« バカがつくほど何とやら。 | Main | どうでもいい服、とってもいい服。 »

2008.02.18

ホッとしたニュース。

たまには“いい話”も引用。

 佐世保市内のマンションの玄関ホールに、季節外れのクリスマスツリーと募金箱が置かれている。

 ホールに飾っていた高さ約一・二メートルのクリスマスツリーが昨年末、何者かによって小さなツリーにすり替えられた。ジョークと判断したオーナー(54)は「ジョークで応えよう」と、「かわいいツリーを迎えに来て」と日本語と英語で書いた張り紙を付けた。

 今月に入り、今度はツリーの下に誰かが募金箱を置いた。箱には新しいツリーの購入資金を募る英文が書かれてあり、中には日本と米国のお金が。オーナーは「ツリーが予想外な形でみんなの気持ちをつなげてくれた」とうれしそう。

長崎新聞ホームページ から2008年2月17日23時54分に引用


佐世保も基地の街なので、けっこーアタリマエに米兵(こちらは海軍)がいて、そのファミリーもいたりなんかして、わりとあちこちで英文表記を見かけます。それでも多分、募金箱を置いたのは“ベースの人”なんだろうな。別にツリーをちょっぱったのが米軍関係者だというんじゃなく、オーナーのシャレた告知に、ちょっとしたスパイスも加えたくなったんでしょう。
そして、みんなの募金で買ったツリーは、みんなのツリーとしてずっと愛されることでしょう。

ちょっと、いい話。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/40163589

Listed below are links to weblogs that reference ホッとしたニュース。: