« July 2008 | Main | September 2008 »

2008.08.28

「みやざきみやぎ」ですが何か問題でも!

いや、噴いた。

 宮崎県の東国原英夫知事と宮城県の村井嘉浩知事は27日、両県の農産物や魚介類などを協力して宣伝、販売していくことに合意したと発表した。「宮」の字が同じで発音も類似し、混同されることが多いのを逆手に取り“宮・宮コンビ”で全国に売り込む。

 キリンビールが都内で開いた全国の名物食材プレゼントキャンペーン(9月から)の試食会で、県産品の売り込みのため特別参加した両知事が調印した。

 地元農協などの協力を得て、お互いの特産品をそれぞれの県内や都内での県物産店で販売するほか、全国で開かれる物産展などに共同出展する。

 両知事が半年前「県名が間違われる」という話を電話でした際、コンビ結成の話が浮上したという。

=2008/08/28付 西日本新聞朝刊=

経済ニュース > 宮・宮コンビで県産品PR 宮崎と宮城 混同を逆手に 東国原知事と村井知事 物産展に共同出展へ / 九州経済 / 西日本新聞 から2008年8月28日6時42分に引用

…って、漫才コンビかよ!
でもグッドアイディアw 応援してます両知事。ぜひ二人コンビでの登場をキボンヌ。

| | TrackBack (0)

2008.08.26

きんきょー。

朝夕だいぶ過ごしやすくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
我がアパートでは先ほど、書斎のエアコンの修理が終わりました\(^o^)/

もう一度申し上げます。

朝夕だいぶ過ごしやすくなってきましたが

朝夕だいぶ過ごしやすくなってきましたが

先ほど、書斎のエアコンの修理が終わりました。


…いいもん、9月の公休は昼からパソに向かえるもん…(セルフ慰め)


あ、魔人DSは、ソフトの外装フィルムまで開けましたw よし、進化。

| | TrackBack (0)

2008.08.24

DS魔人届いたw

相方の桐生がウチ気付けにしてたもんで、ムダに2個も届きましたがオイ。
当然、自分宛の分だけ開けましたが(何故か桐生は「どっか違うかも知れんから開けてみ!」と電話で強要したが)…って、Amazonのハコだけなw

あかんなぁ、どーしてこう最近まれに見るほどクラッシュしている時分が発売日なのか
(逆か)

「毎年楽しみにしてたはずのハウステンボスカップヨットレースなのに鬱」というのが毎年繰り返されてさらに鬱、というのがここ数年の傾向なんですが…、はは…、今年はさらにヒデーや。

ん〜でもまぁ、ウチ主人公の斗吾くんも、10年も経てば野犬だ野獣だ狼だっていわれてた性格がすっかりまぁるくなり、やれウサギだのウェルシュコーギーだのポチエナだのと言われているわけですから…、ってそれに何の関係が

いや、完全に飽きてしまう前に蟲師DSをコンプリしてみたいってのが先にきてたりもするわけですが。
(まだ見てない蟲イベントがいくつか…)

そんな近況です。

| | TrackBack (0)

2008.08.19

これがあるから五輪は嫌いだ

なんつて。

中国のインターネットは18日、北京五輪陸上百十メートル障害で棄権した劉翔選手を罵倒(ばとう)する声であふれかえった。

 国民の期待を一身に集めた英雄が、転落した瞬間、無数の“つぶて”を浴びた。

 「この脱走兵め」「意気地なし」「13億人を傷つけた。新記録だ」……。大手サイト掲示板に殺到する万単位の書き込み。多くが怒っている。ライバルの強さを知る中国国民はもともと金メダルは難しいと見ていたが、こんな形での敗北は想定外だった。「逃げ劉」−−四川大地震で生徒を放って校舎から逃げた教師と同じ呼び方がすぐに広がった。

棄権の英雄・劉翔に容赦なし、ネット上には「この脱走兵め」(読売新聞) - Yahoo!ニュース から2008年8月19日5時20分に引用

この罵倒の卑劣さも「新記録」だと思うのだが、なんにせよ私は、こういう事があるから五輪は嫌いだ。まあ以前から、「メダル取れなきゃ収容所行き」なんて国家もあったわけだが、どこの大国だって似たようなもんだ。勝って当然、負ければ地獄。場合によっては、勝ってすら批判する人もいる。そんな事の象徴だ。

スタートラインにつく瞬間、苦痛に顔を歪める劉翔を見ていた。フライングが判明した瞬間、不自然に足を引きずっていたのも判った。選手生命を絶たれるよりも棄権を選ぶのは当然という感じで、彼を襲った痛みの酷さが伝わってくる映像だと思ったのだが。

 「お前はもう終わりだ」との容赦ない宣告も続く。「中国がんばれ!」が鳴り響く北京五輪のシンボルだった劉翔選手はもういない。もちろん、偉大な成績を残してきた劉翔選手をかばう人も多いが、すぐに英雄たたきが出てくる。

 沸騰する掲示板にこんな書き込みがあった。「異常な社会だ。非常に多くの中国人が、責任と義務を他人に押しつけようとし、その人が成功すれば天まで持ち上げる。そのかわり、失敗すれば地獄に落とす」

棄権の英雄・劉翔に容赦なし、ネット上には「この脱走兵め」(読売新聞) - Yahoo!ニュース から2008年8月19日5時23分に引用

どこの国でも一緒だろう。アメリカも日本も。「地獄への落とし方」だって大差ない。場合によっては家族さえ無情に攻撃する。その攻撃が本人を余計に孤立させる。そんなものだ。

だから私は五輪が嫌いだ。こういう「人間の醜さ」も、ありありと日の下に曝すから。

| | TrackBack (0)

2008.08.15

今日は…

ウチ魔人(剣風帖)主人公・久慈浦斗吾の誕生日w
おめでとうメッセージを下さった方々、ありがとうございます。

調べてみたら、チェコGPのフリー走行の真っ最中ですね…きっとチームメイトにいじられているんでしょう。んで次はサンマリノか。もてぎはまた9月のようですね。

イタリアのチームに移籍して、ついたアダ名が「三月ウサギ(Coniglio di Marzo)」という設定なので(前髪が顔にかかる様子がロップイヤーラビット=垂れ耳ウサギに似てたらしい)、ウサギな斗吾を描いてみたいですw そのうち…

☆注釈☆三月(発情期)の野ウサギは魔力を持ち、月夜に後脚で立ち上がり、不気味な無言劇を演じた後、前脚で拍子をとって輪になって踊るらしいです。自分を追ってくる猟犬をからかい、時に後脚で蹴り殺す場合もあるとか。相手が同族の場合においてすら、ランブルフィッシュの如くどちらかが命を落とすまで戦うとか。それゆえに、魔女の手下とすら囁かれるのが『三月ウサギ』です。アクマくんにぴったり★

| | TrackBack (0)

2008.08.14

「特攻」をどれだけ知っていますか

「・・・人間魚雷・・・?」
特攻隊と聞いて彼が思い浮かべたのは、いわゆる“神風特攻隊”だったが、年寄りが話してくれたのは海軍の魚雷艇特攻隊だっだ。
「それは『回天』ち言うとよ。『震洋』っていうともあってね・・・」
───『人間魚雷』こと「回天」についてはわずかながら知っていた。全長15m弱、直径わずか1mの魚雷を人間が操縦して敵艦に体当たりさせる自殺兵器だと。
しかし潜水艇でなく、水上特攻艇があったという事実は、彼にとっては初耳だった。

TOKYO NOMAD『第壱書庫』「[太平洋戦争終結60年]Rest in Peace」 から2008年8月14日6時47分に引用

映画「出口のない海」でも描かれた“人間魚雷”回天。
それに、ここでほんのわずかですが紹介させていただいた“魚雷艇”震洋。
さらに、それ以上に悲劇的な特攻「伏竜」についての良書が、出たそうです。

 海中に身を潜め、頭上を通過する敵艦を竹棒の先につけた機雷で爆砕する-。そんな特攻兵器があった。人間機雷「伏龍」。実戦投入はなかったが、訓練中の事故などで若い命が失われた。「神風」特攻隊や人間魚雷「回天」ほど知られていない伏龍の隊員たちの姿を描く『群青に沈め-僕たちの特攻』(角川書店)を直木賞作家の熊谷達也が上梓(じょうし)した。特攻隊員に選抜された若者の青春を、現代的な感覚で描き、戦争のむなしさをつづる。(酒井潤)

「人間機雷「伏龍」知られざる特攻、等身大で 作家・熊谷達也」本・アート‐アートニュース:イザ! から2008年8月14日6時40分に引用

あと、今日はこんなニュースも見かけました。

終戦記念日を迎えるころ、奄美諸島・喜界島(鹿児島県)の特攻隊中継基地跡周辺に、黄色く縁どられた赤い花が咲き乱れる。島の人たちから「特攻花」と呼ばれるこの花を撮り続けて7年。大阪の写真家、仲田千穂さん(26)が、花の写真やエピソードを収めた「『特攻花』って知ってる?」(しののめ出版)を出版した。仲田さんは「この花に込められた特攻隊員たちの思いを伝えたい」と話している。

…中略…

花の正式名称は、テンニンギク。太平洋戦争末期、給油などで喜界島に立ち寄った若い特攻隊員に、島の娘たちが手渡した花だ。しかし隊員たちは「花も一緒に散るのはしのびない」と、上空から花を落としたり、滑走路脇に置いたりして去っていった。そして残された花が根付き、滑走路周辺に群生した−。

そんな島の言い伝えを聞いた仲田さんは「なんてドラマチックで、なんて悲しい物語なの」と感銘を受け、「この花は、何かを伝えたくてここに咲き続けているのでは」と、喜界島へ飛んだ。

「「特攻花」を知って 大阪の女性カメラマンが写真集出版」話題!‐話のタネニュース:イザ! から2008年8月14日6時56分に引用

明日は、終戦記念日。

出口のない海
出口のない海
posted with amazlet at 08.08.14
ポニーキャニオン (2007-02-23)
売り上げランキング: 3639
おすすめ度の平均: 4.0
5 「回天」をよく描いています
5 静かな感動をくれる映画です
5 かるいタッチで
群青に沈め—僕たちの特攻
熊谷 達也
角川書店
売り上げランキング: 121026

| | TrackBack (0)

2008.08.03

もひとつオマケで「吹いた」ニュース。

物騒な事件が起こると模倣犯が増えるのが懸念されますが、こんな事件の模倣犯まで!? って、違うだろ。

 長崎県警大浦署は2日、延長コードで隣家から電気を盗んだとして、長崎市星取1、無職、山内茂容疑者(51)を住居侵入容疑で逮捕した。山内容疑者は自宅の電気を止められ、酷暑で寝苦しい夜をしのぐため「電源を拝借して扇風機を回した」と供述している。

 調べでは、山内容疑者は1日午後8時ごろ、隣家の無職男性(66)宅の敷地内に侵入し、1階外壁の給湯器付近にあるコンセントに延長コードを差し込んだ疑い。隣家の男性が2日午前6時ごろ、外壁に見慣れない延長コードが差し込まれていたため不審に思い、110番した。コードは高さ約1メートルのコンクリートブロックを乗り越え、山内容疑者宅に引き込まれていた。

 山内容疑者は「この夏は暑くてどうしようもならない」とも供述。同署は、夜にコードを差し込み暑さをしのぎ、翌朝に早起きしてコードを抜いていたが、この日は寝坊して抜けなかったとみている。【柳瀬成一郎】

住居侵入:隣家の電源拝借し扇風機回す 51歳逮捕 長崎 - 毎日jp(毎日新聞) から2008年8月2日22時34分に引用

こちらは別報。

 長崎県警大浦署は2日、自宅の扇風機の電源をとるために隣家に侵入したとして、住居侵入容疑で長崎市の無職の男(51)を逮捕した。男の家は電気を止められており「暑くて寝苦しく、扇風機を使いたかった」と容疑を認めているという。

 調べでは、男は1日午後8時ごろ、隣家の外壁のコンセントに延長コードを差し込むため、敷地内に侵入した疑い。調べに対し、男は「夜にコードを差し込み、気付かれないよう朝には抜いていた」と話しているという。2日午前6時ごろ、コードに気付いた隣家の住民が110番通報した。

=2008/08/03付 西日本新聞朝刊=

「暑くて寝苦しく」 隣家の電源で扇風機を使う 長崎、容疑者逮捕 / 西日本新聞 から2008年8月3日1時35分に引用


でもって、また長崎かよ!!!

| | TrackBack (0)

2008.08.02

ここ数年で

ワタクシの本名(名字)を呼び捨てにするのは、麻生太郎自民幹事長ぐらいです。
 
ケータイの着ボイスの話ですが。→気になるヒトはドワンゴへ。
 
石破さんのミリタリー馬鹿っぷりは、個人的に好きだったんですけどねぇ。 
 
それにしても、恐れを知らない着ボイスサプライヤー&シャレのわかる麻生閣下だこと……
 
 

| | TrackBack (0)

2008.08.01

その後のDS「蟲師」。

え〜…

「蟲師〜天降る里〜」、表題作を「読破」致しました。

いや、なかなかのもんでしたわ! タイトルにもなっている「蟲」もアッと驚くもんで凄かったし、ギンコさんフルボイスも良かったッス。なんか「展開早ッ!?」という気がするぐらいハマってちくちくやっていたら、無事にギンコさんが「俺は蟲を寄せる体質なんでな」と平穏を取り戻した主人公の里を後にして行かれました。

現在、狩房文庫を訪ねてタマさんに頼りないの先が思いやられるのと、愛のイヤミを言われておりますw
淡幽お嬢様に会える日を目指してがんばるぞ。

しかしなんですな、ポケダン不思議のダンジョンもそうでしたが、メインストーリーは必要最小限かつシンプルにして、アフターストーリーを「やり込み型」にってのは、流行ですか。いや私は好きですが。

さ、寝よ。(大丈夫か自分…)

| | TrackBack (0)