« こういう話に弱いのよw | Main | 話のできないヒトたち。 »

2008.01.17

こーいうイタズラ大好きですw

ローマの観光名所・スペイン広場にある「スペイン階段」に16日、突然、約50万個もの6色のカラーボールが放たれ、市の清掃員が除去に大わらわとなった。

自称「芸術家兼活動家」のグラツィアーノ・チェッキーニ氏(54)が、「助手」3人と階段の頂上から赤、青、黄、緑などのプラスチックボールをまき散らした。ボールは一気に階段を転がり、広場の有名な「舟の噴水」をも埋めた。

ローマ:「スペイン階段」に50万個の6色カラーボール - 毎日jp(毎日新聞) から2008年1月17日17時2分に引用

いや〜、最初にTV(BS-1 世界のニュース)でこの映像見た時は何かと思ったのよ。そっちはちょうど「ぶちまける」瞬間の映像で、きれいなカラーボールがあとからあとから転がってくる映像はもう「笑うしかない」もの。でも、居合わせた人たちはみんな楽しそうだったな。

チェッキーニ氏は昨年10月、近くの「トレビの泉」に赤い工業用染料を投じ、泉を真っ赤にさせた“お騒がせの人”。今回は報道陣に「これは今日イタリアが抱える問題を表現する芸術活動だ」と説明。無数のカラーボールは左右両派の政治家たちが語る「うそ」の象徴だという。

 観光客は記念にボールを拾い始めたが、駆け付けた警官が一帯を通行止めとし、大勢の清掃員を呼び寄せた。市当局者は「受け入れがたい行為で不愉快だ」と語り、チェッキーニ氏と助手は拘束され警察署で取り調べを受けた。同氏には罰金が科せられる見通し。

ローマ:「スペイン階段」に50万個の6色カラーボール - 毎日jp(毎日新聞) から2008年1月17日17時4分に引用

まぁ、主張している内容は「ワカラン」の一言だが。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/17734241

Listed below are links to weblogs that reference こーいうイタズラ大好きですw: