« ドラマのよーだね | Main | おいおい。 »

2008.04.29

恐怖の大バクチ

ウチの子(車)は、ローテーション的に今日給油なんですが、混んでるんだろうなぁ、ヤだなぁ…

消防庁危険物保安室の木原正則室長は「ポリタンク一杯に買いだめしても得をするのは500円程度で、たいへんな危険を冒すことを考えると、割に合わないということを理解してください」と話しています。

NHKニュース;ガソリンの家庭保管は危険 から2008年4月29日6時16分に引用

うむ、「あなたのご家庭に爆発物を置いてみて、成功したら500円進呈!」なんてゲームだったら、誰もやらんわな。

500万でもヤだよ、向こう三軒両隣延焼の危険を考えると。
でもって、死人が出るかもと考えると5億でもお断りだな。

与党が30日に税制関連法案を衆議院で再可決した場合、ガソリンが再び値上がりするとみられることから総務省消防庁は、値上がりを前に買いだめして家庭などに保管すると火災につながる危険性があるとして買いだめを控えるようあらためて呼びかけています。

与党は、今月1日に失効したガソリン税などの暫定税率を元に戻すため、30日に法案を衆議院で再可決して成立させる方針で、ガソリンの小売価格は再び上がる見通しです。29日は休日ということもあり、値上がりを前に駆け込みで給油する人も多いとみられますが、総務省消防庁は、ガソリンを買いだめしてポリタンクに保管すると火災になる危険性があるとして実験の映像をホームページで公開して注意を呼びかけています。実験では、密封性が十分でない灯油用のポリタンクから漏れたガソリンに引火して一気に燃え広がり、近くにいる人の衣服に燃え移る様子が再現されています。また、ガソリンを保管したポリタンクにその後灯油を入れてストーブに給油すると、残ったガソリンの成分が点火した際に急激に炎上する様子が映されています。

NHKニュース;ガソリンの家庭保管は危険 から2008年4月29日6時16分に引用

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/41027927

Listed below are links to weblogs that reference 恐怖の大バクチ: