« June 2011 | Main | August 2011 »

2011.07.28

うわwww

JR列車からATS部品落下 - NHK福岡のニュース

JR列車からATS部品落下

北九州市のJR日豊線で、大分発博多行きの特急列車の床下に付いているATS=自動列車停止装置の受信装置が落下して、列車が緊急停止しました。
乗客らにけがはなく、JR九州が落下の原因を調べています。
27日午前11時40分ごろ、大分発博多行きの特急列車「ソニック22号」が、北九州市小倉北区の南小倉駅と西小倉駅の間で、突然、異常音とともに非常ブレーキが作動して緊急停止しました。
JR九州で調べたところ、先頭車両の床下に取り付けられているATSの受信装置が落下しているのが見つかりました。
ATSは、線路からの電波を受信し、列車が制限速度を超えたり、赤信号で進んだりした場合に列車を自動的に停止させる装置です。JR九州によりますと、落下した装置は、縦41センチ、横38センチ、厚さ1・5センチ、重さ11キロほどのステンレス製で、取り付け金具とともに落下して壊れていました。
列車は7両編成で、乗客などおよそ260人が乗っていましたが、けが人はありませんでした。
列車は徐行運転で小倉駅に入ったあと、先頭車両を、同じくATSの受信装置が付いている最後尾の車両と入れ替えて博多駅まで運転し、乗客を降ろしたということです。
JR九州は「早急に原因を調査し、対策を検討してまいります」とコメントしています。

07月28日 07時02分

落としちゃいかん物 落とさんでください!いや落としてイイ物なんてないんだが。
それにしてもオオゴトにならなくて良かった…

| | TrackBack (0)

2011.07.18

高校野球長崎県予選

NCCニュース|NCC長崎文化放送|デジタルは5ch

NCCニュース
高校野球 17日の結果
(ビッグN)第一試合 西陵8−1島原(7回コールド)
      第二試合 佐世保工業8−3長崎商業
(佐世保野球場)第一試合 清峰8−5長崎日大
        第二試合 諫早10−6佐世保高専

2011年07月17日 18時12分

我が母校、死闘ェ…Σ(゚д゚lll) (あ、高専じゃないよw)

| | TrackBack (0)

2011.07.01

トモダチ作戦参加の「エセックス」、この秋にも交代

NBC NEWS -長崎のニュース最新版- | NBC長崎放送

「エセックス」この秋にも交代
06月30日
佐世保を母港とするアメリカ海軍の強襲揚陸艦「エセックス」がこの秋にもサンディエゴを母港とする同型艦と交代することがわかった。 アメリカ海軍の強襲揚陸艦「エセックス」4万トンは、当時佐世保を母港としていた強襲揚陸艦ベロー・ウッドに代わって2000年7月に配備された。 以来10年あまりに渡って沖縄に駐留する海兵隊とともに、ソマリアからの多国籍軍の撤退を支援する作戦やアメリカの同時多発テロの報復作戦などに参加、最近では東日本大震災で展開されたアメリカ海軍の「トモダチ作戦」に参加した艦船として知られている。 「エセックス」はトモダチ作戦に参加したあと佐世保港で定期点検を受けていたが、本格的な整備・改修が必要となりアメリカの会計年度が変わるこの秋にもサンディエゴを母港とする同型艦と交代することがわかった。 エセックスに代わって佐世保に配備されるのはサンディエゴを母港とする同型艦の「ボノム・リシャール」と見られており、佐世保では11年ぶりの強襲揚陸艦の交代になるとみられる。

…ちょっと早いけど、お疲れ様でした、エセックス。がっつり整備してもらってね。

| | TrackBack (0)