« October 2009 | Main | December 2009 »

2009.11.29

九州のアホニュース(?)その2。

バイク泥棒「ちょっと待て」 “ライダー店主”追走し御用/佐賀のニュース :佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの

 佐賀県神埼署は27日、神埼郡吉野ヶ里町のバイク店からオートバイを盗んだとして、福岡県のアルバイト店員の少年(19)を、窃盗容疑で現行犯逮捕した。少年は店主との〝バイクレース〟に負け、あえなく御用となった。

 少年は午後0時20分ごろ、店の車庫に忍び込み、650㏄のバイクに乗って逃走した。接客中の店主は、エンジン音に気づくや店を出て「冗談じゃなか」と近くにあった展示品で追走。すぐに追いつき、バイクを置いて逃げた少年を取り押さえた。

 この店主、かつてはモトクロス全国大会の常連だった現役ライダー。かたや少年は無免許。はなから勝負は見えていた。ちなみに盗られたのは友人の修理中のバイク。友人は「彼にしかできん芸当。すごか」と感心していた。
2009年11月29日更新

| | TrackBack (0)

文化祭で浮かれてヴァカをやる高校生じゃないんだから。

NHKニュース 飛行ショー 戦闘機尾翼が落下

福岡県築上町にある航空自衛隊築城基地で、飛行ショーを行うため飛んでいたF15戦闘機の尾翼の一部が破片となって周辺の畑などに落下しました。この事故によるけが人はいませんでした。

29日午前9時半ごろ、福岡県築上町にある航空自衛隊築城基地で開かれていた航空祭で、飛行ショーを行うため飛んでいたF15戦闘機の尾翼の一部が落下しました。築城基地によりますと、落下したのはアルミ製の部品で、このうち水平尾翼の一部は長さ2メートル40センチ、重さ5.5キロの物が8個ほどの破片になって回収されました。当時航空祭にはおよそ2万5000人の見物客がいましたが、落下した場所は周辺の畑や基地の中でけが人はなく、また戦闘機も飛行ショーを中止して無事着陸し、パイロットにもけがはありませんでした。築城基地は機体を調べて原因を調査するとともに、基地にあるおよそ20機のF15戦闘機も緊急に点検を行い、異常がないか調べることにしています。


だってさ、数日前にこんな記事があったばかりでしょ。

F15の部品落下 積丹沖で訓練中 空自千歳基地−北海道新聞[道内]

 【千歳】航空自衛隊第2航空団(千歳市)は25日、積丹半島神威岬の北北西約100キロの日本海海上で、訓練中のF15戦闘機から左エンジンの金属製部品(重さ約200キロ)が落下したと発表した。現場海域で操業していた漁船などから被害の報告は入っていない。同航空団が事故原因を調べている。

 空自によると、事故機は第2航空団第201飛行隊に所属。同日午後3時20分ごろ、他の3機のF15と空中戦の訓練中、左エンジンの異常を示す警報灯が点灯したため、パイロットが千歳基地に緊急連絡。左エンジンの出力を下げて飛行を続け、同日午後3時39分、基地に緊急着陸した。搭乗していたパイロット1人にけがはなかった。

 落下した部品はエンジンの噴出ガスの圧力を調整するチタン製の円筒型ノズルなど(直径約1・2メートル、長さ約2・2メートル)と判明。同航空団は、訓練に参加した他機のパイロットの証言から、現場海域に落下したと判断した。

 第1管区海上保安本部によると、訓練時に付近を航行していた船舶はない。周辺自治体からも被害の報告は入っていない。

 同航空団によると、同様の部品脱落事故は1994年、空自第5航空団(宮崎県)所属のF15でも起きている。

 第2航空団広報室は、「事故原因を早急に究明し、対策を講じたい」と話し、26日以降の同型機による訓練については「機体の安全を確認した上で継続したい」としている。

| | TrackBack (1)

2009.11.12

九州の…… アホニュー…ス…?

NHK佐賀のニュース

警察署内で拳銃誤発射

11日午前小城市の小城警察署で拳銃の手入れをしていた警察官が誤って実弾1発を発射しました。実弾は、作業をしていた部屋にあったテーブルを貫通しましたが、けが人はありませんでした。

11日午前10時すぎ小城市の小城警察署の「相談室」と呼ばれる市民が相談に訪れる部屋で27歳の巡査長の男性が拳銃の手入れをしていたところ、誤って実弾を発射しました。
部屋には、あわせて7人の警察官がいましたが、実弾は作業を行っていた厚さ2.5センチの木製のテーブルを貫通したあと、床にあたりました。
けが人はありませんでした。

NHK佐賀のニュース

警察署内で拳銃誤発射
佐賀県警察本部によりますと、この拳銃は、35歳の巡査長の女性に貸与されていたもので、拳銃の部品がうまく解体できなかったため、代わりに男性巡査長が作業を引き受け、引き金を引いたということです。
拳銃の手入れにあたっては、通常保管庫から取り出したあと、実弾を取り出すことになっていますが、11日は、保管を担当する別の警察官が実弾を取り出していなかった上、実弾が装てんされているかの確認もされなかったということです。
小城警察署の圓城寺勝義副署長は、「警察署内で誤って拳銃を発射するというこのような事故を起こし、誠に申し訳ありません。拳銃管理の指導を徹底して再発防止を図りたい」と話しています。


NHK福岡のニュース

排水溝に“オオトカゲ”


11日、筑前町の会社の敷地内にある排水溝で、体長70センチほどの大きなトカゲが見つかりました。
南アジアなどに生息する「シュミットオオトカゲ」とみられ「落とし物」として引き取った警察では、ペットとして飼われていたものとみて飼い主を捜しています。
警察に引き取られたのは、しっぽの先までの長さが70センチほどの大きなトカゲで、体の模様などから南アジアなどで水辺に生息する、体長約70センチの「シュミットオオトカゲ」とみられるということです。
「シュミットオオトカゲ」は、成長すると1メートル20センチほどになるものもいますが、福岡県によりますと、県が条例で定めている危険な動物には指定されていないということです。
このオオトカゲは、11日午前9時すぎ、筑前町篠隈の機械製造会社の敷地内にある排水溝の中にいるのを、従業員の男性が見つけて朝倉警察署に届けたもので、警察では「落とし物」として引き取りました。
オオトカゲを発見した男性は、「びっくりしましたが、みんなで協力して捕まえました。飼い主のもとに戻ってほしいと思います」と話していました。
先月13日にも、近くの池で大型のトカゲが目撃されているということで、警察はペットとした飼われていたトカゲとみて飼い主を捜しています。

| | TrackBack (0)

2009.11.11

いよいよ交替、かぁ…

NHKニュース 新「しらせ」が初航海に出港

ことし5月に就役した新しい砕氷艦「しらせ」が初めての南極観測にあたるため、10日、東京の晴海ふ頭を出港しました。「しらせ」は、オーストラリアで観測隊員を乗せ、来年1月上旬には南極の沖に到着する予定だということです。

で。

NHKニュース 旧南極観測船しらせ 再活用へ

老朽化に伴って引退した先代の南極観測船「しらせ」が、東京の気象会社に売却されることが決まり、気候変動や地球環境を観測する拠点として活用されることになりました。

いやそれにしても、良かったね先代! いい再就職先があって! そして ウェザーニューズ えらい!

NHKニュース 新「しらせ」が初航海に出港

新しい「しらせ」は、日本で4代目の、南極観測にあたる砕氷艦で、日本人として初めて南極に上陸し、名前の由来となった白瀬矗中尉の出身地、秋田県からの強い要望もあって、先代の旧「しらせ」から名前を引き継ぎました。10日は、東京の晴海ふ頭で出港行事が行われ、防衛省の高嶋博視統合幕僚副長が、「しらせ」に乗り組む海上自衛隊員180人を前に、「新『しらせ』で歴史に新たな1ページを加えるよう任務にまい進してもらいたい」と訓示しました。「しらせ」は、全長138メートル、基準排水量は1万2650トンと、砕氷艦としては世界最大級で、厚さ1メートル50センチの氷を砕きながら航行できる能力があります。また大型ヘリコプターの配備で輸送能力が向上したほか、排水や廃棄物を処理する装置も取り付けられるなど、環境に配慮した対策もとられているということです。「しらせ」は初めての南極観測にあたるため、隊員の家族たちが見送るなか、10日昼前に出港し、このあと、オーストラリアで観測隊員を乗せ、来年1月上旬には南極の沖に到着する予定だということです。



NHKニュース 旧南極観測船しらせ 再活用へ
老朽化に伴って引退した先代の南極観測船「しらせ」が、東京の気象会社に売却されることが決まり、気候変動や地球環境を観測する拠点として活用されることになりました。

「しらせ」は、3代目の南極観測船として昭和58年以降、25回にわたって南極観測隊員を昭和基地に送り届けたあと、去年7月、老朽化に伴って現役を引退しました。文部科学省と船を所有する防衛省は、引退後の引き取り先が見つからないためにいったんは鉄として売却することを決めていました。しかし、保存を求める声が強かったうえ、鉄のスクラップの価格が下落したことから、この夏、あらためて利用計画を募り、国の検討委員会が応募した4つの団体の中から東京・港区の気象会社「ウェザーニューズ」に売却することを決めました。売却額は今後、国と会社との間で決められることになっています。「ウェザーニューズ」は、船内に小型の気象レーダーを搭載して雨や風を監視したり、氷の減少が続く北極や南極の観測データを集めたりして気候変動や地球環境を観測する拠点として活用することにしています。先代の「しらせ」は係留されている神奈川県の横須賀港から来年3月に引き渡され、当面は千葉県船橋市の岸壁に係留される予定です。一方、先代から名前を引き継いだ新しい「しらせ」は、10日、南極に向けて初めての航海に出発する予定です。

| | TrackBack (0)

2009.11.09

お帰り。お疲れ。お大事に。(めっきり報道…/4)

護衛艦くらまが自力航行で母港に帰着 - 社会ニュース : nikkansports.com

護衛艦くらまが自力航行で母港に帰着

 関門海峡で10月27日に韓国籍コンテナ船と衝突し、船首部の炎上などを起こした海上自衛隊の護衛艦くらまが9日午前、母港の佐世保港(長崎県佐世保市)に帰着した。今後、海自の事故調査委員会が1週間余りかけて被害状況などをあらためて調査後、損壊が激しい船首部を修理する予定。

 くらまは、事故後に停泊していた門司港(北九州市)を8日午前、タグボートなどを伴い出発。海自佐世保総監部などによると、当初は30時間余りの航行を想定していたが、海上が穏やかで港内以外は自力航行が可能となったため、帰着時間が早まったという。

 門司海上保安部の事情聴取は終了し、艦長を含む全乗組員が帰着。男性隊員の1人は「ようやく家族と会うことができる。子供に会えるのがうれしい」と述べ、ほっとした表情を見せた。

 コンテナ船もすでに韓国に戻ったが、船長らは日本に残り、門司海上保安部が事情聴取を続けている。(共同)[2009年11月9日13時1分]

NHKニュース コンテナ船の船長 書類送検へ

先月、関門海峡で海上自衛隊の護衛艦と韓国籍のコンテナ船が衝突した事故で、海上保安部は、コンテナ船が急接近した前の船との追突を避けようとかじを切りすぎたために護衛艦に衝突した疑いが強いとして、コンテナ船の船長を近く業務上過失往来危険の疑いで書類送検する方針を固めました。

この事故は10月27日、関門海峡で、韓国籍のコンテナ船「カリナスター」と海上自衛隊の護衛艦「くらま」が衝突したものです。当時、コンテナ船の前には別の貨物船が航行していて、海上保安部の調べで、コンテナ船が、潮の流れの速い海域で速度の落ちた貨物船と急接近したため、追突を避けようとかじを大きく切りすぎた疑いが強いことがわかりました。海上保安部は、コンテナ船の操縦ミスに加えて、対向してきた護衛艦に対する注意も不十分だったために事故が起きた疑いが強いとして、コンテナ船の韓国人の船長を近く業務上過失往来危険の疑いで書類送検する方針を固めました。この事故では、衝突の3分前、第7管区海上保安本部の海上交通センターがコンテナ船に対し、前の貨物船を追い越すよう連絡していて、国の運輸安全委員会は、この連絡が適切だったかどうかについても調査しています。

関門海峡衝突事故:管制官を立件せず…海保方針 - 毎日jp(毎日新聞)

 関門海峡で海上自衛隊の護衛艦「くらま」と韓国船籍のコンテナ船「カリナスター」が衝突した事故で、直前にカリナスターへ針路変更を助言した関門海峡海上交通センター(北九州市)の管制官について、海上保安庁は刑事責任を問わない方針であることが、捜査関係者への取材で分かった。指示の法的権限がなく、過失に当たらないと判断した模様だ。

 門司海上保安部などは、カリナスター側が前方をよく見ていなかったことが事故につながったとみて、韓国人船長(44)を業務上過失往来危険容疑で書類送検する方針。

 第7管区海上保安本部や門司海保などによると、事故直前、カリナスターは前を進む貨物船の約2倍の速度で異常接近していた。カリナスターは管制官から貨物船の左側を追い越すよう助言を受けた後、急角度で左にかじを切ったことが航跡データで分かっている。

 7管はこれまで「管制官の助言が事故の一因になったことは否定しない」としながらも「追い越しの判断の責任は船長にある」との見解を示してきた。捜査関係者は取材に対し「管制官の情報提供はあくまで助言。操船への関与の度合いが高いとは言えない。犯罪(過失)を構成する要素はない」としている。

| | TrackBack (0)

2009.11.08

お帰り。お疲れ。お大事に。(めっきり報道…/3)

護衛艦くらまが母港佐世保へ向け出港 - 社会ニュース : nikkansports.com

護衛艦くらまが母港佐世保へ向け出港

 関門海峡で先月27日に韓国籍コンテナ船と衝突し、船首部の炎上などを起こした海上自衛隊の護衛艦くらまが8日、母港の佐世保港(長崎県佐世保市)に向け、停泊していた北九州市の門司港を出港した。

 くらまは自力航行可能だが、警戒と安全確保のために配備された多用途支援艦とタグボートの計3隻を伴って、午前9時すぎに離岸した。

 防衛省海上幕僚監部によると、門司海上保安部による事情聴取は終わり、艦長を含めた全乗組員が母港に帰る。大きく損傷した船首部は佐世保港で修理するという。

 コンテナ船はすでに韓国に戻ったが、船長らは日本に残っており、門司海上保安部が事情聴取を続けて事故原因を調べている。(共同)

 [2009年11月8日14時0分]

……それにしても、「〜と衝突し…」じゃないでしょ。
         「〜に衝突され…」でいいんじゃない?

| | TrackBack (0)

2009.11.07

めっきり報道されなくなったが、今こんなんなってます/2

龍〜なが 長崎新聞ホームページ:護衛艦くらま今月中旬にも佐世保帰港 ドックで損壊状況調査(11月6日)

 関門海峡で先月27日、韓国籍のコンテナ船と衝突した海上自衛隊佐世保基地配備の護衛艦くらまが、今月中旬にも佐世保に帰港することが5日、分かった。

 海自と米軍が共同使用している佐世保港第二ドック(立神町)で損壊状況を調べ、修理する造船所を検討するという。

 複数の関係者によると、くらま乗組員に対する海上保安庁や国土交通省運輸安全委員会による事情聴取はほぼ終わり、艦長ら責任者を除く乗組員は交代で家族の元へ帰っている。捜査終了後、くらまは停泊している門司港(北九州市)からタグボートなどの付き添いを受け、佐世保帰港が検討されている。

 加藤耕司海自佐世保地方総監は「いつ佐世保に戻れるかは決まっていない。だが事故から1カ月以上も門司にとどまることはないだろう」、第7管区海上保安本部広報は「出港時期はまだ公表できない」とするが、「何週間もかかることはない」と話している。

 衝突事故で双方の船が一時炎上。くらま艦首部分は大きく破損し、くらま乗組員6人が軽傷を負った。

| | TrackBack (0)

2009.11.06

めっきり報道されなくなったが、今こんなんなってます

NHK福岡のニュース

カリナスター韓国へ向け出発


10月27日、関門海峡で海上自衛隊の護衛艦と衝突した韓国籍のコンテナ船が本格的に船を修理するため、6日、北九州市の門司港から韓国に向けて出港しました。

韓国籍のコンテナ船「カリナスター」は6日午後3時半ころ、北九州市門司区の門司港の岸壁を離れ、船を修理する施設のある韓国のヨス(麗水)に向けて出港しました。近くに停泊している護衛艦「くらま」では、先頭部分にいた隊員たちがそばを通り過ぎるコンテナ船を確認していました。
コンテナ船は衝突事故のあと、いったん下関に移動して積んでいたコンテナをすべて降ろし、再び門司港に戻り、衝突で壊れた船首部分の一時的な修理を行っていました。
コンテナ船を所有する南星海運によりますと、コンテナ船の船長と船員らあわせて6人は、事故原因を捜査している海上保安部の事情聴取に応じるため引き続き日本に残るため代わりの船員を乗せて出港したということです。
船は7日未明に韓国のヨスに到着し、本格的な修理に入る予定だということです。
海上保安部は引き続き関係者から事情を聴くなどして事故原因の捜査を進めています。

| | TrackBack (0)

2009.11.03

妄想スクランブル。

この記事のタイトルを見た時の早合点。
「英国籍機にスクランブル(緊急発進)」

…ンなワケなかろー。

そして、記事本文を見た時の妄想。

「規律正しく渡ってしまうパンキッシュなニーちゃん」
「日本で見て知ってるので、お年寄りに親切に渡り方を教えるジャパニメーションヲタクのレイヤー」

……ははは、ついつい。
というわけで、スクランブル交差点は日本発祥なのでした。意外。


NHKニュース 英 スクランブル交差点導入

ロンドン中心部に、東京・渋谷駅のハチ公前を手本にした、いわゆる「スクランブル交差点」がお目見えし、これから本格化するクリスマス商戦の混雑緩和に一役買うのではと期待されています。

NHKニュース 英 スクランブル交差点導入

スクランブル交差点が導入されたのはロンドン中心部の「オックスフォード・サーカス」と呼ばれる交差点で、周辺のショッピング街には年間2億人の通行量があり、ロンドンで最も混雑の激しい場所の1つです。ロンドン市は2012年のロンドンオリンピックにあわせて周辺の再開発を進めており、混雑緩和のため、東京・渋谷駅のハチ公前交差点を手本に、両方向の車両の通行を止めて歩行者が斜めにも渡ることができるスクランブル交差点に改良しました。新しい交差点は2日から運用が始まりましたが、こうした交差点はイギリスでは珍しいこともあって、用心しながら交差点を斜めに渡る歩行者の姿も見られました。通りかかったイギリス人女性は「昔、日本に住んでいましたが、東京にはこうした交差点がたくさんありました。とても便利ですね」と話していました。本格的なクリスマス商戦を前に、ロンドン市では、今回の改良が混雑の緩和につながればと期待しています。

| | TrackBack (0)