« どんだけぇ〜〜〜!? | Main | スズメのチュンの朝帰り »

2007.07.04

欧米サイドが悪いと思うのは私だけか

ネパールで、「クマリ」と呼ばれる生き神様として崇拝されている10歳の少女が、伝統を無視して米国を訪問し、「神」の地位を失った。(中略)彼女は最近、ネパールの伝統と現代の政治的混乱に迫ったイギリス制作のドキュメンタリーを宣伝するために米国を訪れ、地元の宗教指導者たちを激怒させた。

ネパールの“生き神”少女、訪米で神様失格に | エキサイトニュース から2007年7月4日15時26分に引用

10歳だろ? 彼女が明確な意思を持って「訪米する」と言ったとは考えづらいよな。だとしたら“客寄せパンダ”にするべく彼女を連れ出した制作会社の勉強不足がまず悪い、と思うのは私だけか。ネパールの何を取材してたんだろうね、この会社は。伝統を重んじる社会でのスタンドプレイは迷惑以外の何者でもなかろうに。なんだか19世紀ごろの欧米の「珍しいものは何でも自国にお持ち帰りぃ〜♪」な破廉恥さを感じたのは、私だけかい?


ロイターで続報が出ました。

少女の母親は「知っていたら行かせなかった。地位はく奪のことも聞かされていなかった。後任が決まるまではクマリの地位にとどまるべき」と述べた。

ネパールの「生き神」少女、議論を呼んだ訪米から帰国 | ワールド | Reuters から2007年7月19日21時33分に引用


ほら見ろ。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/15647671

Listed below are links to weblogs that reference 欧米サイドが悪いと思うのは私だけか: