« November 2007 | Main | January 2008 »

2007.12.31

ゆく年、来る年

今年もまた、会社(ハウステンボス)で年を越しております。
大荒れの天気となった日本列島の大晦日、当地も例に漏れず冷たい雨が降ったり止んだり強い風が吹いたりしております。24時間耐久事務所番のワタクシは、事故等がないようにただただ祈るばかりでございます。
(SWのコースター事故に遭われた方の早期快癒をお祈りします。がんばれSW、トラブルに負けるな。帰還直前なんて不幸中の幸いじゃないか!)

そんなこんなで、2007年も残すところあとわずか。
・・・2008年が、皆様にとって良い事だらけの年でありますように☆

追伸;サイトトップページの人気投票、久慈浦《ミラノノクロウサギ》斗吾が、3羽ほど貰われていってますね(^^)
手乗り不良天使も1羽捕獲されたようです。他の子もガンバレ☆

| | TrackBack (0)

2007.12.25

あ〜の〜ね〜(笑)

クリスマスイブにすき焼きを食べようという一見、風変わりな組み合わせのイベントが24日、鹿児島県指宿市のJR指宿駅前広場で初めて開かれた。

指宿商工会議所の商店街活性化の一環で、「指(イブ)」と「宿(スキ)」をもじった。「何の関係が」という声もある中、観光客らは海鮮風や丼風などをうまそうにほお張った。

「イブにすき焼き」のCMを流したJR九州も臨時特急「はやとの風」を走らせ支援。「指宿と言えばすき焼きと言われる新名物に」と同会議所。思惑通りいくか。

asahi.com:イブにすき焼き 指宿でイベント 鹿児島 - 暮らし から2007年12月25日19時40分に引用

はいはい!あの爆笑CMね(笑) あとからじわ〜っと来る(笑)
やるなぁ(笑)

JR九州「鹿児島スイッチ」

鹿児島スイッチCM:温泉岬篇

| | TrackBack (0)

2007.12.23

ケータイ変えました

あいかわらずDoCoMoだけどな。

これまでの機種は SONY So206→ノキア NM502i(ブルー)→三菱 D211i(ブルー)→SONY So505is(レッド)→三菱 D901i(ブルー)、
に、
→三菱 D905i(イエロー)

となったわけですが、ちょっと写真撮ってみたらあらかしこ。

こんなんなっちゃいました。

Keitai

・・・信号機?

| | TrackBack (0)

2007.12.21

たべものがたり。

数量限定ポケモンハンディぜんこくずかん欲しさに、えぇ歳こいてハッピーセットを喰ったのはワタシですが何か。いえ、メガたまごも食しましたけどね。美味しゅうございました。
図鑑っつーても蛇腹折りのデッカいペラいちだったので、貰った瞬間は自己ツッコミ入りまくりでしたが、よくよく見たらポチエナのポーズがやや可愛かったのでヨシ!という(笑)
この勢いで三が日はピカチュウシールめあてにまた食べるんだろうな、ナゲットハッピーセット+メガたまご。高いよ。 ええ、当然カレンダーも購入済みです。

食料庫をさらっていたら、10月2日が賞味期限の未開封の黒糖ドーナツ(サーターアンダーギーとも)が出てきましたヒエエ。やっぱりな、あるような気がしてたんだよ! 少々悩んだのですが、「電子が悪い油を消毒するんだーい(by 西原理恵子 in 恨ミシュラン)」とウソこいて、キッチンペーパーに包んでレンジでチンして朝の出勤時に食しました。
サイバラさんはこのエピソードでハラを壊してましたが、私の場合は12時間が経過して平気。やれやれ。まあ、「消化したら治る(同氏)」と思えば(こら)。「食中毒は気合いだ(同氏)」とも。

そんなわけで、朝食にとふかしていたサツマイモが昼食にシフト・・・って、戦時中かよ。

ですが、事務所でこれをがもがも喰いつつ事情を説明したら、「自宅の冷蔵庫で買い置き食材の賞味期限を書き換えるオカン」というネタに発展し大受けでした。子供がグレて家出したりしてな!

会社の仕事で歴史書を見ながら、最古にして最悪の食品偽装のひとつって、やっぱり内容量詐称だよな・・・と思う今日この頃。


そうそう、セットのボールは開けてません。やーねー、オトナって。

| | TrackBack (0)

2007.12.20

はい、UFOっぴ~♪ って、石破さんまで・・・

閣議後の記者会見が終わると石破氏は自ら切りだした。「UFO(の質問は)出ませんでしたね」。よほど話したいことがあったのか「(会見を)再開しようか?」と笑みを浮かべ、報道陣に質問を促した。

石破防衛相、6分も大マジUFO持論展開 - 社会ニュース : nikkansports.com から2007年12月21日22時8分に引用

うん、見た見た(笑) いったん席を立ったのに「出ませんでしたね」とつまらなそうにっつーか何か寂しそうに言うもんだから、記者席も「(聞いて欲しかったのかよ!?)」と、ドン引き?
ったら石破さん、「…再開しよっか♡」と嬉しそう…ってあーもう!!!(爆笑) 机叩いて笑ったぜ。

「UFOが来たらどうするの?でもそんなの関係ねぇ!」と言っちゃった政府に「個人的には絶対いる」とぶぅたれた町村官房長官。
・・・ったら、石破防衛相ったら「ボクにも聞いて! ね、聞いてヨ!」と言わんばかりのこの回答(大爆笑)
も~、さすが自他共に認める防衛オタク(笑)

でもまぁ確かに、

「ゴジラの映画があるが、ゴジラでもモスラでも何でもいいのだが、あのときに自衛隊が出ますよね。一体、何なんだこの法的根拠はという議論があまりされない。映画でも防衛相が何かを決定するとか、首相が何かを決定するとかのシーンはないわけだ。ただ、ゴジラがやってきたということになればこれは普通は災害派遣なのでしょうね。命令による災害派遣か要請による災害派遣かは別にしてですよ (中略)

石破防衛相「UFO対処を頭に入れるべき」(詳報) (2/3ページ) - MSN産経ニュース から2007年12月21日22時29分に引用


で、

UFO襲来という話になるとこれは災害派遣なのかねということになるのだろう。領空侵犯なのかというと、あれが外国の航空機かということになる。外国というカテゴリーにはまず入らないでしょうね。航空機というからには翼があって揚力によって飛ぶのが航空機ですから、UFOが何によって飛んでいるのか、色んな議論があるのでしょうけど、それをそのまま領空侵犯で読めるかというとなかなか厳しいかもしれない。そうなってくると、これは飛翔体なのかねということになるとするとどうなのか。例えば隕石(いんせき)が降ってきたことと同じに考えられるか。 (長いので略)

石破防衛相「UFO対処を頭に入れるべき」(詳報) (2/3ページ) - MSN産経ニュース から2007年12月21日22時31分に引用

という議論はガッツリ正攻法なわけで。さすが、ダテに防衛オタクは名乗ってな・・・ってソレ違うか。
このへん是非、麻生太郎閣下とも公の場でアツく語っていただきたい(笑) いや、ホンキで。

ま、年末と延長会期のこのクソ忙しい時に、町村さんも石破クンも渡海さんも、いいとこで切り上げときなさいね。でないと総務会長マジで怒ってるよ(笑)


オマケ。


「頭の体操として議論したことがある」。防衛省の真部朗報道官は21日の記者会見で、怪獣のゴジラが日本に襲来する事態を想定した机上研究を旧防衛庁が過去に行っていたことを明らかにした。
真部氏は、研究内容や結果についての説明を避けたが、同省筋によると、内局の運用担当者レベルで数年前に行った。その結果、襲来したゴジラは動物とみなされ、ネズミやゴキブリが大量発生した場合と同様、自衛隊法83条に基づく災害派遣として自衛隊の出動は可能。また、暴れるゴジラに対しては、「有害鳥獣駆除」の目的で、武器・弾薬の使用も可能との結論に達したという。

時事ドットコム:ゴジラへの対処、研究していた=自衛隊出動、武器使用も可能−防衛省 から2007年12月21日22時18分に引用

…そうなのか… え゛、有害鳥獣!? メカゴジラはどうなる!?

もひとつオマケ。



田母神空幕長によると、空自機の緊急発進(スクランブル)で、UFOを発見したことはなく、空自の対処能力については「UFOの能力が分からないから、答えられないが、漫画に出てくるような飛び方をするなら、(対処は)難しいだろう」



時事ドットコム:UFO対処「検討することになる」=石破防衛相の発言受け−空幕長 から2007年12月21日22時20分に引用

まーね。ラドンにも振り切られたしね。

| | TrackBack (0)

2007.12.18

来年の手帳〜

会社で、「ご自由にお取りください」と、地元の某印刷会社さんがくれた手帳が置いてありました。
見ると。

見開き2ページで1週間を記入するスケジュール欄で、日にちを縦に区切ったいわゆる「バーチカルタイプ」なのは好みなのですが(でも土日欄が平日の半分だし、スケジュール帳は昨日作っちゃったのでもらいませんが)、そのバーチカルの目盛りが。

午前0時はじまりの24時終了って、おい!

吉本興業の手帳でもここまでやらんぞ!!!(一昨年買った)

さすが印刷業界・・・最初から徹夜覚悟だよ・・・(汗)

| | TrackBack (0)

2007.12.17

来年の準備〜

スケジュール帳を

自作しました

AFOと呼んでください(笑)

装丁等は気に入ってるけど無地で使いにくいなと思っていたスパイラルノートを丁寧にバラし、
もうちょっと時間軸が午前中にシフトしてればいいのになと思っていた今年のスケジュール帳を参考に、エクセルで日付と罫線を作ってさらに必要データを打ち込み、それをプリントしてオリジナルのスケジュール帳を制作(笑)
あ〜楽しかった。

二十四節気と満月新月と魔人キャラ&九龍キャラの誕生日と友人知人一族郎党の誕生日が記入済みのシロモノ。さぁこれで、来年のサイト更新はうまくいくのか!?(なんてな)

| | TrackBack (0)

2007.12.14

普通の田舎に戻してください…

長崎市長射殺事件

武雄・入院患者射殺事件

…で、今日の、佐世保・スポーツクラブ銃乱射事件。

長崎県と佐賀県を、普通の田舎に戻してください…

17:30 業務終了。ふと思い立ってJR大塔駅(ハウステンボスからふた駅)の近くにあるジャスコへ。
18:30 目当ての物なし。さっさと切り上げて車に戻り、大村へ帰宅。
19:30 自宅到着。
20:30 事件を知って青ざめる。

…まぁいずれにせよ、大塔(佐世保からふた駅)は事件のあった名切町からは車で30分ちかく離れてるし、非常線が張られる頃には大村のアパートについてたわけで(佐世保から車で1時間)。スポーツクラブにも縁がないし、私個人にはカンケーないっちゃカンケーないのですが。でも、やっぱり…

とりあえず、明日は十八番のツナギと迷彩柄は着ないで会社に行こうと思います…

| | TrackBack (0)

2007.12.12

絶賛継続故障中

・・・ですが、コレにはワロタ\(〜▽〜)/ おかげでちょっと浮いてきたじょ。

| | TrackBack (0)

2007.12.11

絶賛故障中

9日付の英日曜紙サンデー・タイムズは、ロンドン警視庁が職員のやる気向上を狙い、太陽光と同じ強さと性質の光を放つ装置を試験的に導入したと報じた。検挙率アップの秘密兵器になるか注目される。
同紙によると、ロンドン警視庁はこの装置を本部の食堂内に2台設置。30分間光を浴びれば、気分が高まり活力が増すとされ、職員に対し昼食や休息時に使うよう勧めている。
 緯度の高い英国の冬は暗く長いため、うつ病や不眠などにつながる季節性情動障害を招きやすい。程度の軽い「ウインター・ブルー」に陥る人は人口の1割弱の500万人に上る。日照不足による脳内の化学成分の変化が原因とみられるという。

時事ドットコム:太陽光で職員のやる気向上?=照射装置を試験導入−英警察 から2007年12月11日8時10分に引用

のっけからこんなニュースを引用するくらい壊れてます。こら時事通信、「?」をつけるんじゃない! ある程度の効果はあるんだから!
冬はね〜、ツラいのよ〜。会社に行こうにも、えぇ太陽光が我が部屋に照射されるのはこの時期8時以降…って、間に合わんっつーの!!! そんなわけで数年前にはカンシャクをおこして「太陽光と同じ強さと性質の光を放つ」という触れ込みの装置を買ったりもしましたが…トホホ、その後については聞かないで…(教訓:うつの時には判断はしないこと。やる気を見せているようにみえても見当違いのことが多いので、周囲が正しい方向へ導いてあげること)

 ノリノリでやってた仕事が一段落し、ふと気がつけばアパートはグッチャグチャ。家事を片付けたいけど休みの日は休養しないと動けないけどそれだと家事が片づかないけど休養しないと身体がもたないけどストレスの元は家事ができてないことなんだけど…という悪循環の真っ最中。
それにプラス、知人に譲る約束で3月から(!)いじっているPowerMac9600改と、ふとしたきっかけでメインマシンに昇格した(はず)のBlue&White G3改の最終チューンナップ作業は遅々として進まず。
さらによくよく考えると、私いったい何ヶ月SS関係を書いてないんだろう…、ホント言うとね、書きたいマンガもあるんだけど…いったい何時になったら手を付けられるんだろう…とがく然としてみたり。
そうそう、積みゲーはとうとう売っ払ってしまいました、諸般の事情で。なのでトップページの投票コーナーも閉鎖せねば。
桐生が置いていった「おつとめ品」のでっかいリンゴがあと5個あります。最初は4個入りの袋が2つでした。1個は会社のみんなで食べ、もう1個は同僚が持って帰りました。さらに1個はジュースにしてみたのですが…、あかん、私は「甘い果物」は苦手だわ…。基本的に私が好きなのは「スッキリ酸っぱい果物」か「ほんのり甘いもの(栗など)」なのです。
というわけで林檎も、桐生が絶賛するのと同じ、紅玉の硬さと酸っぱさが好きなのに…うわぁ、完熟しちまって歯ごたえももろくて食べられない…このジュース飲むだけで「なんかの罰ゲーム」でしたわ。
桐生は「持って帰るからワインで煮ておけ」と言いますが、じつはウチ…今、ガスレンジ壊れてるんだな…徹底して着火しにくい上に、ちょっとガスを絞ると(絞らなくても)消えちゃうんだな…(ガス代がバカにならないのが実証済みな上に、危険きわまりないので修理を依頼する予定だが、前述のとおり部屋が修羅場なのでメンテナンサーを入れられず片付けが先。)

そんなわけで、今日はもうのっけから会社に行くのをあきらめてます(連絡済み。早。)
なんかひとつでも、否、なんかひとつの半分でも、片づけばいい、な…

【大好評により追加販売決定】『青森県産』サン紅玉!懐かしの酸味が強いりんごです♪

| | TrackBack (0)

2007.12.01

続いて第2問・これは何でしょう

続いて第2問・これは何でしょう
1 ポテトサラダ
2 お好み焼き(焼く前の盛り付け)
3 ジャンガリアンハムスターのたーちゃん(キャベツ食べ放題中)

\(o ̄∇ ̄o)ハーイ

| | TrackBack (0)