« June 2008 | Main | August 2008 »

2008.07.31

本日もっとも「吹いた」ニュース。

 早岐署は二十九日、電気炊飯器を持参し他人の家の電気を盗もうとしたとして、住居侵入未遂の現行犯で、佐世保市江上町、無職の男(49)を逮捕した。

 調べでは、男は同日午後三時ごろ、近くの一人暮らしの女性(77)方で、開いていた窓の網戸を開け中に入ろうとした疑い。室内に手を差し入れ、窓のそばにあったコンセントに炊飯器のコードをつないだところを居合わせた女性が見ており、一一〇番通報した。

 炊飯器には米と水が入っていた。男は「電気を止められ、ご飯を炊きたかった」と供述しているという。

龍〜なが 長崎新聞ホームページ:炊飯器持参で侵入の男逮捕「電気止められご飯炊きたい」 から2008年7月30日23時28分に引用

だああああ〜! ナニをやってんですかナニを(爆笑)
いやね、「ひもじい」って気持ちは同情に値すると思うの。でもね、私の相方その他ならこう言うだろうなぁ。

「電気がないなら、ガスで炊けばいいのに」 or 庭かそこらで飯ごう炊さん

いやもう。まったく。
&、コメ買うゼニあるんなら、弁当屋行け。あったかいご飯「のみ」も売ってるぞ〜。

なんというアホニュー。

| | TrackBack (0)

2008.07.30

やってもーた(笑)

ニンテンドーDS「蟲師~天降る里~」買っちゃいました。

ちくちくちくちく、薬を調合して
足りんくなった材料を山に採りに行って、
お腹が空いたら新鮮な山菜やイワナを取って
「その場で火ィ焚いて喰い(これはちょっとな)」、
家に帰ったら採取した蟲の記録・・・を「適当に」つけて
(いや写生がなかなかに難関で)、

を、楽しくちくちくやってたら

2時過ぎてました(夜の)

わはは!

・・・次からはタイマーで室内照明が切れるようにしておかねば、
危険があぶないわ。

| | TrackBack (0)

2008.07.24

どげんもこげんもならんとよ。

……なんのことはない、仕事に没頭しているのはただ空白を埋めたいがためで。
空白を埋められないOFFの方が憂鬱なのは仕方がないわけで。
相変わらず押しつぶされそうなほどの重武装を固めてゲリラ的に社内を渡り歩く日々。
誰に指示されたわけでも無く、誰にも止められることなく。それは幸福なのか不幸なのか。
(器用貧乏という言葉がいちばんしっくりくるか)
もっとも身体の方はそれについていけるはずもなく、だからこうやって3日ほど寝込んだりもしている。
ヒマつぶしにやるゲームはとっくにレベル100。負けるはずのないダンジョンで荒稼ぎ……も、飽きた。
何にも興味が持てず、何をする気力もなく。
なんだ、相変わらずウツってんじゃん。
……いっちゃん危険なフェーズにいるという気もするが。
せいぜい、気をつけよう。

P.S. Web拍手にコメント下さった方、ありがとうございます! アクマくんのSSもなんとかしたい……うぅ。

しかたがないので、偶然見つけた「あなたのジュース・ジェネレーター」で作った「アクマくんミックス」でもご賞味くださいw
なんか美味しそうだぞコレ。

| | TrackBack (0)

2008.07.17

その名はダテじゃねェ。

今、テレビつけてみたら。

ついた。

ジェイソンの名はダテじゃねェ。……もうしばらく頑張ってくれ!\(^o^)/

| | TrackBack (0)

どげんかせんといかんやろか。

あ〜〜〜〜〜……………

テレビ壊れた。

92年の2月だかに購入の、13日の金曜日に納品されたんで「ジェイソン」と呼んでいたソニー製。
HDDレコーダの信号が割り込んでコンフリクトするかなんかで、BS電源は入るが画面の電源が入らないというエラーは確かに頻発していたのだが。

完全に、つかんくなった。
どげんかせんといかんやろか。(いかんやろ。HDDレコーダは着々と録画してんねんで)

不死身のジェイソンだったが(事実、なんども「もうダメか」と思ったが黄泉がえった)、耐用年数には勝てず。
家ではTV見ないっちゃ見ないのだが(ホンマに)、なきゃ無いで困る。
特に、ゲームがね(それかい)

んだが、ゲームもやらなくなって久しい。やり直し始めた九龍ぐらいか。
DSもほっぽらかし。「蟲師」はやりたいなーと思うのだが。
何より、メールチェックしたらパソの電源切って無問題ってのが、あーた。

仕事の方が面白くて、家では何もしなくなった。仕事だったら結果が出るしね。評価もされるし、幸いなことに。
でもなー、Webはなー。趣味の方はなー。困ったなー。

どげんかせんといかんやろか。(2度目)

| | TrackBack (0)

2008.07.03

ぼんやり。

もはや旧式の我がフラットベッドスキャナの、透過原稿ユニット(オプション)をヤフオクで探す。
けっこう、あった。どうしようかな。

ブローニーまではそのままで読める。が、今読み込まねばならないのは4X5(シノゴ)のポジなのだ。4インチ×5インチ。ゆうにハガキくらいの大きさがある。ブローニーどころのハナシじゃない。
で、オプション。

なんだろな、1999年だか2000年だかに、やっぱりフィルムスキャナのトラブルで気ィ狂いそうなくらいイライラさせられたのを、ふと思い出す。あれの二の舞いか、まさかね。

親に貸してたDSは、稼働率ゼロという結果を受けて戻ってきた。なんだかな。でもヒマを持て余してるわけじゃないらしいので、ちょっと安心。

退屈だな、何して遊ぼう。

| | TrackBack (0)

2008.07.01

綺麗な花には毒がある…?

おおよそ長崎県人にとっては、紫陽花(アジサイ/ハイドランゲア)というのはシーボルト先生と妻・たきとの「愛の花」でして、「ソノキサマ、マタヲイネ、カアイノコドモノ シヒボルト」という妻子を恋うる詩とともになんかこ〜ロマンチックに語られるものですが。

アジサイの葉やつぼみに含まれる物質が体内の酵素で分解されると、有毒なシアン化水素がつくられ、中毒を引き起こすことがあるという。

居酒屋でアジサイの葉食べた男性が食中毒 - 社会ニュース : nikkansports.com から2008年7月1日20時9分に引用

どひゃ! し、知らなかった。

 大阪市は30日、アジサイの葉を食べた同市の会社員男性(25)が、シアン化水素(青酸)による食中毒になったと発表した。快方に向かっているという。

 市によると、男性は26日夜、同市北区の居酒屋でだし巻き卵に添えられたアジサイの葉を食べ、約40分後に嘔吐(おうと)した。

 アジサイの葉やつぼみに含まれる物質が体内の酵素で分解されると、有毒なシアン化水素がつくられ、中毒を引き起こすことがあるという。

 この居酒屋ではアジサイの葉が有毒という認識がなく、料理の季節感を出すために使っていたという。

居酒屋でアジサイの葉食べた男性が食中毒 - 社会ニュース : nikkansports.com から2008年7月1日20時12分に引用

そ〜なんだ〜。
なんですかね、料理に添えられている花がすべてエディブル(食用)と思う方がアレなのか、それともわずかでも毒性のある植物は飾りにもしないという店側の意識が大事なのか…難しいところですな。

それにしても、知らんかった。

| | TrackBack (0)