« 帰ってきてしまったスズメのチュン。 | Main | その後のチュン。 »

2007.06.19

預かってしまったスズメのチュン。

D1000110
屋上はチュンのカゴ、その下はハムスたーちゃんのカゴ。・・・小鳥を寝かしつけるにはやっぱコレだよね、『カゴに覆い』。
あ、たーちゃんは暗くなると起きてくるので逆効果(笑)

朝5時前に起床しゴハンを要求、その後も30分ごとにゴハンを要求&20時前まで甘えっぱなしのチュンに1週間付きあって、ボスがバテました(笑)(たーちゃんの兄弟姉妹もまだ5匹いるしな) で、ウチに2泊することに。(いきものがかり?)
・・・スズメは野鳥の世界でも早寝・遅起き(つーか寝坊)の部類に入るそうですが、それにしたって日の出時。『豆腐屋や納豆売りじゃあるまいし、こんな朝早く起こすんじゃねェよッ!(by京梧)』ってなモンです。

そんなわけでお休みの今日、ワタクシ朝から「いきものがかり」。夜明けとともに近所のスズメと一緒に鳴き出すチュンにゴハンをあげたら、今度はたーちゃんのカゴの掃除&エサやり。それも、ついケージのレイアウトを「間違えて」セットしたら、これがなんだか快適そうな間取りに。よってそのまま。で、たーちゃんの分が終わったところでチュンが「朝ゴハン第2弾」を要求する、と。鳥が夜明けに元気なのは、ありゃ〜元気なんじゃないんです。前夜の夕方から飲まず食わずで腹ペコなんです。それで必死にエサ佐賀市探し、と。

D1000107
近所の寺の鐘が鳴る6時には「いきものがかり」終了。現在6時半、たーちゃんだけでなく満腹になったチュンもウトウトしています。さ、私はこれから「自分の世話」だ(笑) 8時までにゴミ出さな。

そうそう。チュンの得意技はなんと、止まり木での「前回り」! しかもアタマ下にした状態からいったん着地し、また止まり木に戻るという「タッチ&ゴー」もよくやります。片足でブラ下がるのもしょっちゅう。すごいね、お前。

───それにしてもチュンのカゴ、たーちゃんのカゴより相当デカいよな。チュンが独立したら賃貸してくれないかしらん。たーちゃん用に。


|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/15486382

Listed below are links to weblogs that reference 預かってしまったスズメのチュン。: