« July 2011 | Main | September 2011 »

2011.08.30

潟だって海です…が。

「潟スキー」で救助訓練 - NHK佐賀県のニュース

「潟スキー」で救助訓練

有明海の干潟で起きる水難事故を想定した救助訓練が29日、佐賀市で行われました。訓練に参加した海上保安官は、有明海の漁業者が使う「潟スキー」といわれる板を使いながら、救助の手順を確認しました。この訓練は、福岡県にある三池海上保安部が実施したものです。29日は、佐賀市東与賀町沖の干潟で、漁業者などが足を取られて取り残されたという想定で始まりました。有明海は干満の差が大きい上、干潟が広がっていて、船による救助活動が難しいため、海上保安部は地元の漁業者がムツゴロウなどを取る際に乗る「潟スキー」という板を活用することにしました。訓練では「潟スキー」に乗り込んだ海上保安官が、干潟を滑って進みながら取り残された人がいる地点を目指しました。そして、到着すると、取り残された人を「潟スキー」に乗せて、岸までロープで引っ張って救助しました。三池海上保安部によりますと去年、有明海の干潟で救助に出動した件数は2件あり、このうち1人が亡くなっていたということです。訓練に参加した三池海上保安部有明海機動沿岸救助隊の金崎雄志郎隊長は「初めは足を取られてしまい苦労したがスムーズに進めるようになった。一刻も早い救助につなげられるよう、今後も訓練を重ねたい」と話しています。

08月29日 20時36分

海保もたいへんだぁ。


追記:佐賀新聞の「ひびの」に動画あったwww

干潟の救助は潟スキーで 三池海上保安部が初訓練/佐賀のニュース :佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの

干潟の救助は潟スキーで 三池海上保安部が初訓練

 有明海で干潟に埋まって動けなくなった人を救助しようと、三池海上保安部(福岡県大牟田市)が、ムツゴロウ漁などに使う「潟(がた)スキー」を利用した救助隊を結成した。巡視艇では行けない現場にも急行することができる。地元漁師から操縦法を教わった隊員が29日、佐賀市の東与賀海岸で初訓練に挑み、潟上をスムーズに進み救助した。

 同保安部によると、昨年6月、60代漁業者が東与賀海岸沖で干潟に足を取られ身動きができなくなり水死。同8月には福岡県大川市の干潟で20代男性を助ける際、巡視艇が近づけず、通報から救助まで3時間かかった。

 このため、干潟上を滑りながら動ける機動的な「潟スキー」に着目。隊員5人が今年3月に練習を始め、7月には佐賀市のムツ掛け名人に教わって操法を習得した。(後略)

ま〜ね、「潟スキー」は、かの釣りキチ三平も苦労したというシロモノですし(それ違う) 今後も頑張って欲しいです。それにしても部隊名とのギャップが…;;

| | TrackBack (0)

2011.08.28

なんで2回言うwww

NBC NEWS -長崎のニュース最新版- | NBC長崎放送

農家が畑で大麻栽培!
08月27日

南島原市で大麻を所持していたとして逮捕された男が、自宅の畑で大麻を栽培していたことがわかり追送検された。 追送検されたのは、南島原市布津町の農業草野一也容疑者37歳。 草野容疑者は、先月自宅に乾燥大麻およそ4グラムを所持していとして大麻取締法違反の疑いで逮捕された。 警察で大麻の入手ルートを捜査したところ草野容疑者が、父親の畑で大麻草26株を栽培していたことがわかったため昨日長崎地検に追送致した。 栽培された大麻は、高さ1・5メートルほどに育っていたという。 草野容疑者は、去年末、ハワイで開かれたマラソン大会に参加した際、現地で大麻の種子を購入したと話しており、警察では栽培した大麻を繰り返し使用していたと見ている。
農家が畑で大麻栽培
08月27日

南島原市で大麻を所持していたとして逮捕された男が、自宅の畑で大麻を栽培していたことがわかり追送検された。 追送検されたのは、南島原市布津町の農業草野一也容疑者37歳。 草野容疑者は、先月自宅に乾燥大麻およそ4グラムを所持していとして大麻取締法違反の疑いで逮捕された。 警察で大麻の入手ルートを捜査したところ草野容疑者が、父親の畑で大麻草26株を栽培していたことがわかったため昨日長崎地検に追送致した。 栽培された大麻は、高さ1・5メートルほどに育っていたという。 草野容疑者は、去年末、ハワイで開かれたマラソン大会に参加した際、現地で大麻の種子を購入したと話しており、警察では栽培した大麻を繰り返し使用していたと見ている。

| | TrackBack (0)

2011.08.17

ちょっと待ってその船名は何www

NCCニュース|NCC長崎文化放送|デジタルは5ch

NCCニュース
ジェットフォイルにイルカ衝突?2時間遅れで到着
16日、五島から長崎に向かっていたジェットフォイルが海で何かにぶつかり、到着が2時間遅れました。乗客乗員にけがはありませんでした。
(乗客の話)「ドンという音がしました。岩のようなものにぶつかったようでした。みんなキャーと叫んでいました」。16日午後6時半ごろ伊王島の西およそ30キロの海上で、福江から長崎港に向けて航行中の高速船ジェットフォイル「ぺがさす?」が何かにぶつかりました。船にはUターン客などほぼ満席の242人と乗員5人が乗っていましたがけがはありませんでした。船は速度を落として航行し、予定より2時間遅れで長崎港に到着しました。海上保安部が調べたところ、船体から海の動物の肉片が見つかりました。クジラかイルカと接触したものと見られます。

2011年08月17日 12時21分

「ぺがさす?」って…www
ちなみに他局。

KTNテレビ長崎  ニュース・天気

2011年8月17日のニュース
ジェットフォイルが海洋生物と接触
ジェットホイルが海洋生物と接触
動画を再生[動画]
 きのう夕方、長崎市伊王島沖で航行中のジェットフォイルが海洋生物と思われるものに接触する事故がありました。船はお盆のUターン客で満席でしたがケガ人はいませんでした。 事故が起きたのは九州商船の「ぺがさす2」できのう夕方、五島・福江港から長崎に向かっていましたが、午後6時半ごろ、長崎市伊王島の西、33キロの海上で何かに接触しました。船体に壊れた箇所はなく、乗客・乗員247人にケガはありませんでしたが、安全装置が作動して低速航行に切り替わったため長崎港にはおよそ2時間遅れて、午後9時すぎ到着しました。船はお盆のUターン客などで満席になっていて港に着いた乗客はさすがに疲れた様子で運賃の払い戻しなどの手続きをしていました。乗客「ちょうど子どもとトイレに行こうと思って立ったとき、とんで足を打ちました」「揺れて酔いました。2~3時間かかったと思うがよくわからない」けさ長崎海上保安部が調査したところ、水中翼のペイントがはがれた跡が確認されたほか、海洋生物と見られる肉片も見つかったということでクジラのような生き物が接触したのではないかと見られています。「ぺがさす2」はけさ試運転を行なって特に問題がなかったため運航を再開していてきょうの九州商船の船便に乱れはないということです。

「II(機種依存文字)」だったらしいw それにしてもKTNはKTNで、altテキストとはいえジェット「ホイル」って…www

当たり障りの無い例。

NBC NEWS -長崎のニュース最新版- | NBC長崎放送

高速船が海洋生物と接触か
08月17日
 16日午後7時過ぎ、長崎市伊王島の西およそ33キロの海上で、航行中の五島発長崎行きの高速船が何かと接触したと乗員から海上保安部に連絡があった。その後、船は低速運転に切り替えたため、およそ2時間遅れで長崎港に入港した。 乗客・乗員247人にけがはなく、浸水被害などもなかった。
 海上保安部の調べによると、船体に目立つ傷やへこみなどはなかったが、機関を冷やすための海水を船内に取り入れる装置の中から生物の肉片などが見つかった。海上保安部では船はクジラやイルカなどの海洋生物と接触したと見て調べている。

固有名詞には、くれぐれもご注意をwww

| | TrackBack (0)

2011.08.06

…素晴らしい。

NCCニュース|NCC長崎文化放送|デジタルは5ch

九電OBが九電に「脱原発」を申し入れ
九州電力のOBが九州電力に対し原発「NO」をつきつけました。「脱原発」を申し入れたのは、長崎の九州電力退職者を中心に組織する「全九電同友会」です。午後、会長ら4人が九州電力長崎支社を訪れ、稼働中の玄海1号、4号機、川内1号機の即時停止と安全総点検の実施など11項目にわたる真部社長宛ての要請書を提出しました。同友会・井原東洋一氏「未来に禍根を残すような設備を作り続けることについて、もう断念するという方向を九州電力が出すべきだということなんですよ。海岸線の一番きれいなところが全部墓場になるじゃないですか」同友会は10日までに文書で回答するよう求めましたが応対した九電長崎支店の山口広報グループ長は、「速やかに本社に伝え回答の仕方や時期を検討したい」と答えるにとどまりました。

2011年08月01日 20時28分

「夢のエネルギー」として開発に携わった方もいるだろうに、「いや、もう止めよう」と言える勇気。漢(おとこ)だなぁと思ってしまうのは妄想だろうか。

| | TrackBack (0)