« March 2008 | Main | May 2008 »

2008.04.29

恐怖の大バクチ

ウチの子(車)は、ローテーション的に今日給油なんですが、混んでるんだろうなぁ、ヤだなぁ…

消防庁危険物保安室の木原正則室長は「ポリタンク一杯に買いだめしても得をするのは500円程度で、たいへんな危険を冒すことを考えると、割に合わないということを理解してください」と話しています。

NHKニュース;ガソリンの家庭保管は危険 から2008年4月29日6時16分に引用

うむ、「あなたのご家庭に爆発物を置いてみて、成功したら500円進呈!」なんてゲームだったら、誰もやらんわな。

500万でもヤだよ、向こう三軒両隣延焼の危険を考えると。
でもって、死人が出るかもと考えると5億でもお断りだな。

与党が30日に税制関連法案を衆議院で再可決した場合、ガソリンが再び値上がりするとみられることから総務省消防庁は、値上がりを前に買いだめして家庭などに保管すると火災につながる危険性があるとして買いだめを控えるようあらためて呼びかけています。

与党は、今月1日に失効したガソリン税などの暫定税率を元に戻すため、30日に法案を衆議院で再可決して成立させる方針で、ガソリンの小売価格は再び上がる見通しです。29日は休日ということもあり、値上がりを前に駆け込みで給油する人も多いとみられますが、総務省消防庁は、ガソリンを買いだめしてポリタンクに保管すると火災になる危険性があるとして実験の映像をホームページで公開して注意を呼びかけています。実験では、密封性が十分でない灯油用のポリタンクから漏れたガソリンに引火して一気に燃え広がり、近くにいる人の衣服に燃え移る様子が再現されています。また、ガソリンを保管したポリタンクにその後灯油を入れてストーブに給油すると、残ったガソリンの成分が点火した際に急激に炎上する様子が映されています。

NHKニュース;ガソリンの家庭保管は危険 から2008年4月29日6時16分に引用

| | TrackBack (0)

2008.04.24

ドラマのよーだね

暴走族ポスターに元リーダー

暴走族追放を呼びかける福岡県警察本部の新しいポスターが決まりました。ポスターのモデルは元暴走族のリーダーで、今は、不登校などの子どもたちを支援している男性です。

NHK福岡のニュース から2008年4月24日3時10分に引用

をぉ。

暴走族追放のポスターのモデルになったのは、田川市の工藤良さん(30)です。
工藤さんは23日、ポスターを持って田川市の伊藤信勝市長を訪れました。
工藤さんは中学生の時に暴走族に加わり、18歳の時には暴走族のリーダーになりましたが、その後、反省して暴走族から離れ、グループも解散しました。
現在は、暴走族や不登校の児童、生徒を預かり支援する活動を続けています。
このポスターは福岡市の広告会社が制作し、公募した10点の中から選ばれました。
これについて、福岡県警察本部暴走族対策室の西田利充係長は「元暴走族の男性がモデルを務めることで、暴走族の若者たちに強く訴える内容だと評価が高かった」と話しています。
工藤さんは「モデルになったポスターが選ばれてうれしいですが、10年前には考えられませんでした。私と同じような境遇のこどもは、早く、暴走族をやめてほしい」と話しています。

NHK福岡のニュース から2008年4月24日3時12分に引用

なんかスゲーな。今後もがんばって欲しいです。
ってか、このポスター見てみたいんだけど。

逆転のボランティア
逆転のボランティア
posted with amazlet at 08.04.26
工藤 良
学習研究社
売り上げランキング: 146293
おすすめ度の平均: 4.5
5 感動しました
5 まさに奇跡と感動のプロジェクト!

| | TrackBack (1)

2008.04.23

心いっぱいの、ありがとう。

たーちゃんが、天国へ出かけました。戻りは、わかりません。

ウチのボスから貰った、ジャンガリアンハムスターとパールホワイトのミックス(オス)。
いっぱい食べて、いっぱい遊んで、きょうだいの中でいちばん長生きしてくれて、
(つい先日、同世代の最後の一匹が死んじゃったよとボスに聞いたばかりでした)
たっくさんの笑いをくれて、今日、眠るように逝っていました。

ありがとうね、たーちゃん。

今朝がた、出社しようとしたら、もう歩くのもおぼつかないたーちゃんが寝床から出てきました。
ゴソゴソと餌をあさるので、好きなものを沢山あげて、でもって何だか妙に名残惜しくて、
遅刻寸前までたーちゃんを眺めてました。
もう踏ん張る力もないようで、ただ歩くだけでステンと転び、餌箱に登ろうとして腹でつっかえ…というのの手助けをしてあげつつ、でもってすっかり薄くなった毛皮を撫でつつ、ヤツが寝床にもぐり込むまで眺めてました。だからね、何というか覚悟はできてたというか、ヤツから「じゃあね、バイバイ」というメッセージは、もらっていた気がします。

帰ってきたら、出てきませんでした。寝床からのぞいているおシリを撫でたら、もう固く、冷たくなってました。

ちょうど1年くらい前、愛車ミストラルに去られてドン底まで落ち込んでいる私に相方は「そんなんじゃ、お前、たーちゃん死んだ時どうするの!?」と言われたのをよく覚えています。
でも、ハムスターの寿命は2年がいいとこ。ミストラルは、あいつは、私が修理できる経済的余裕さえあれば、まだまだ一緒にいられたんです。そこが違った。今でも悔やんでます。おかげで現在の愛車ウイングロードは、「元カレを忘れてくれないカノジョとつきあうオトコ」の悲哀を存分に味あわされているようで、ちょっと申し訳ないです(^^;

でも、ね。
たーちゃんは「命」です。天国に帰る時は神様が決めるんですから。

だけど。
これを書いている最中も、リビングから「カサッ」という音がしているような気がして。
たーちゃんが、まだゴソゴソしているような気がして。
やっぱり、ちょっとだけ寂しいです。

今まで、お付き合い ありがとうね、たーちゃん。

残っているエサのヒマワリを、蒔いてみようと思います。

| | TrackBack (0)

2008.04.22

自殺は社会の迷惑です。が。

最近の飛び降り巻き添えやら硫化水素巻き添えやらを見るたびに、「自殺は社会の迷惑です」なんて憎まれ口叩いているワタクシですが、犯罪は勿論それ以上に社会の大迷惑なのであって。

最近目に付く「死刑になりたいから殺人してみた」なんて輩は、その最たるものですな!死ぬならひとりで死になさいっつーの!勿論ひと様に迷惑はかけずに。

ワタクシ思うにですね、「あーそーさ、殺せ、さー殺せ」なんてワルぶっている凶悪犯には「いっそ殺してくれ〜!」というくらいにツラい終身刑を(ひとおもいにラクになんてしてやるかいボケ)、そんでもって「反省も贖罪もしないけど死ぬのはもっと嫌だ〜〜〜!」ってコイてる奴にこそ死刑!だと思うのですよ。今回の光母子殺人の犯人みたいにね。で、池田小事件の犯人なんて、ありゃ殺してあげる価値もなかったね。生き恥をさらさせたうえにお釣りがきそうなほどの苦難を経験させて、悟りを開くかあるいは「お願いですから死なせてください」って言うくらい、心から反省させるのが刑罰じゃないのかなぁ。

そこで思ったのだが、
死刑を上回る究極の終身刑って何だろうって。

閉所恐怖症者には終身禁固だろうし、あとは末期の軍隊であるとかいう、穴掘っちゃそれを埋めるの繰り返しっていうシジフォス的な懲役刑もかなり反省しそうだけど、さっきふと思いついたのが…

公開終身刑。

「いきなり!黄金伝説」であったじゃないですか、私生活公開スケルトン生活っての。アレですよ。

江戸時代にだって「市中引き回し」っていうサラシ者刑があったんだし、そうとうイヤだと思うのですけどどうでしょう。絶対に突破不可能な強化アクリルガラスの檻でですよ。

ちゃんと反省して改悛した後の社会復帰が…、というのなら、受刑者から外は見えるけど外からはボンヤリしか見えないマジックミラーでいかがでしょうか。これなら顔はわからんと。(不安はあるが)
んで、冷たい視線は突き刺さるし罵声は浴びせられるしで(そして時にはホロッとするような事もあったりして)、死ぬより辛いと思うのですがどうか。

そういえば少年犯罪に関連して、「少年院に行ったっていうからハクがつくなんて勘違いするガキができるんであって、いっそ“し尿処理車のタンク内清掃”あたりをやらせたらどうだろう」ってコメントがあって大きく頷いたなぁ。「あいつウンコ洗ってきたんだぜ」なんてハクもクソもないですからなぁ(あ、字のとおりか)
なんですか、素手でのトイレ掃除は要らぬプライドがなくなって精神修養に良いらしいですから、あの車のタンク内となれば、究極のトイレ掃除修業というわけですな。

| | TrackBack (0)

2008.04.11

食べ物捨てると罰当たるぞ!の事例。

「500世帯停電、原因は『おにぎり』」。

 10日夜、岐阜県各務原市で停電があった。同市蘇原青雲町と蘇原新栄町内の約500世帯が、午後8時5分ごろから最長約1時間40分にわたって被害を受けた。鳥が運んだらしい食べかけのおにぎりの半分が、同市蘇原青雲町の電柱上にある変圧器の充電部に接触しているのが見つかり、中部電力岐阜支店は、漏電が原因とみている。

 同支店は「鳥が運んだ食べ物で停電になるのは時々あるが、おにぎりは聞いたことがない」と話している。

asahi.com:500世帯停電、原因は「おにぎり」 岐阜・各務原 - 社会 から2008年4月11日1時3分に引用

んがぁ(呆)

時間が時間ですから、録画や視聴やその他で被害をこうむった地域住民の方々にはお見舞い申し上げます。

しかしなあ。

おにぎり半分喰って捨てた(?)方がいなければ、この事故もなかったわけで。
(いや、強奪されたというのなら余計にお見舞い申し上げますが)

食べ物を捨てると罰が当たる、の事例?

| | TrackBack (0)

2008.04.10

[動画]ついに出航!「アイスの棒」シップ

ロイターの動画見た。マジほんとに帆走してんの。スゲー。

 [DEN OEVER(オランダ) 8日 ロイター] 使用済みのアイスクリーム棒1500万本を張り合わせて作られた「海賊船」が8日、オランダから英国に向け出航した。

 古代スカンジナビアの神の名が付けられた全長15メートルの同船は、米国出身のスタントマン、ロバート・マクドナルド氏とその息子のほか、5000人以上の子どもたちにより製作された。 

 マクドナルド氏は「夢はかなえられる。子どもたちに何でもできることを教えたい」とコメント。

 幼少時にガス爆発で重傷を負い、家族を失った同氏は、同船に玩具を積み込んでおり、ロンドンに到着し次第、入院している子どもたちを訪問する予定。

 その後、マクドナルド氏と乗組員らは古代海賊船の航路である大西洋を横断、アイスランドとグリーンランドを経由し北米に向かいたいとしている。

アイスクリームの棒製「海賊船」、英国を目指し航行 | 世界のこぼれ話 | Reuters から2008年4月10日5時8分に引用

「アイスランド」が「アイスクリームの王国」に読めちゃったのはワタシだけですか、そうですか(^^;
航海の無事を祈る!

| | TrackBack (0)

2008.04.05

自分用(?)メモ

 県美術館(同市出島町)で5日から始まる福山雅治さんらの写真展「PHOTO STAGE3~残響」(同美術館など主催)をPRするため、福山さん自身が4日、同美術館で記者会見した。

 故郷・長崎で写真展を開く福山さんは「地元だからこそ時間をかけて撮りたかった。長崎で過ごした時間よりも東京の方が長くなって、もう一度自分のルーツである故郷の風景を撮っておきたいと思って始めた」と語った。会見に同席した田上富久・長崎市長は「福山さんには長崎ふるさと大使として長崎の良さを全国に伝えてほしい」と語った。

 写真展は、福山さんがギリシャやモロッコなど外国の旅を撮った白黒写真約100点を展示。また今回長崎で展覧会を行うために、写真家・大村克巳さんとともに軍艦島(端島)や中華街など県内各地で福山さんや風景を撮影した作品約30点も公開する。

写真展:福山雅治さん「故郷の風景写真に」--県美術館、きょう開幕 /長崎 - 毎日jp(毎日新聞) から2008年4月5日19時9分に引用

| | TrackBack (0)

2008.04.02

家電大手・初芝電産人事[朝日新聞]

家電大手の初芝電産は、五洋電機への友好的買収に伴い発足する持ち株会社「初芝・五洋ホールディングス」初代社長に、初芝電産の島耕作専務(60)を起用する方針を1日までに固めた。(中略)島氏は70年入社。90年の米国の映画社買収で中心的役割を担い、92年に総合宣伝部長。02年に取締役、05年に常務となり中国で業績を伸ばした。06年から専務としてインドも担当。89年に離婚後は独身

asahi.com:初代社長に島耕作専務 初芝・五洋HD から2008年4月2日6時21分に引用

いや〜、こういう記事 好きw

ちなみに毎日は↓こう↓。惜しいな〜。

 週刊「モーニング」(講談社)の人気連載漫画「専務 島耕作」(弘兼憲史さん作)の主人公が社長に就任することが1日、分かった。

 シリーズは83年に「課長 島耕作」として始まり、大手家電メーカーに勤める団塊世代の生態を描いて人気を博した。以後、主人公の出世に合わせて漫画のタイトルも「部長」「常務」などと変遷してきたが、26年目にとうとう“社長人事”が発令されることになった。講談社によると、5月下旬発売の号から「社長 島耕作」に衣替えする。

島耕作:26年目にとうとう“社長人事”発令(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) から2008年4月2日6時27分に引用

| | TrackBack (0)