« April 2008 | Main | June 2008 »

2008.05.23

公僕同士で何やってんの

 入浴中の女性の裸を見る目的で温泉ホテルに侵入したとして、北海道警帯広署は22日までに、陸上自衛隊3等陸曹の男(28)を建造物侵入の現行犯で逮捕した。男は、ホテルの煙突をよじ登って屋上に上がり家族風呂をのぞこうとしたところ、入浴中だった道警の男性警察官(31)に見つかった。慌てて逃走して屋根から飛び降りたが、着地に失敗しほぼ失神。裸で追跡したこの警察官に捕まった。

のぞき自衛官失神、屋根から飛び降り失敗 - 社会ニュース : nikkansports.com から2008年5月23日16時59分に引用

あああああ。アホや。いやもちろん、自衛官が。

 ホテルでは「煙突は電柱くらいの太さで、普通の人はまず登れない形状のはず。登られてのぞき被害に遭ったのは初めてだ。レンジャー部隊員などでないと登れないのでは。今後、対策を施さねばならない」とあきれていた。

 男は同駐屯地「第5後方支援隊」に属し、後方での給水や各種整備などを担当。レンジャー的部隊ではないが、通常の訓練で体力はあったとみられる。現場は同駐屯地から6~7キロの距離にある。幕別町近くの気象庁帯広測候所によると、21日午後10時50分は曇りで気温は12・9度。警察官も肌寒い中のお手柄だった。同駐屯地では「勤務態度に特に問題はなかった」としている。

のぞき自衛官失神、屋根から飛び降り失敗 - 社会ニュース : nikkansports.com から2008年5月23日17時2分に引用

お手柄っつーか、覗いた相手が警官ってのがオチっつーか、警察官氏も己の女房子供の安全のためならそりゃー寒かろーが裸だろーが男なら。
自衛官クンも、彼の爪のアカでも煎じて飲むんだね。あと、コイツは率先して外地に派遣してください。最前線で反省しろ!

| | TrackBack (0)

コ●モレンジャー増殖中!?時空戦士イバライガー参上!

 茨城県つくば市の市民有志らがつくったアクションヒーロー「イバライガー」が22日、つくば市内で道路に迷い込んだカルガモのひなを救助した。

 イバライガーの発案者で、製作委員会の卯都木睦さん(41)によると、午前10時半過ぎ、同市並木の県道「学園東大通り」で、カルガモの親鳥1羽と生後間もないひな十数羽が車道中央を歩いているのを、車で通りかかったイバライガーが見つけた。

 現場は片側2車線で交通量が多く、驚いたカモは間もなく散り散りになった。イバライガーは車を止め110番通報する一方で、カモを道路脇に誘導。つくば中央署員2人もかけつけ交通整理した。

asahi.com:イバライガー参上! よちよちカルガモを救助 - 暮らし から2008年5月23日16時36分に引用

ううああええと。
いや写真はぷりちーなんだけど。コス本格的だし。

 半数近くが無事に逃げたが、親鳥は行方不明に。残る半数は反対車線に飛び出したり、再び車道に入ったりしたため、車にはねられて死んでしまった。カモに気づきながら減速せず走り去る車もいたという。

 イバライガーは、地元のケーブルテレビでドラマとして放送され、ショーにも出演している。敵を倒しながら、人が忘れかけている「他人への思いやり」や「法令順守」などを訴えている。今回の救助について「動物を愛する心や、交通ルールを守ることを忘れないでほしい」と話している。

asahi.com:イバライガー参上! よちよちカルガモを救助 - 暮らし から2008年5月23日16時39分に引用

ちょっと切ないエンディングになった今回だけど… がんばれ!イバライガー!

| | TrackBack (0)

2008.05.15

たーちゃんのヒマワリ

20080515074509
ちゃんと、芽が出たよ。
っていうか、出過ぎだろ!
でも、ちょっと嬉しい。

| | TrackBack (0)

2008.05.14

おいおい。

とりあえず生きてます。

 ポピーの花畑をつくろうと種をまき育ててみたら、ケシだった——。茨城県下妻市などが主催して24日から始まる「小貝川フラワーフェスティバル」会場に、法律で栽培が禁じられているアツミゲシがあることが13日分かり、市職員とボランティアら約100人があわてて手で抜き、焼却処分にした。

asahi.com:ポピーの花畑…ケシでした あわてて焼却 茨城の河川敷 - 社会 から2008年5月14日2時41分に引用

あらもったいな…いやいやいや。

 ケシの種は、市が昨年10月に購入した3種類のポピーの種に紛れ込み、ボランティアら400人がまいた。ケシだと気付いたのは下妻警察署。「麻薬と知らずに育ててしまった」ため、犯罪性なしと判断された。

asahi.com:ポピーの花畑…ケシでした あわてて焼却 茨城の河川敷 - 社会 から2008年5月14日2時43分に引用

…つか、混ざってる時点でアカンでしょう。なぜに!?

でもって。

県は「輸入したポピーの種に、何らかの事情でケシの種が混入した可能性が高い」としている。

 県警下妻署員が11日に公園を巡回中に見つけ、12日に県薬務課職員らが現地で5ヘクタール中1ヘクタールにアツミゲシを確認した。

 市はフェスティバル(24、25日)に向け、07年にシャレーポピーの種子を市内の業者から購入。10月20日に地元ボランティアが植え、育てていた。種子の段階で混入したとみて流通経路を調べる。

 市担当者は「赤い花と思っていたのに薄紫色で、きれいではないなと感じたが気づかなかった。数年前にも同じ花を栽培した」と話している。

ケシ:公園で栽培…茨城・下妻市「気づかなかった」 - 毎日jp(毎日新聞) から2008年5月14日2時51分に引用

……えと、数年前にも同じ花、って……

すんごい下妻物語だ。

| | TrackBack (0)