« December 2007 | Main | February 2008 »

2008.01.25

旅立つネコ、立ち上がるワニ。

昨日、BS-1の海外ニュース(米)で、やたらと報道されているカワイイねこがいた。
いったい何をやらかしたのかな、と思っていたら…

グレーシー・メイはセスさんの黒いスーツケースの中に忍び込み、手荷物検査のX線チェックをパスし、飛行機に積み込まれてしまった。そして手荷物のベルトコンベアに乗せられ、赤の他人に持って行かれたわけだ。

トラネコ、グレーシー・メイの数奇な旅 | エキサイトニュース から2008年1月25日6時14分に引用

わあ!

ケリー・レヴィさん(24)が、飼い猫のグレーシー・メイを最後に見たのは夫のセスさんを空港に車で送った時だった。18日夜、自宅に戻ると、いつもいる階段にグレーシー・メイの姿はなかった。

グレーシー・メイは生後10カ月のトラネコ。父親と一緒に家中を徹底的に探したがネコは見つからない。そこで「迷子のネコ」の張り紙をつくっていると……

電話が鳴った。

「もしもし、信じられないかもしれないけど、テキサス州のフォートワースから電話しています。実はわたし、間違えてご主人の荷物を持って行ってしまいました。そして荷物を開けたらネコが飛び出してきたんです」

トラネコ、グレーシー・メイの数奇な旅 | エキサイトニュース から2008年1月25日6時16分に引用

そりゃビックリだ。
いや確かにネコを飼っている人たちは、旅行準備のカバンにネコが潜り込んで困る、という経験者は多いとは思うが…

電話をしたロブ・カーターさんは「朝になって、ネコの首輪に電話番号が記されているのに気がつきました。で、連絡をしたのです。旅行者の奥さんは悲鳴を上げていました」

カーターさんはグレーシー・メイをセスさんに渡し、20日夜、セスさんとネコは約2100キロを飛んで自宅に戻った。

ちなみに、カーターさんは今回のハプニングで猫を飼いたくなったそうだ。その時は飼い猫に「スーツケース」という名前を付ける予定だ。

トラネコ、グレーシー・メイの数奇な旅 | エキサイトニュース から2008年1月25日6時18分に引用

ぜひ。

そして日本ではこんな話題も。

のっそりと2本足で立つワニが広島県廿日市市の宮島水族館で人気を呼んでいる。名前は「だいごろう」。南米に生息するワニとしては世界最小の種類コビトカイマンで、体長約80センチの3歳のオス。同館によると、人間に例えると小中学生くらいという。写真

だいごろうが同館に来たのは05年8月。週2回、イワシなどの食事タイム以外はほとんど動くことがなかった。昨年8月、飼育員が水槽内の植物にかけていた水が偶然顔にかかった瞬間、立ち上がったという。

以来、正午前の「水浴び」が日課となり、飼育員がじょうろで頭に水をかけると、目を細めて立ち上がるようになった。

asahi.com:たまげた?直立ワニが人気 広島・宮島水族館 - 社会 から2008年1月25日6時18分に引用

人間に例えると小中学生くらいってんなら、イタズラ盛りだわなぁ。しかし。

水を浴びるとなぜ立ち上がるのかは不明だが、10秒ほど直立することも。のけぞりすぎてパタリと倒れる姿に来館者からは「かわいいー」と歓声があがる。

だいごろうの水浴びタイムは月〜土曜の正午から、日、祝日は午前11時20分から。問い合わせは同館(0829・44・2010)へ。

asahi.com:たまげた?直立ワニが人気 広島・宮島水族館 - 社会 から2008年1月25日6時20分に引用

「のけぞりすぎてパタリと倒れる」ってのは、ぜひ見たいですね(^^

| | TrackBack (1)

2008.01.23

吐け!ネタはあがってるんだ!(笑)

雑記帳:ハブ捕獲! 実はタイワンスジオ 沖縄・うるま

 ◇22日午後1時ごろ、沖縄県うるま市の家電量販店の店員が「敷地に巨大なハブがいる」と110番。駆け付けた同署員がパトカーに常備する「ハブ捕獲棒」で捕まえた。

 ◇「ハブ捕まえて」の110番は昨年588件。警察官研修にハブ捕獲講習もあるほど身近な生物だけに、体長約2.2メートル、胴回り約20センチの大物も難なく“逮捕”した。

 ◇ところが、調べてみると台湾原産の特定外来生物「タイワンスジオ」と判明。無毒だが、飼育は禁止されており、署幹部は「どこからきたか自供してくれればいいけど」。【三森輝久】

毎日新聞 2008年1月23日 1時07分

雑記帳:ハブ捕獲! 実はタイワンスジオ 沖縄・うるま - 毎日jp(毎日新聞) から2008年1月23日3時12分に引用

「パトカーに『ハブ捕獲棒』常備」、「警察官研修にハブ捕獲講習がある」ってのが、さすが沖縄。

それにしても署の幹部さん、そのコメント、ナイスすぎですw

| | TrackBack (0)

2008.01.22

ドリフのネタかよ(汗)

航空自衛隊三沢基地は21日、太平洋上で飛行訓練中の同基地第3航空団所属のF2A支援戦闘機1機の操縦桿(かん)が折れるトラブルが発生し、同基地に緊急着陸したと発表した。空自は三沢、松島、築城などの基地に配備された同型の75機について飛行を見合わせ、点検をしている。

asahi.com:空自支援戦闘機の操縦桿が折れ、三沢基地に緊急帰投 - 社会 から2008年1月22日0時20分に引用


あらら〜っ……

『走行中にハンドルが取れるクルマ』ってのは聞きますが、これはあまりにもアマリニモでしょう(汗)
大事故にならなくて良かった。

同基地によると、操縦桿が折れたのは訓練中の同日午前9時20分。パイロットは操縦桿ではなく、「フォースセンサー」と呼ばれる長さ約5センチの棒状の装置を操作して機体を安定させ、午前9時50分ごろ基地に着陸した。着陸後に機体を点検したところ、強化プラスチック製の操縦桿を固定する金属部分が破断しているのが見つかった。同基地が破断した原因を調べている。

asahi.com:空自支援戦闘機の操縦桿が折れ、三沢基地に緊急帰投 - 社会 から2008年1月22日0時22分に引用

余計な技能を上達させちゃったねぇ、パイロットは。

| | TrackBack (0)

2008.01.21

話をしてないヒトたち。

環境保護団体を名乗る「シー・シェパード」のHPがハッキングされたようで。自作自演説やら飛び出して、あーもうこの団体はー、という感じです。まぁ、欧米人も全部が全部、こうした団体の擁護派じゃないってのは確か。

で、毎日新聞に気になる論説が。

発信箱:捕鯨問題の説明責任=町田幸彦(欧州総局)

最近、ある会合でラテンアメリカの某国外交官と話す機会があった。「日本とは経済交流も含め、どんどん関係を深めていきたいけれど、一つ難題がある」何ですかと問いかけると、こういう答えだった。「捕鯨問題。調査捕鯨を実施している日本の立場を支持してほしい、と日本側が言う。簡単に『はい』とは言えないよ」それを聞いて思わず、鯨が日本人の食文化の一部だと力説する一幕になった。

自分が小学生のとき、給食には鯨肉のシチューが出たり、家庭では鯨のしょうが焼きがごちそうだった。油をとったあとの皮下脂肪も日本人は料理して食べる。そもそも、日本人が主に食べる鯨の種類は生息数が回復している。

外交官は「なるほど。そういう具体的な話は初めて聞いた」と言う。これにはこちらが驚いた。一体、日本の外交官は何を話したのか。

英BBCテレビはほぼ連日、南極海で日本の調査捕鯨船を追跡する国際環境団体「グリーンピース」の船に同乗した記者の中継報告を流している。まるで「犯罪者」の追跡リポートのような印象すら与える。日本人としては不快きわまりないが、これが海外の実情だ。

翻って某国外交官はさらにこう語った。「捕鯨問題で国際社会での日本の印象は、バッドボーイ(反逆児)。これはどうしようもない実態だ」

では、どうすれば状況を変えられるのか。「まず、日本の外交官がそれぞれ各国にきめ細かく説明することだ」

その通り。捕鯨論争の主戦場は海外にある。日本外務省の力量が問われているのだ。

毎日新聞 2008年1月21日 0時09分

発信箱:捕鯨問題の説明責任=町田幸彦(欧州総局) - 毎日jp(毎日新聞) から2008年1月21日2時57分に引用

いやもう、おっしゃる通りでございます!(拳で机)。今までナニをしてきたのか、日本は。
我々の対応いかんじゃ、他の捕鯨国や同じ食文化を持つ民族がたいへん困ると思うのだがどうか。

| | TrackBack (0)

2008.01.18

話のできないヒトたち。

近所のスーパーに買い物に行って、「あ、牛肉安い」と手に取った。が、
「オーストラリア産」の文字に、ふとカチンと来て棚に戻した。

日本鯨類研究所の捕獲調査船・第2勇新丸に反捕鯨を掲げる米国の環境保護団体「シー・シェパード」の活動家2人が乗り込んだ事件で、第2勇新丸は17日午後10時40分ごろ、南極海上で、豪政府のチャーター船と合流し、豪州人(28)と英国人(35)の身柄を豪政府側に引き渡した。

水産庁によると、2人は長期の拘束を想定して、着替えや歯ブラシを持参していた。シー・シェパード側は、身柄の引き取り要請に応じなかった。日本政府は拘束が長期に及んで新たな批判を招くのを避けるため、外交ルートで豪政府に引き取りを要請していた。

2人はラム酒入りの水筒、ビデオカメラ2台、筆記用具、日本語辞書なども所持。船内では「天ぷらを食べたい」「洗濯をしたい」などと言い、くつろいだ様子だったという。

asahi.com:捕鯨船侵入の2人、豪側に引き渡し - 社会 から2008年1月18日4時39分に引用

くぉの大バカ野郎!!! なにが「仲間を監禁されている」だ、旅行気分じゃねーか!!!
天ぷら食べたいだぁ!? エラそーに、こんな奴には鯨カツ食わせとけ!!

私ゃエコロジー運動に協力するのにやぶさかではないか、反捕鯨の連中だけは嫌だ。
19世紀の欧米が、今の石油同様に「油とヒゲだけ」を採るために「効率的に」クジラを狩り尽くしたツケを、なんで「命がけでタイマン勝負を挑んで」仕留め、「肉も皮も残さずありがたくいただいていた」モンゴロイドや一部ヨーロッパ人が、肩代わりして払った上に当の本人達から悪者扱いされにゃいかんのだ。

どだいペリーが江戸幕府に開港を迫ったのだって、捕鯨のための基地が欲しかったからとも言うじゃないか。今じゃホエールウォッチングの名所の小笠原沖のクジラをわざわざ太平洋を越えて殺戮しに来た連中の子孫から、ボロクソに言われるのはどうにも納得がいかんのだ。「手のひらを返す」とはこのことだろうがっ。

あーハラ立つ。

| | TrackBack (0)

2008.01.17

こーいうイタズラ大好きですw

ローマの観光名所・スペイン広場にある「スペイン階段」に16日、突然、約50万個もの6色のカラーボールが放たれ、市の清掃員が除去に大わらわとなった。

自称「芸術家兼活動家」のグラツィアーノ・チェッキーニ氏(54)が、「助手」3人と階段の頂上から赤、青、黄、緑などのプラスチックボールをまき散らした。ボールは一気に階段を転がり、広場の有名な「舟の噴水」をも埋めた。

ローマ:「スペイン階段」に50万個の6色カラーボール - 毎日jp(毎日新聞) から2008年1月17日17時2分に引用

いや〜、最初にTV(BS-1 世界のニュース)でこの映像見た時は何かと思ったのよ。そっちはちょうど「ぶちまける」瞬間の映像で、きれいなカラーボールがあとからあとから転がってくる映像はもう「笑うしかない」もの。でも、居合わせた人たちはみんな楽しそうだったな。

チェッキーニ氏は昨年10月、近くの「トレビの泉」に赤い工業用染料を投じ、泉を真っ赤にさせた“お騒がせの人”。今回は報道陣に「これは今日イタリアが抱える問題を表現する芸術活動だ」と説明。無数のカラーボールは左右両派の政治家たちが語る「うそ」の象徴だという。

 観光客は記念にボールを拾い始めたが、駆け付けた警官が一帯を通行止めとし、大勢の清掃員を呼び寄せた。市当局者は「受け入れがたい行為で不愉快だ」と語り、チェッキーニ氏と助手は拘束され警察署で取り調べを受けた。同氏には罰金が科せられる見通し。

ローマ:「スペイン階段」に50万個の6色カラーボール - 毎日jp(毎日新聞) から2008年1月17日17時4分に引用

まぁ、主張している内容は「ワカラン」の一言だが。

| | TrackBack (0)

2008.01.16

こういう話に弱いのよw

阪神大震災 救出自衛官と対面 小学生のとき、阪神・淡路大震災で倒壊したアパートから自衛隊員に救出されたのをきっかけに自衛官になった男性が16日、自分を助けてくれた隊員と13年ぶりに対面しました。

NHKニュース から2008年1月16日21時33分に引用

えェ話や。で、「助けてくれた隊員」サンは今何を…と思ったら。

対面したのは、阪神・淡路大震災のときに小学3年生で、兵庫県伊丹市の陸上自衛隊第3師団に所属する安藤良平陸士長と、救出活動に携わった愛知地方協力本部に所属する篠原光繁陸曹長です。2人は16日午後、神戸市中央区にある自衛隊兵庫地方協力本部で13年ぶりに対面しました。安藤陸士長が「13年前は、ほんとうにありがとうございました。助けていただいたおかげで、自分も人を救助する側に立つことができ感謝しています」とお礼を述べると、篠原陸曹長は「ほんとうによかった。これからも頑張ってください」と答えていました。

NHKニュース から2008年1月16日21時35分に引用

現 役 で す か

このあと2人は、安藤陸士長が震災当時に住んでいた神戸市兵庫区のアパートの跡地を訪れました。そして、篠原陸曹長がアパートのドアをこじ開け、倒れかかった家具の下にいた安藤陸士長をおよそ3時間かけて救出した当時の様子についてじっくりと語り合っていました。安藤陸士長は「被災したときは暗くて身動きもとれず、このまま死ぬのかと不安でしかたありませんでした。救助する側になった今、自分は誰よりも被災者の目線に立てると思っています」と話していました。

NHKニュース から2008年1月16日21時37分に引用

3時間という時間の長さ。13年という時の短さ。逆も、またしかり。

| | TrackBack (0)

2008.01.14

なにがどうしてこうなった

11日午前10時半ごろ、伊勢崎市境伊与久の公園で、自転車に乗った男にパトロール中の境署員が声を掛けようとした途端、男が自転車を乗り捨てて逃走した。不審に思った署員が周辺を捜索し、約30分後に約3キロ先の同市日乃出町の紙器会社敷地内でフォークリフトに乗り、さらに逃走を続ける男を見つけ、窃盗容疑で現行犯逮捕した。

調べでは、男は住所不定、無職、佐藤徹容疑者(36)。職務質問で、同市内の自宅を家出していることや自転車を盗んだことが発覚するのを恐れ、逃走したという。

フォークリフトの運転免許は持っていないとみられ、関係者は「逃走中にパニックになったのだろうか」と話している。

掘り出しニュース:盗んだ自転車捨て、フォークリフトで逃走 - 毎日jp(毎日新聞) から2008年1月14日4時56分に引用

いやもう、なんとも申し上げようがありませんな
なにがどうしてこうなった。捜査員もビックリ?

それにしてもえェ歳こいて…(--;

| | TrackBack (0)

2008.01.13

JMSDF

ふと海上自衛隊の艦艇名に「きさらぎ」があるのかが気になって公式サイトを覗いてみた。

カニピラフとか ぶり大根の作り方をアップしてるんじゃないっ!!!

しかもな、正月早々「唐チリボンバー」ってナンですか。

あぁビックリして本来の目的を忘れちゃったぜ。カッコ良すぎる写真に萌え〜で目を奪われたってのもあるけどな。

で、何しに行ったんだっけ。

| | TrackBack (0)

2008.01.12

B&W G3改の その後の顛末

Power Macintosh G3 Blue & Whiteをお使いの場合は、SonnetインストーラとCrescendo/ZIF G4をインストールする前に、コンピュータにインストールされているSCSIアダプターカードとSCSIドライブを取り外す必要があります。SCSIカードとSCSIドライブを取り外してから、内蔵ATAバスに接続のハードドライブからコンピュータを起動し、Sonnetインストーラ(Crescendo/ZIF G4のサポートに必要なファイルがインストールされます)をインストールして下さい。ソフトウエアのインストールを完了してからSCSIカードとSCSIドライブを再度接続して下さい。

ソネット社 Crescendo/ZIF G4: Power Mac G3 & G4プロセッサアップグレードカード から2008年1月12日21時42分に引用

こ の テ ク ニ カ ル ノ ー ト を 掲 示 し た の が 具 体 的 に い つ な の か 言 っ て み な さ い

ガッデム!!

驚異的なまでの遅さを記録した我がMacintosh B&W G3改 に、今日ひさびさに手を付けた。
というか、内部に手を突っ込んだ(爆)

ATAカードを外し、USB2.0カードを外し、SCSIカードもCPUアップグレードカードも外した状態で(つまりメモリと純正CPUしか刺さってない状態で)、認識も初期化もできなくなっていた2発目のHDDの初期化とOS X の新規インストールを試みた。

あ っ さ り う ま く い き や が ん の

どーゆーこっちゃねん! と思いつつも、まぁうまくいったんだしお次はCPUアップグレードカードのファームウェアをダウンロードして…と思ってサイトをあちこち見ていたら。
見つけてしまったわけだぁよ、前述の文章を。

はよ言わんかい!!!

しかも、ファームウェアは「あ〜OS9なら要るけど、最初からOSXが入ってるならどっちでもいいよ〜まぁ入れるに越した事はないけどね〜、なくても表示がバケるくらいみたいだし〜お好きにどうぞ〜」って なんやねんそれ!
※該当企業の名誉のためにつけくわえれば、すっげェ端折って書いてます※

なんかもう、最小規模でインストールした2発目のHDDが虚しい・・・


そして本命のPowerMac9600改はまだ手つかず(滝汗)


| | TrackBack (0)

護衛艦「むらさめ」って…

いつの間にやら決まってた、新テロ対策特別措置法。

で。

石破茂防衛相は11日午後、新テロ対策特別措置法の成立を受け、斎藤隆統合幕僚長、吉川栄治海上幕僚長らに対し海上自衛隊によるインド洋での給油活動再開に向けた準備命令を出した。

海自は派遣艦船を補給艦「おうみ」(佐世保基地所属・13、500トン)と護衛艦「むらさめ」(横須賀基地所属・4、550トン)に決定、今月中の出航と2月中旬の活動再開へ準備を急ぐ。

[3カ月ぶりの給油再開へ 防衛相、補給艦おうみ派遣] / 長崎 (長崎,佐世保) / 西日本新聞 から2008年1月11日21時51分に引用


護衛艦「むらさめ」ってのが、あーた(笑) 賭けてみましょかインド洋の平和。

確か、海自の艦艇名ってシリーズなんだよね? 海つながりとか山つながりとかだっけ。雨シリーズもあったような気が。

| | TrackBack (0)

2008.01.11

マリネラ王国じゃないんだから…

ちょっと具合悪いですテヘヘ。

米連邦捜査局(FBI)が期日までに電話料の支払いを済ませなかったとして、米通信会社がFBIの国際通信傍受用の線を切断した。10日に公表された政府監査に関する文書で明らかになった。

 司法省の監察長官は、FBIのおとり捜査で使う資金処理に不備があり、窃盗などが起こりやすい状態だと指摘。

 同文書によると、今回の切断によってテロに対する電子通信諜報活動や情報活動に関する外国諜報活偵察法(FISA)で定められた通信傍受用の回線に支障が出るという。

 また「支払いの滞納により、通信会社はFISAで定められた情報傍受に使う線やFBIに調査結果を配信するための線を切り、結果としてFBIは証拠を消失した」としている。

 一方、FBIのスポークスマンは「捜査に悪影響は出ていない」とコメントした。

米FBI、電話料滞納で通信傍受用の回線切断される | 世界のこぼれ話 | Reuters から2008年1月11日12時13分に引用

電話料金払わなかったからって、それ何処のマリネラ王国ですかアンタ。
『FBIのおとり捜査で使う資金処理に不備があり、窃盗などが起こりやすい状態』ってのが電話料金の支払いにどう影響したのかもワカランし。ちょっぱられたんですか電話代。
いやホントにもう、亜墨利加はようワカラン国ばぃ。

| | TrackBack (1)

2008.01.01

あけましておめでたいと思いますがどうか。

なんのかんのやってたら三が日もあけてしまいましたが、ちょっくら日付を戻して、と。
あけましておめでたいと思いますがどうか。(今年のマイブーム)

いや~、ハウステンボスのカウントダウン花火も無事に打ちあがりまして、無事に2008年がやってまいりました。このまま無事に1年を終えたいものです(早いよ)

せっかくですので、その写真などをUPし、年始の挨拶にかえさせていただきます。

Fireworks Count Down Vol.1<20時~(11分間)>

Fireworks Count Down Vol.2<24時~(15分間)>

| | TrackBack (0)