« 恐怖の大バクチ | Main | たーちゃんのヒマワリ »

2008.05.14

おいおい。

とりあえず生きてます。

 ポピーの花畑をつくろうと種をまき育ててみたら、ケシだった——。茨城県下妻市などが主催して24日から始まる「小貝川フラワーフェスティバル」会場に、法律で栽培が禁じられているアツミゲシがあることが13日分かり、市職員とボランティアら約100人があわてて手で抜き、焼却処分にした。

asahi.com:ポピーの花畑…ケシでした あわてて焼却 茨城の河川敷 - 社会 から2008年5月14日2時41分に引用

あらもったいな…いやいやいや。

 ケシの種は、市が昨年10月に購入した3種類のポピーの種に紛れ込み、ボランティアら400人がまいた。ケシだと気付いたのは下妻警察署。「麻薬と知らずに育ててしまった」ため、犯罪性なしと判断された。

asahi.com:ポピーの花畑…ケシでした あわてて焼却 茨城の河川敷 - 社会 から2008年5月14日2時43分に引用

…つか、混ざってる時点でアカンでしょう。なぜに!?

でもって。

県は「輸入したポピーの種に、何らかの事情でケシの種が混入した可能性が高い」としている。

 県警下妻署員が11日に公園を巡回中に見つけ、12日に県薬務課職員らが現地で5ヘクタール中1ヘクタールにアツミゲシを確認した。

 市はフェスティバル(24、25日)に向け、07年にシャレーポピーの種子を市内の業者から購入。10月20日に地元ボランティアが植え、育てていた。種子の段階で混入したとみて流通経路を調べる。

 市担当者は「赤い花と思っていたのに薄紫色で、きれいではないなと感じたが気づかなかった。数年前にも同じ花を栽培した」と話している。

ケシ:公園で栽培…茨城・下妻市「気づかなかった」 - 毎日jp(毎日新聞) から2008年5月14日2時51分に引用

……えと、数年前にも同じ花、って……

すんごい下妻物語だ。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/41201775

Listed below are links to weblogs that reference おいおい。: