« 食べ物捨てると罰当たるぞ!の事例。 | Main | 心いっぱいの、ありがとう。 »

2008.04.22

自殺は社会の迷惑です。が。

最近の飛び降り巻き添えやら硫化水素巻き添えやらを見るたびに、「自殺は社会の迷惑です」なんて憎まれ口叩いているワタクシですが、犯罪は勿論それ以上に社会の大迷惑なのであって。

最近目に付く「死刑になりたいから殺人してみた」なんて輩は、その最たるものですな!死ぬならひとりで死になさいっつーの!勿論ひと様に迷惑はかけずに。

ワタクシ思うにですね、「あーそーさ、殺せ、さー殺せ」なんてワルぶっている凶悪犯には「いっそ殺してくれ〜!」というくらいにツラい終身刑を(ひとおもいにラクになんてしてやるかいボケ)、そんでもって「反省も贖罪もしないけど死ぬのはもっと嫌だ〜〜〜!」ってコイてる奴にこそ死刑!だと思うのですよ。今回の光母子殺人の犯人みたいにね。で、池田小事件の犯人なんて、ありゃ殺してあげる価値もなかったね。生き恥をさらさせたうえにお釣りがきそうなほどの苦難を経験させて、悟りを開くかあるいは「お願いですから死なせてください」って言うくらい、心から反省させるのが刑罰じゃないのかなぁ。

そこで思ったのだが、
死刑を上回る究極の終身刑って何だろうって。

閉所恐怖症者には終身禁固だろうし、あとは末期の軍隊であるとかいう、穴掘っちゃそれを埋めるの繰り返しっていうシジフォス的な懲役刑もかなり反省しそうだけど、さっきふと思いついたのが…

公開終身刑。

「いきなり!黄金伝説」であったじゃないですか、私生活公開スケルトン生活っての。アレですよ。

江戸時代にだって「市中引き回し」っていうサラシ者刑があったんだし、そうとうイヤだと思うのですけどどうでしょう。絶対に突破不可能な強化アクリルガラスの檻でですよ。

ちゃんと反省して改悛した後の社会復帰が…、というのなら、受刑者から外は見えるけど外からはボンヤリしか見えないマジックミラーでいかがでしょうか。これなら顔はわからんと。(不安はあるが)
んで、冷たい視線は突き刺さるし罵声は浴びせられるしで(そして時にはホロッとするような事もあったりして)、死ぬより辛いと思うのですがどうか。

そういえば少年犯罪に関連して、「少年院に行ったっていうからハクがつくなんて勘違いするガキができるんであって、いっそ“し尿処理車のタンク内清掃”あたりをやらせたらどうだろう」ってコメントがあって大きく頷いたなぁ。「あいつウンコ洗ってきたんだぜ」なんてハクもクソもないですからなぁ(あ、字のとおりか)
なんですか、素手でのトイレ掃除は要らぬプライドがなくなって精神修養に良いらしいですから、あの車のタンク内となれば、究極のトイレ掃除修業というわけですな。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/40965516

Listed below are links to weblogs that reference 自殺は社会の迷惑です。が。: