日5時22分に引用

;;……すすすすいません、かんべんしてくらはい……

| | TrackBack (0)

とりさんち。

まぁ何ですな、最近は鳥の世界も住宅難なのか、
それとも個性派住宅ばやりなのか、色んなところに巣を作っております。

まずは「公用車のっとり(鳥だけに)」。


…庁舎の駐車場に止めた公用RV(レジャー用多目的車)後部のスペアタイヤのホイール部分に、小鳥が巣を作った。大型連休で使わないすきに作ったらしく…

雑記帳:公用RVに小鳥が巣、しばらくは保護 静岡−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ から2007年5月23日22時16分に引用

RVは海開きの準備に必要だが、6月上旬までは使えなくなり、職員は「ちょっと困るけど、元気なひなを見るまでは我慢」

ウチのミストラルはスペアタイヤのホイールにこんなスキマはなかったんで、作られることもなく(--;

こちらは警察のやっかいに…ではなく、警察のお世話に…じゃない、「おまわりさんに助けてもらったスズメ」

大阪市旭区の大阪府警旭署で、車庫の地下部分に落ちた子スズメが署員の手で救出された。保護されたカゴの中でぐったりし、署員をやきもきさせたが、カゴを外に出すと親鳥とみられるスズメが現れて金網越しに口移しでえさを与え始めた。子スズメはすぐに元気を取り戻し、羽ばたきの練習も始めている。

asahi.com:親スズメ、「保護された子」にえさ与える 大阪 - 暮らし から2007年5月23日22時22分に引用

そうなのです、ヒナを拾っても持ち帰らないで! 親がすぐそばにいるのです。人間の手からはご飯、食べないのです(経験あり)。猫や蛇の届きにくそうな安全で高いところに置いてあげてください。私も数年前、飛べそで飛べないくらいのヒナ(ムクドリだったのかな?)を拾って一晩、部屋に泊めましたが、与えたエサを吐いていたので翌朝、元いた場所に連れていったら、親が速効で迎えに来ました。ヒナも親を見て元気に飛んで行きました。めでたし。でもその時の給餌ポンプまだウチにあるけどな。用途なし。

そして、「レトロ趣味」。

山口県秋芳町の秋吉台ユースホステルで、瓶ジュース自動販売機にヤマガラが作った巣の中でひながすくすくと育っている。約12年前まで使ったあと敷地に置いたままにしていた自販機の王冠をためる穴が巣。5羽のひながいる。

asahi.com:自販機でヤマガラのひな、すくすく 山口・秋芳町 - 暮らし から2007年5月23日22時28分に引用

なぁっつかしぃなあ〜!! そうそう、栓抜きがついてたんだよ瓶の自販機には!!! そうかぁ、あれ栓抜きしか気にしてなかったんだけど、考えてみれば王冠(知ってる?)をためるスペースがあるんだよなぁ。それにしても…カワイイw TVでも紹介されてた。

| | TrackBack (0)

2007.05.23

笑いすぎて

死ぬかと思った(笑)

別件で検索していて偶然見つけたココの「今日のアレ」が可笑しくて可笑しくて、今朝は遅刻しかけたし(ビバETC。ありがとう通勤割引。)、夕食後はサイト名をケロリと忘れて「あれ? このブクマなんだっけ?」と開いてみて(以下略)
さっきまで笑いすぎて死にかけてました。いや、上手いのよ、ホント。ぜひ。

…で、こうやって公にブクマして、会社でも見ると(笑)

| | TrackBack (0)

面白そうな番組

ここでメモしとこ☆

NHKスペシャル「失われた文明 インカ・マヤ」

総合: 7月1日(日)    午後9時~9時59分
    7月8日(日)    午後9時~9時59分
    7月16日(月・祝) 午後10時~10時59分

| | TrackBack (0)

助けたカメが拾われて

中国・広東省で危うく食用になるところを地元の僧侶に救われ、海に返されたウミガメが今月中旬、小笠原諸島(東京都小笠原村)の父島に上陸し、産卵した。 (中略) カメを救った尼僧の釈文敬(シー・ウェンチン)さん(82)は「カメが日本で無事でいることが分かって、とてもうれしい」と話している。

asahi.com: カメ命拾い3千キロの旅 中国で僧侶が放流 父島で保護 - サイエンス から2007年5月23日6時7分に引用

素直にええ話ですなぁ。父島で上陸した際に多少苦労したらしいけど、それがなければ保護されずこの事実も分からなかったわけだから。


…商人がウミガメをレストランに売ろうとしているのを知った僧侶が4500元(約7万2000円)で買い取り、地名や日付などを甲羅に記して翌日海に放した。…寺関係者の話では、同寺はウミガメを何頭も救ってきたが、今回は特別に大きく、みなでお金を集めて買い取り、寺で一晩保護したうえ、海に返した。放流してもウミガメは何回か岸に戻ってきたが、やがて海に消えた。放流地の港では、数百人の群衆が沖へ向かうカメを見守り、お祭り騒ぎだったというから、このカメを救うためにお布施をした人、見送って無事を祈った人みんなが徳を積んだということになるわけで。だって4500元って、あちらでは少なくない金額だと思うよ? カメもカメなりに感謝してたのかも。何度も戻ってくるあたり(と思おうよ)。

父島で産まれたこのカメの子供が、お寺の近くで見つかったりすると、もっといいね(食用でなく!)

| | TrackBack (0)

2007.05.22

気持ちはスゲーわかる。

「部屋は戦場のようでした」と、地元警察の広報担当官は月曜日に語った。

汚い部屋から助けを求めた少女 | エキサイトニュース から2007年5月22日18時39分に引用

弟のヲタク部屋を片付ける手伝いは続いているのだが、そして、対ヲタク部屋用お便利収納グッズも着々と揃っていくのだが、なんのことはない自分の「『片付けられない女』の部屋」は後回しだったりするのである。

今日は公休で、午前中に自分の部屋を(ある程度)どうにかし、午後は弟の手伝いに行くはずだったのだが、朝から体調を崩し寝込んだ。「ゴメン、出られられんけん来ん」とメールをしたら、母がメシ持って、んで弟が労働力として来てくれた。
母が流しを片付け(母ちゃん、スマン…)、弟がたまりにたまった段ボールを叩きつぶして縛りあげ、集積所に出してくれるそうである。感謝。

それにしても、前述の記事のおまわりさん達が、どうやって当事者を説得したかが気になるなぁ(笑)

| | TrackBack (0)

2007.05.20

ひとのことなら

最近、弟の汚タク部屋を片付ける手伝いに、足しげく実家に帰っている。寝だめ明けでボーッとしている弟を叱咤激励し、ゴミを捨て本を整理する様は、情報バラエティの企画で押しかけて掃除しまくるカリスマオバサンのようである。
ひとの部屋の掃除は楽しい。なぜかって、楽しいところだけすれば良いから楽しい。ホコリまみれの最深部に決死の突入を試みるのも弟、自己責任のゴミを袋に突っ込むのも弟、雪崩を起こした本に埋まるのも弟だからだ。そして今夜も、『ご家庭でご不要になったお便利収納小物』をひっさげて、弟の部屋を急襲する予定である。いってきま〜す。

…自分の部屋が相当に崩壊しているのは、後回し。

| | TrackBack (0)

2007.05.19

明日は海自大村航空基地一般公開…

明日20(日)は、海上自衛隊 大村航空基地の開隊50周年記念日行事で、基地が開放されます。
所属のヘリ SH-60Jや、今では貴重となったYS-11等の一般公開もあるそうなんですが…、悲しいかな大村市民になって5年、陸自も含めて一度も基地開放の日に公休を取れたためしがありません。とほほぅ。

海自 大村航空基地[Wikipedia]

海自のイベントスケジュールのページ


それにしても、「ちびっ子ヤング大会」ってイベント名はどうかと思うのだが 厚木航空基地の皆さん。今さら変えられないのか、そうなのか。
あ、下関基地でもやってら。

| | TrackBack (0)

2007.05.16

一●去ってまた一●

SIMPLE DSシリーズ Vol.8 THE 鑑識官 ~緊急出動!!事件現場をタッチせよ~、コンプリートしました。
最後の隠しシナリオが一番『超現実的 (--;』だったような気もするが、とりあえず面白かったです。さてコレを売って2作目を予約…っと思ったらこんなニュースが。

■「ポケモン不思議のダンジョン」最新作  DS「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊」 [GAME Watch]
ギャ〜〜〜!!! 来た〜〜〜!!!

しかも、今度はトレハンかよ!!! 主人公ポケモンに“はばき”とか“くろう”とか“きゅ〜ちゃん”って付けちゃうぞオイ!!!

主人公がどのポケモンになるのかは、ゲームの最初にいくつかの質問に答えることで決定する。その候補は、ナエトルやヒコザル、ポッチャマなど、ニンテンドーDS用「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」で初登場したポケモンを含む16種類。

「ポケモン不思議のダンジョン」最新作 DS「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊」 から2007年5月16日9時23分に引用

パートナーのポケモンは、昔話や伝説が大好きで、いつか探検隊をつくり、伝説的な場所や秘宝の隠された場所へ行ってみたいという夢を持っている。(中略)探検隊を結成したら、まずは「ギルド」へ弟子入りし、修行を積むことになる。ギルドでは、おたずねものの情報や、宝のありか、困っているポケモンからの依頼など、さまざまな情報が集まっている。主人公たちの成長に応じてギルドから言い渡される任務をこなして、経験を積み重ねていく。

「ポケモン不思議のダンジョン」最新作 DS「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊」 から2007年5月16日9時29分に引用

…うん、パートナーに“こうたろう”って付けるのはムリっぽいな。ちょっと安心(なにがだ)
ポケモンの“きゅ〜ちゃん”と、MY主人公のコンビってのもいいかも(だからソコから離れろって)

うわあ、どうしよう。

公式サイト

| | TrackBack (0)

2007.05.15

我が墓碑に刻め紋章

少し前に、TVのCNNニュースで「アメリカで、戦没兵士の墓に魔女術のシンボルである“五芒星”を刻むことが正式に許可された」という項目を見て、気になっていた。キリスト教、仏教、イスラム教、ユダヤ教をはじめとする38の宗教的シンボルの中に加えられたのだという。

Wiccan symbol OK for soldiers' graves - CNN.com

複雑な気分である。自然を敬愛し、地球とともに生きようという魔女術が弾圧の歴史を終えて公式に認められるのは、アマチュアオカルティストとして嬉しいのだが、この記事が言っているのはそれだけではない。キリスト教徒、仏教徒、イスラム教徒、ユダヤ教徒またその他の様々な宗教や信条を問わず、戦場ではすべてが『アメリカ兵』というくくりで殺される。今、イラクで生命の危機にさらされている兵士の中にも、現地と宗教を同じくする者がおおぜいいるのだろう。もちろん、「万物の調和」を重んじるWiccaもだ。

それだけで、「戦争がなぜいけないか」を語る基盤になりはしないか。


ついでにビックリした事は、次の一文。

The pentacle has been added to 38 symbols the VA already permits on gravestones. They include commonly recognized symbols for Christianity, Buddhism, Islam and Judaism, as well as those for smaller religions such as Sufism Reoriented, Eckankar and the Japanese faith Seicho-No-Ie.

Wiccan symbol OK for soldiers' graves - CNN.com から2007年5月15日13時4分に引用

───認められてんだぁ、生長の家のシンボルまで・・・おそるベシ。

| | TrackBack (0)

2007.05.08

ギョギョッ。

雑記帳:新潟県長岡市の北陸自動車道で…

◇新潟県長岡市の北陸自動車道で6日、何かが路上に落ちているという通報で駆け付けた県警の高速隊員らが、路肩で淡水熱帯魚・ハイギョ(肺魚)を発見した。

◇乾期に泥に潜って肺呼吸を行うのが特徴で、「生きた化石」とも呼ばれる。見つかったのは体長約45センチで水槽ごと落ちたらしく、県警長岡署が落とし主を探している。

◇観賞魚として取引されているが、同署は「飼育法が分からない」と水族館に引き受けを打診するなど大弱り。生命の進化に思いをはせる余裕はなさそうだ。【北上田剛】

毎日新聞 2007年5月8日 東京朝刊

MSN-Mainichi INTERACTIVE 雑記帳 から2007年5月9日10時37分に引用

…と、こんな記事を読んで、肺魚を手に右往左往する高速隊の皆様を想像して(失礼!)苦笑していたら、さらにこんな後日談が。

新潟県長岡市の北陸自動車道で6日夜、生きたまま落ちているのが見つかった肺魚は、滋賀県守山市岡町の移動動物園「堀井動物園」が運搬中に誤って落としたものだったことが8日、長岡署の調べで分かった。

長岡の肺魚の落とし主見つかる 滋賀県の移動動物園 | エキサイトニュース から2007年5月9日10時44分に引用

…だああ。ホントに落とし物かよ!
それにしても落ちたのが肺魚で良かったね〜。エラ呼吸の魚なら轢かれなくても死んでます。

| | TrackBack (0)

2007.05.03

我、自衛隊を愛す 故に、憲法9条を守る

この改憲は自衛隊を認めるためではなく、米国に追従した海外派兵が目的であること。国際貢献の名の下に海外派兵をしなければ非難されるなど嘘(うそ)で、日本は平和国家として世界の尊敬を得ているし、自衛隊員も専守防衛を誇りに思っていること。国防と名誉の観点からこそ改憲は阻止すべきだと彼らは主張する

asahi.com:我、自衛隊を愛す 故に、憲法9条を守る [著]小池清彦・竹岡勝美・箕輪登 - 書評 - BOOK から2007年5月7日21時51分に引用

2007年03月25日、朝日新聞の書評欄に掲載された 斎藤美奈子氏(文芸評論家)の文である。

■血を流す立場からの選択は─── 護憲派の中には自衛隊の存在そのものを認めない人も多い。しかし、憲法9条の改定で直接的な影響を被るのは自衛隊。現実的に血を流すのも自衛隊員だ。内部の人たちは9条をどう見ているのだろうか。
という一文は、「戦争はキライだけど自衛隊LOVE(私じゃ)」の人たちにもガツンとくるのではないだろうか。

というわけで、機会があったら読みたい本である。よってここにブクマする。

我、自衛隊を愛す故に、憲法9条を守る—防衛省元幹部3人の志
小池 清彦
かもがわ出版 (2007/02)
売り上げランキング: 10188

| | TrackBack (0)

くりやー。

なんだかんだいいつつ、SIMPLE DSシリーズ Vol.8 THE 鑑識官 ~緊急出動!!事件現場をタッチせよ~は、ノーマルクリアしました〜。
鑑識、楽しい〜。推理苦手だけど(^^;

キャラも好きですね。むしろ嫌いなキャラがいないあたりヒットかも。女性キャラの胸デカすぎ〜という声もありましたが、そのへんはどーでも(ありえない程じゃないし)、男性キャラの胸板がみんな厚いのが好きっす。休日はジムで何ポンド上げてますかみたいな鮫村検事とか、脳まで筋肉の朗らか鬼塚先生とか。羽織の袖からのぞく査之介氏の腕も、同心らしく実戦向けっぽく太くて良い。ビジュアルの好みがそんななので、隠しシナリオ目指しての2周目もそれなりに楽しいです、はい。
まぁね、メタクタな所もないではないが。
2作目も買うな、こりゃ。

パネルでポンDSもチマチマやってます。なんつーか、「オジャマチャレンジ」のバランス悪すぎじゃね?と思ってムキになってやってたら止められなくなりましたトホホ(^^; 爽快感はあまりないですが(おい)、チマチマジミジミ長時間やるには楽しいかも。

さて、残り1本はいつやるやら。

| | TrackBack (0)

2007.05.02

変な夢を見た。

変な夢を見た。

心臓を移植したか何かで、不要になった自分の死体が実家にある。
新しい臓器を使っている自分は、「腐る前にちゃんと火葬にしないとね」と、自分の死体がビニールにくるまれて仮置きしてある所を見ながら、家族とそれに必要な書類を探している。親父の本棚や、自分の昔の部屋やら、押し入れやらを片付けがてら探すのだが、「それ」だけがなかなか見つからない───。というもの。

あたりまえのようだが、「自分の死体」は布などにくるまれているので顔は見えないが私と同じ身長・大きさで、妙にリアルで、移植の時に医者から「後の始末(つまり死体の始末)は本人を含むご家族でお願いしますね」と念を押されたのも覚えてて、でもじゃあ「生きて」動いてる自分は何かっつーとこれもまた「自分」で───という。

「死体、ここに置いとくね」とフツーに家族に言っていたのが何だか(しかも置き場所は冷蔵庫の上のスキマだぜ)。そして火葬のための書類を探しているのも自分メイン。あれ?

・・・まあ、しょせん夢ですから。


それにしても、「自分の死体」ですか。うぅ〜む。

| | TrackBack (0)

2007.05.01

調子悪い

なんだかんだいいつつ、4月はぼろぼろであった。───と、勤務日報を見返してようやく思い至るメーデー。
4月からまた有休が使えるわけだが、それをいきなしドバッと使う羽目になったのはどーゆーことだ。
『貧乏ヒマなし』というが、“貧乏だと時間の使い方までヘタになるので結局カネだけでなく時間も足りなくなる”という意味では、と思うほどに何も出来てない。部屋はグチャグチャ、その他もメタクタ。トホホ。


今日も今日とて一日寝込んでいたのだが(全員出勤日は明後日からで良かった - -;)寝汗をかく性分なのでかえって冷え、風邪引いたかもしらんとユーウツになりつつ明日こそ出勤。
なんか、クシャミと鼻水が止まらないので、部屋に空気清浄機が欲しいかも〜と思いつつ無論そんな余裕はブツブツ。

そんな中で、 "SIMPLE DSシリーズ Vol.8 THE 鑑識官 ~緊急出動!!事件現場をタッチせよ~"と"パネルでポンDS"は楽しくやっております。「THE 鑑識官」の査之介氏好きかも。ってゆーか好きです羽織眼鏡。あと「パネルでポンDS」は、最初は戸惑うところも多かったのですが結構ハマる。「さめがめ」と「二角取り」に、「落ちものパズル」のスリリングさがあわさって、渾然一体となったような麻薬さ加減です。

あと一本はまだ。

| | TrackBack (0)