« January 2008 | Main | March 2008 »

2008.02.24

退却〜〜〜!

人気ネットアニメ「やわらか戦車」作者・ラレコさんの新作「キャラ爆」の登場キャラクターに、秋田市在住のデザイナー・大内和人さんが制作した秋田のご当地キャラ「あんつぁ」が選ばれ、1月29日にラレコさんのブログで公開された。

 「キャラ爆」は、ラレコさんが「他の作家が制作したキャラクターを親愛の情を込めて『爆破』することで、その作家の作品認知に貢献できる」との発想からフラッシュアニメを制作し、自身のブログ「やわらか戦線異状なし」で公開しているもの。

「やわらか戦車」作者が他作家のキャラを「爆破」−なまはげキャラも標的に - 秋田経済新聞 から2008年2月24日22時22分に引用

わはは! 「親愛の情を込めて『爆破』」ってのがいいね!

昨年12月に1作目を公開したところ、「自分の作品も爆破してほしい」との応募が数件ほど寄せられ、そのなかから大内さんの作品を2作目として採用した。

 大内さんが制作するアニメ「んだがらしゃ。」の主人公「あんつぁ」のモチーフは「なまはげ」。同キャラクターは、自身が制作するネットアニメ作品のほか、秋田県が主催する勉強会のシンボルマークなどにも使われてきたが、有名作家の作品に登場するのは初めて。大内さんは「ラレコさんの活動は1人でもこれだけのことができるという手本で、何より制作者自身が楽しんでいる様子が伝わってくることが素晴らしく、ブログも毎日チェックしている」と応募の動機を話す。

「やわらか戦車」作者が他作家のキャラを「爆破」−なまはげキャラも標的に - 秋田経済新聞 から2008年2月24日22時24分に引用

「自分の作品も爆破してほしい」って(笑) みんな好きだなぁ。

大内さんは「これほど派手に爆破されるとは思わなかった。『なまはげ行事』が行われる大みそかには仕返しをしたい(笑)」

「やわらか戦車」作者が他作家のキャラを「爆破」−なまはげキャラも標的に - 秋田経済新聞 から2008年2月24日22時24分に引用

是非!(爆笑) 見たいな、なまはげに追っかけられて泣いて退却する兄じゃ達。

| | TrackBack (0)

2008.02.20

魔人DS続報。

「東京魔人學園伝奇」シリーズ1作目がDSで復活
マーベラス、DS「東京魔人學園剣風帖」
GAME Watch Flash / 2008-02-19 より

| | TrackBack (0)

2008.02.19

どうでもいい服、とってもいい服。

ワンニャンの中にも、体温調節などの面で洋服着用が好ましいコがいるのは知っているが、ワンニャンにブランドは“関係ねぇ”と思うのだがどうか。

というわけで、こちらは(私個人的に)どうでもいい服。


ロサンゼルスで18日、ペット用ファッションブランド「リトル・リリー」の洋服を着たモデル犬が撮影された。

同ブランドでは、昨年のアカデミー賞授賞式で有名女優が着ていたドレスに着想を得た犬用の洋服をデザインしている。

ロサンゼルスで犬の洋服ブランド、女優のドレスも参考に | エキサイトニュース から2008年2月20日19時50分に引用

さよけ。勝手にしんされ。

そしてこちらは、『とってもいい服』。

おやごころ」ブランドでペット用品を販売するサイデリアル(東京都目黒区)は、地震や水害などの災害発生時、犬や猫に非常持ち出し品を背負わせて一緒に避難できる「避難ジャケット」を販売している。
ジャケット本体は難燃性で、ペットの皮膚に接する部分は抗菌性の素材を使用。左右に設けた大型ポケットに救命水パック、ビスケット、笛、鈴などを収納する。ペットが負傷したときは、ジャケットを開いて内蔵の布を引き出し、担架としても使える。

時事ドットコム:飼い主と一緒に避難するジャケット から2008年2月20日19時47分に引用

どちらの記事にも着用した『モデル』のコの写真があるのだが、「避難ジャケット」を着たネコちゃんのりりしいこと!(心なしか)誇らしげなこと! 「ともに生き残る」気概が見えているようでヨイ。ワンニャン用の水やビスケットは飼い主も飲食できるというのも、こころにくい配慮だ。最悪、これを着たパートナーだけ連れて逃げても(少しは)大丈夫なわけで。

そんなわけで、どうでもいい服と、とってもいい服のハナシでした。

| | TrackBack (0)

2008.02.18

ホッとしたニュース。

たまには“いい話”も引用。

 佐世保市内のマンションの玄関ホールに、季節外れのクリスマスツリーと募金箱が置かれている。

 ホールに飾っていた高さ約一・二メートルのクリスマスツリーが昨年末、何者かによって小さなツリーにすり替えられた。ジョークと判断したオーナー(54)は「ジョークで応えよう」と、「かわいいツリーを迎えに来て」と日本語と英語で書いた張り紙を付けた。

 今月に入り、今度はツリーの下に誰かが募金箱を置いた。箱には新しいツリーの購入資金を募る英文が書かれてあり、中には日本と米国のお金が。オーナーは「ツリーが予想外な形でみんなの気持ちをつなげてくれた」とうれしそう。

長崎新聞ホームページ から2008年2月17日23時54分に引用


佐世保も基地の街なので、けっこーアタリマエに米兵(こちらは海軍)がいて、そのファミリーもいたりなんかして、わりとあちこちで英文表記を見かけます。それでも多分、募金箱を置いたのは“ベースの人”なんだろうな。別にツリーをちょっぱったのが米軍関係者だというんじゃなく、オーナーのシャレた告知に、ちょっとしたスパイスも加えたくなったんでしょう。
そして、みんなの募金で買ったツリーは、みんなのツリーとしてずっと愛されることでしょう。

ちょっと、いい話。

| | TrackBack (0)

2008.02.16

バカがつくほど何とやら。

義憤はごもっとも。でもなぁ……

 大阪府警が窃盗容疑で指名手配していた男が、「(米兵による)中3少女暴行事件をしっかり捜査してくれ」と沖縄県警に電話で抗議したことをきっかけに逮捕されていたことが15日、分かった。

 大阪府警西署によると、男は横浜市港南区上永谷、とび職伊波光政容疑者(25)。

 窃盗容疑は、昨年6月と7月、当時住んでいた大阪市西区のマンション自室から隣接するマンションの部屋にベランダ越しに2回侵入、現金計約10万円や下着などを盗んだ疑い。同署が昨年11月、行方が分からないため指名手配した。

 伊波容疑者は12日午前、自分の携帯電話を使い沖縄県警沖縄署に「おれは右翼団体の構成員。しっかり捜査してほしい」などと抗議。本名と携帯電話の番号を伝えた。

 沖縄署員が指名手配犯と気付き、西署に連絡。西署員が携帯電話に連絡して「ちょっと話を聴きたい」と伝えると、同日夜に神奈川県で出頭、逮捕された。

 「指名手配されているとは思わなかった」と供述しているという。

抗議の電話で手配発覚、逮捕 から2008年2月16日3時45分に引用

クレーム電話に実名を名乗るあたり、アホなのかマジメなのか。それともハッタリか。
なんですか、一部報道では「沖縄に実家がある」と言ったとか何とか。それじゃ怒るのはもっともだ。
まぁ、君の怒りは皆がしっかり受け止めているから、君はキチンと自分の犯した罪を償ってきてください。

ここで一句。

しっかりせぇ 下着ドロ奴(め)が なに言って

| | TrackBack (0)

2008.02.15

無題。

もう自分ではどうしようもなくなって、これ以上はがんばれないと思って、クスリをあおって寝ましたが、目が覚めるといつも通りの朝が来ていてしまいました。

下剤の話ですが。

うーむ今一つスッキリしない。
いや、効き目は皆無ではなかったんですが。


なんか最近、仕事の充実感に麻薬並みに依存しているようで、持病も若干悪化しているようで、プライベートでは何もする気がおきず家では寝てばかりです。ベッドの中で毛布にくるまりニンテンドーDSを握りしめ、レベル100近いユキメノコとダークライとムウマージのチームでダンジョンを荒らすのが唯一の気晴らしです。(ポケモン不思議のダンジョン闇の探検隊)」 わーい埋蔵金がザックザク〜♪

……えぇ、生産性のまったくないゲームプレイなのは分かっています。
だってコレやってると何も考えなくてすむんだもん。

| | TrackBack (0)

2008.02.14

はっぴーばれんたいん

ウチの事務所では何よりグリコのGABAチョコが喜ばれた。わは。

バレンタインデーに合わせ、東京では、女性の白バイ隊員らが2輪車のドライバーに「好きです愛情運転」と書かれたチョコレートを配り、安全運転を呼びかけました。

NHKニュース「チョコ配り安全運転呼びかけ」 から2008年2月14日14時37分に引用

サイレンを鳴らして猛スピードで二輪を追跡し、むりくり停車させたところで女性隊員が笑顔で「はい!」ってチョコくれたら怖いよね(笑)
ホワイトデーには当然、男性隊員による一般女性ライダーへの攻勢がかけられます、何てな。

これは、警視庁などがバレンタインデーにあわせて、14日朝、東京・四谷の幹線道路で行いました。女性の白バイ隊員ら40人余りが沿道で2輪車を呼び止め、ドライバーに「好きです愛情運転」と書かれたチョコレートを手渡し、ヘルメットの正しい着用や体を守るプロテクターの利用などを呼びかけました。警視庁によりますと、東京都内では、例年、交通事故で死亡した人のうち2輪車に乗っていた人の割合が30%余りと全国平均をおよそ10ポイント上回り、2輪車の事故防止が課題となっています。チョコレートを配った白バイ隊員の菊野真純巡査長は「事故を少しでも減らすため、2輪車のドライバーには愛情を持って運転してほしいですね」と話していました。
もどる

NHKニュース から2008年2月14日14時42分に引用

どーでもいーが、「2輪車のドライバー」って変じゃないか?(苦笑)

| | TrackBack (0)

2008.02.13

気になるワード「ミリメシ」

ミリメシ=ミリタリー飯。つまり、レーションとも呼ばれる戦闘糧食のことだそうな。
なんか、セガのプライズでブームに火がついたのつかないのとTVでやっていた。
っていうか、「花まるマーケット」で戦闘糧食を見ようとは思わなかったな。

世界のミリメシを実食する―兵士の給食・レーション (ワールド・ムック (612))
菊月 俊之
ワールドフォトプレス (2006/07)
売り上げランキング: 10018
おすすめ度の平均: 3.5
1 噴飯モノ
1 マニアなら笑えます
5 興味深い一冊です


続・ミリメシおかわり!―兵士の給食・レーション 世界のミリメシを実食する
菊月 俊之 河村 喜代子
ワールドフォトプレス (2007/02)
売り上げランキング: 26289
おすすめ度の平均: 3.0
4 マニアの評判は悪いけど一般人には面白い
4 吹聴しなければ無問題。
4 読んでいて楽しい本ではあります。


冒険缶詰―開けてみないと始まらない ごちそう缶詰大カタログ600

ワールドフォトプレス (2007/06)
売り上げランキング: 36029
おすすめ度の平均: 4.5
5 缶詰のサブカルチャー化
4 次は世界の缶詰を

| | TrackBack (1)

2008.02.10

……!!

●『東京魔人學園』シリーズ第1作がニンテンドーDSに!!

 人気ゲーム『東京魔人學園』シリーズ第1作が、ニンテンドーDSで復活! 学園を舞台にした名作が、進化を遂げて帰ってくる。本作はシリーズ最初の作品にして、三部作最後の物語を描いている。移植にあたって、そのすべてのグラフィックはイチから描き直され、全31話の物語に新たな演出が施されている。さらにバトルやアドベンチャーパートなど、ほぼすべてのシーンをアニメーション化! 臨場感溢れるバトルやイベントが楽しめる。あらゆる面が改良された、新生『東京魔人學園剣風帖』に注目せよ!!

三部作がニンテンドーDSで再始動!! 『東京魔人學園剣風帖』 / ファミ通.com から2008年2月10日23時33分に引用

友人知人のブログやなんやでウワサは聴いてたのですが、基本ニュースソースがはっきりしないとココには書かない主義なので。
でも! そうか! これか!

…さ〜SSの続きを書かねば…かな? どうかな?

| | TrackBack (0)

2008.02.06

二つ名メーカー

友達の青海さんの日記でやっていたので、実際にやってみた。

二つ名メーカー
名前を入力するとライトノベル風の二つ名を生成するよ。

幻耶麻さんの二つ名は…「歌う預言者(アノニマストラウマ)」です

ええとあの。

【会社での通り名】では…「浮遊領域(フローティングテリトリー)」です <確かにゲリラです。
【いちおう本名で】では…「幻惑物語(アナザーフラワー)」です <人をケムにまきます
【ネットでの別名】では…「叛乱鍵盤(シークレットオーバードライブ)」です <長文ご無礼です
【昔のペンネーム】では…「浮遊散華(ミッドナイトプレジャー)」です <「散華」ってキーワード、よく使ってました

うわあああ、すべて!反論できません。ってか、●●メーカーってどーしてこう的確なのよさ。

みなさんも良かったら。
責任はもちませんが。

| | TrackBack (1)

2008.02.05

ハッキング阻止の冴えたやり方。

ストックホルム——北欧スウェーデンの警察当局者は30日、首都ストックホルム北部郊外の銀行でコンピューターの「遠隔操作装置」を悪用した送金の未遂事件があり、装置に気付いた行員が「電気コード」を引き抜き、土壇場で犯行を阻止したと述べた。

AP通信が報じた。7人の犯行グループは同行員の机の下に操作装置を忍ばせ、コンピューターを動かしていた。行員がコンピューターで承知していない送金作業が行われているのに気付いて装置を発見、電気を止めていた。

送金中の金額は「数百万米ドル単位」だったという。

犯行は昨年8月で、容疑者割り出しの捜査を始め、7人を逮捕した後に発表した。一味は同様手口で別の送金を画策していたという。7人はいずれも詐欺、窃盗の前科がある。

机の下に遠隔操作装置を仕掛けた手口などを調べている。

CNN.co.jp:遠隔操作でPC動かし送金図る、電気コード抜いて阻止 から2008年2月5日22時39分に引用


自分のPCの不具合を止めるのにもよくヤりましたが > 電源引っこ抜き

| | TrackBack (0)

ちょこっとググれば分かろうもん!

[ロンドン 1日 ロイター] 英国の小売大手ウールワースが、「ロリータ」と名付けた6歳女児向けベッドについて、この名前が性的に積極的な10代以前の少女を指す言葉と同義であるとの保護者らからの批判を受け、販売を見合わせた。

 1955年に発表されたウラジミール・ナボコフの小説「ロリータ」では、主人公が12歳の義理の娘と性的な関係を持つ内容が描かれている。

 しかし、ウールワースのスタッフはこの古典小説や映画版を知らなかったため、ある母親からの指摘があるまで、このベッドの販売について何の問題もないと考えていたという。

英小売店、女児用ベッド「ロリータ」の販売を中止 | 世界のこぼれ話 | Reuters から2008年2月5日1時13分に引用

『英国の小売大手』がこの小説&映画を知らんかったというのが、まずもって驚きですが。

マーケティングのゼミにいた頃、イヤっちゅうほどこのテの話は聞いたものですが。
いわく、シャレた語感につられて外国語の名前をつけたら現地ではトンでもない隠語的意味があったとか、隣の国の言語では同じ発音がやっぱりトンでもない意味だったとか…まあいろいろ。

商品名を付ける時は、慎重の上にも慎重に、ってコトですが。
以前ならともかく最近なら、ちみっとググれば分かろうもん……
どこにでもいるんだなぁ、辞書を引く手間を惜しむヒトは。

まぁ、こういうヒトたちがいっぱいいる国だと思うとワカランでもないが。

【ロンドン4日AFP=時事】4日明らかにされた英国のテレビ局の調査で、同国民の約4分の1がウィンストン・チャーチル元首相を架空の人物だと考え、シャーロック・ホームズを実存の人物だと信じている人が約6割に達していることが分かった。

時事ドットコム:英国人の4人に1人がチャーチルは架空の人物=6割がホームズは実在 から2008年2月5日1時34分に引用

おーい(^^;

 調査によると、12世紀のイングランドのリチャード獅子王が想像上の人物だと思っている人は47%に上った。23%が第2次世界大戦でナチス・ドイツと戦ったチャーチル元首相は想像上の人だと考え、同じ割合の人がクリミア戦争で活躍した看護婦のフローレンス・ナイチンゲールは実存しなかったと答えている。英国で最も有名な文豪の一人、チャールズ・ディケンズがその小説と同様に想像の産物だとした人も3%いた。

時事ドットコム:英国人の4人に1人がチャーチルは架空の人物=6割がホームズは実在 から2008年2月5日1時35分に引用

なにをどうすればこんな考えが(^^;

 また、インドの政治指導者マハトマ・ガンジーやワーテルローの戦いでナポレオン軍を撃退したウェリントン公も、架空の人物と思われている10位以内に入っている。
 一方で、サー・アーサー・コナン・ドイルが生み出した名探偵、シャーロック・ホームズが実在の人物だと答えた人は58%に上り、W・E・ジョンズの航空冒険物語の主人公ビグルスが実際にいたと思っている人が33%いた。
 調査はUKTVゴールドが3000人を対象に実施した。 〔AFP=時事〕

時事ドットコム:英国人の4人に1人がチャーチルは架空の人物=6割がホームズは実在 から2008年2月5日1時36分に引用

いや〜スゲーな。でも同様の調査を日本でやったらもっとスゲーのかもな。怖や怖や。

| | TrackBack (0)