« August 2011 | Main | October 2011 »

2011.09.20

………(´・ω・`)

NCCニュース|NCC長崎文化放送|デジタルは5ch

佐世保で女性ひかれ死亡
きのう夜、佐世保市で道路に横たわっていた女性が車にひかれ死亡しました。早岐警察署によりますと、きのう午後8時ごろ、佐世保市南風崎町の片側1車線の国道205号で川棚町方向に走っていた乗用車が道路に仰向けに横たわっていた女性をひきました。女性は近くの無職前田瑞枝さん64歳で、頭や胸の骨を折り、1時間半後に死亡しました。現場は見通しのよい直線道路ですが、街灯がなく暗かったということです。前田さんは、事故の前、知人の家や自宅で酒を飲み、酔っていたとみられています。車を運転していた25歳の看護師の男性は「ブレーキをかけたが間に合わなかった」と話しているということです。

2011年09月20日 12時03分

…きのう午後7時に会社終わったんだ。
疲れてたんで駐車場に止めてた愛車に転がり込んだ途端に寝ちゃったんだ。
寝落ちから気がついたら8時半。車出したら…国道渋滞してて、この現場。
暗くて何があったのかわからなかったけど…。

被害者も、加害者もほんとうに気の毒。
だけど、あの時寝落ちしてなかったら…と思うと、背中が寒い。

| | TrackBack (0)

2011.09.19

海猿も機から落ちる?

海上保安部のボートが接触事故 - NHK長崎県のニュース

海上保安部のボートが接触事故

19日午前、佐世保海上保安部の巡視船に搭載している小型ボートが、プレジャーボートに近づこうとして誤って接触しました。
19日午前11時前、西海市西彼町の沖合で、パトロールにあたっていた佐世保海上保安部の巡視船「あまみ」に搭載している小型ボートが、プレジャーボートに誤って接触しました。
プレジャーボートには、大村市の56歳の男性ら3人が乗っていましたが、プレジャーボートの3人と小型ボートに乗っていた海上保安官4人にけがはありませんでした。
佐世保海上保安部によりますと、海上保安官たちは、プレジャーボート側の船舶の免許などを検査するため、小型ボートで近づいたところ、操縦を誤って接触したということで、海上保安部では、小型ボートを操縦していた59歳の海上保安官から詳しい状況を聞いています。
佐世保海上保安部では「事故防止を啓発すべき立場でありながら事故を起こし、遺憾だ。事実関係を確認し再発防止に努めたい」と話しています。

09月19日 20時52分

…長崎の海保はこの間も何かやらかしてた気がするが…。どちら様もご安全に!(><)

| | TrackBack (0)

2011.09.16

仕事だう(TT)

NCCニュース|NCC長崎文化放送|デジタルは5ch

砕氷船「しらせ」長崎入港
世界最大級の南極観測船「しらせ」が長崎港にやってきました。海上自衛隊の砕氷艦「しらせ」は訓練やPRのため、8月から2カ月かけて全国6つの港を回っています。おととし就役した2代目の「しらせ」が長崎に来るのは初めてです。歓迎レセプションでは中藤琢雄艦長が長崎ペンギン水族館のペンギンたちに南極の氷をプレゼントしました。「しらせ」は全長138メートル。基準排水量は1万2650トンで、砕氷艦としては世界最大級です。南極では、船の前の部分の穴から出る水を氷にかけ船の重さで氷をつぶして前に進みます。あすから2日間、船内が一般公開され、しあさって19日に次の目的地・神戸に向けて出航します。また、長崎市科学館では、あすから南極の自然などを紹介する展覧会も始まります。

2011年09月16日 19時39分


……仕事だう(TT)

KTNテレビ長崎  ニュース・天気

南極観測船しらせが長崎に寄港
動画を再生[動画]

多くの子どもたちに南極に思いを馳せてほしい・・その願いを乗せて海上自衛隊の南極観測船「しらせ」がけさ 長崎に入港ました

けさ9時15分、長崎港の出島岸壁に独特の丸みを帯びたデザインの船が姿を現しました。海上自衛隊の砕氷艦「しらせ」です。「しらせ」は、日本の南極観測基地へ人や物資を運ぶため2009年から使われている4代目の南極観測船で、訓練と広報活動のため全国の港をまわっています。午前10時半から歓迎のセレモニーが行われ、長崎市の田上市長が「440年の歴史がある長崎港に南極観測船入港の歴史を刻むことができて嬉しい」と挨拶しました。しらせの中藤琢雄艦長は「できるだけ多くの子供たちに南極に思いを馳せてもらいたい」と、明日とあさってに予定されている一般公開に来てほしいと呼びかけました。「しらせ」は、19日に長崎を出港し、11月には南極に向かいます。

NBC NEWS -長崎のニュース最新版- | NBC長崎放送

南極観測船しらせ入港
09月16日
長崎港に5年ぶりに南極観測船の砕氷艦「しらせ」が入港した。 乗組員およそ180人を乗せ、長崎ペンギン水族館のペンギン3羽も見守る中、出島岸壁に接岸した。 「しらせ」は5年前にも長崎に入港しているが、現在の新型「しらせ」の入港は今回が初めて。 新型「しらせ」の特徴は独特の形の艦首や散水装置。 厚さ1.5メートルの氷の中でも進んでいくことができる。 「しらせ」はこれまでに2回、南極へ観測隊などを運ぶ任務についており、ことし11月には3回目の南極観測に向かう予定。 歓迎式典ではペンギンたちに「しらせ」からふるさと南極の氷がプレゼントされた。 航海と南極地域での滞在期間を合わせると「しらせ」の中で過ごす時間はおよそ5か月。 艦内には理髪室や医務室など様々な部屋がある。 そして艦橋と呼ばれる部屋では天候を予測し、氷山を回避しながら南極への舵取りが行われている。 「しらせ」では17日と18日、市民への一般公開などが行われ、19日に次の寄港地、神戸に向け出発する予定。

新砕氷艦「しらせ」初入港 - NHK長崎県のニュース

新砕氷艦「しらせ」初入港

南極観測にあたる海上自衛隊の新しい砕氷艦「しらせ」が、就役後、初めて長崎港に入港しました。
海上自衛隊の新しい砕氷艦「しらせ」は、先代の旧「しらせ」から名前を引き継いで、おととし就役し、これまでに2回、南極観測の任務にあたりました。
訓練航海中の乗員およそ180人を乗せた「しらせ」は、16日朝、就役後、初めて長崎港に入港し、歓迎式が開かれました。
式典で、長崎市の田上市長は、「多くの船を送り出してきた長崎の港に、『しらせ』の入港という歴史を刻むことができて喜ばしい」と歓迎の言葉を述べました。
これに対し、「しらせ」の中藤タク雄艦長は「将来を担う子どもたちをはじめ多くの人たちに最新の装備を見ていただき、遙か遠い南極に思いをはせてほしい」と挨拶しました。
このあと、「しらせ」が、ことし4月まで行った南極観測の任務の際に採取された氷が長崎市の長崎ペンギン水族館に贈呈されました。「しらせ」は、全長138メートル、基準排水量は1万2650トンで、厚さ1メートル50センチの氷を砕きながら航行できる能力があります。
艦内には、長い任務に備えて、医療機器の充実した医務室があり、緊急の場合に手術が受けられるほか、テレビ電話を通じて専門の医師から助言を受ける遠隔医療のシステムも備わっています。
また長い期間、寄港できないため、散髪をする部屋もあり、隊員たちは互いに髪を切っているということです。
このほか、南極の環境に影響を与えないよう排水や廃棄物を処理する装置も整備されています。
「しらせ」は17日と18日の2日間、長崎港で一般公開されます。

09月16日 18時43分

| | TrackBack (0)

2011.09.15

…いや、なんとなくクリップw

NCCニュース|NCC長崎文化放送|デジタルは5ch

護衛艦「てるづき」進水命名式
三菱重工長崎造船所で海上自衛隊の新型護衛艦が完成し、「てるづき」と命名されました。「てるづき」は去年、秋に進水した「あきづき」と同型艦で、護衛艦では大型に入る5000トン型です。建造費は690億円です。命名進水式には三菱重工長崎造船所や防衛省の関係者およそ3000人が出席しました。「てるづき」は弾道ミサイルの迎撃にあたるイージス艦を後方支援する役割を担います。海上自衛隊は、同型艦を4隻建造する計画で、うち3隻を三菱重工長崎造船所が受注しています。

2011年09月15日 20時12分

NBC NEWS -長崎のニュース最新版- | NBC長崎放送

護衛艦「てるづき」命名進水式
09月15日
三菱重工業長崎造船所で建造されている海上自衛隊の新型護衛艦の命名・進水式が15日行われた。 進水したのは海上自衛隊の護衛艦「てるづき」約5000トンで、総工費は690億円。 去年10月に進水した「あきづき」に次ぐ、防衛省発注の新型護衛艦シリーズの2番艦にあたる。 360度全方位を捉える多機能レーダーを備え、捜索や対空能力に優れており、イージス艦を攻撃から守る役割も担う。 15日朝から行われた命名・進水式には、杉本正彦海上幕僚長らが出席。 防衛大臣が決定した「てるづき」という名前が発表された。 その後、支柱や支綱などが外され「てるづき」は無事、長崎港に進水。 今後、内装や配線などの艤装工事に入り再来年3月に完成する予定。 三菱重工長崎造船所では、同型艦4隻のうち3番艦までの建造を受け持つ。

KTNテレビ長崎  ニュース・天気

護衛艦「てるづき」の命名・進水式

海上自衛隊の護衛艦の命名・進水式がきょう三菱重工長崎造船所で行なわれました。 

真新しい護衛艦を一目見ようと、船の回りには多くの人が集まっています。三菱重工長崎造船所で戦後30隻目となるこの護衛艦は、およそ690億円をかけて去年6月から建造を進めていました。 きょうの命名・進水式には、長崎造船所の相馬和夫所長や防衛省の関係者などおよそ3000人が出席し、護衛艦の名前は「てるづき」と命名されました。「てるづき」は全長150.5メートル、基準排水量は5000トンで、去年10月に進水した護衛艦「あきづき」と同じく特に防空能力に優れイージス艦をサポートする役割を担っています。進水式では船体に繋がれた綱が切られると、大きな船は勢いよく船台を滑り出し、水しぶきを上げながら長崎港に進水しました。「てるづき」は2013年3月の就役に向けて、船の内装や電子機器の取り付け工事などが行なわれます。

| | TrackBack (0)

ホントやろね?

NCCニュース|NCC長崎文化放送|デジタルは5ch

長崎空港隣接住宅・航空法抵触問題で説明会
長崎空港A滑走路に隣接する住宅などが航空法が定める高さ制限に抵触していた問題で国土交通省大阪航空局がきのう住民説明会を開き、「ただちに撤去する必要はない」と理解を求めました。航空法の高さ制限に抵触していたのは海上自衛隊大村航空基地として使われている長崎空港A滑走路に隣接する大村市古賀島町の住宅や樹木など19件です。先月、国土交通省大阪航空局が調査結果を住民と大村市に通知したところ、住民から撤去の義務などを心配する声が出たため、航空局がきのう説明会を開きました。説明会には、古賀島町の住民43人や大村市の職員らが出席し、およそ1時間半に渡り、非公開で開かれました。大阪航空局の担当者「直ちにこれを取り除いて頂くとか低くして頂くとかいうことは求めているのではなくて建て替えなどの機会に対応をお願いしたいということを説明した」大阪航空局は、通知した際の説明が不十分だったことを陳謝し、「すぐに撤去の必要はなく、現状のままでよい」と説明したということです。一方、住民からは、今年度、A滑走路が国土交通省から防衛省に移管されることに伴い、「現状でよい」との見解が覆ることを心配する声が挙がったということです。古賀島西地区・川村自治会長「そういう口約束だけでは納得できないというところが一番不満」住民側は、今回の見解を書面化することなどを求めていて、大阪航空局は持ち帰って検討したいとしています。

2011年09月14日 14時51分


海自滑走路航空法を住民に説明 - NHK長崎県のニュース
海自滑走路航空法を住民に説明

大村市にある自衛隊基地の滑走路に隣接する地域の住宅が、航空法で定める高さ制限に抵触している問題で、13日夜、国土交通省は、地元住民に対し、直ちに住宅の撤去や移転をする必要はないという考えを示しました。
この問題は、海上自衛隊大村航空基地の滑走路に隣接する大村市古賀島西地区にある住宅や立ち木など30件近くが航空法で定める高さ制限に抵触していることが国の調査でわかったものです。
13日夜、調査にあたった国土交通省大阪航空局が、現地で説明会を開き、地元の住民およそ40人が参加しました。
この中で、大阪航空局の担当者は、これまで住宅の高さ制限について周知が不十分で混乱を招いたとして一連の対応を陳謝しました。
その上で、高さ制限に抵触している住宅があるものの、いまの段階で、大村航空基地を離着陸する航空機の運航に支障はないとして、直ちに住宅の撤去や移転をする必要はないという考えを示しました。これに対し、住民からは、「口約束にならないよう文書を作成すべきだ」といった要望が出されました。
大阪航空局では、今後、高さ制限に抵触している住宅を個別に訪問して、説明にあたることなどを検討しています。

09月14日 12時32分

| | TrackBack (0)

2011.09.12

イイハナシダナー( ^∀^)

空き家を学生の住まいに活用 - NHK福岡のニュース

空き家を学生の住まいに活用

糸島市で、空き家を若者が住みやすいようにリフォームして、九州大学伊都キャンパスに通う学生の住まいとして活用しようというユニークな取り組みが始まりました。『糸島空き家プロジェクト』と名づけられたこの取り組みは、九州大学大学院で建築学を学ぶ学生たちが、糸島市の協力を得て初めて行います。
古くなって借り手のいない空き家を少しでも減らしたいという地元・糸島市と、友人と共同生活をして家賃を安く抑えたいという学生の両方のニーズをかなえようと、今回、糸島市にある築30年の空き家を学生たちの手でリフォームすることになりました。
学生たちおよそ20人が、地元で林業を営む人たちの全面的な協力を受けて、リフォームに使う木材を糸島市の山林から伐採する作業をしました。
リフォーム工事は今月下旬から始まる予定で、痛んだ畳をフローリングに替えたり、間仕切りをして、個人のスペースを確保したりして、学生ら2人が、いわゆるルームシェアの形で共同生活することになっています。
プロジェクトを手がける九州大学大学院修士2年の中川聡一郎さんは、「このプロジェクトは学生だけでは成り立たないので、色んな人の力を借りて成功させたい」と話していました。

09月12日 18時27分

| | TrackBack (0)

2011.09.10

“ネコの街”長崎に ネコカフェ開店にゃ! (=^・^=)

にゃー!!行く行く!!(=^・^=)

“ネコの街”長崎に ネコカフェ開店 / 西日本新聞

2011年9月4日 00:36 カテゴリー:九州 > 長崎

 街の至る所に野良ネコがいる長崎市。そこに初めて、室内でネコと触れ合えるカフェ「猫家 ふく福」(同市江戸町)がオープンした。ネコの飼い主を探す出会いの場ともなっており、平田美由紀店長(49)は「かわいい姿に癒やされてほしい」と話している。

 店内は入ってすぐのカフェと、奥のネコがいる部屋に分かれる。奥は畳敷きの和風の造りで、ネコたちが自由気ままに歩き回る。家具に登ったり引き戸の中に隠れたりもするが、客はソファや座布団など好きな場所に落ち着き、思う存分ネコと戯れることができる。猫じゃらしなど、おもちゃも充実している。

 いつでも店内で出迎えてくれる“レギュラーネコ”はアメリカンショートヘアのメス「はな」。現在はほかに「ヴィー」と「すみれ」の2匹がおり、9月にはさらに7匹が仲間に加わる予定だ。

 平田さんは長く関西で暮らしていたが3年前に長崎に帰郷。「ネコと一緒にいられる仕事をしたい」と考え、都市で流行中のネコカフェの経営を思い立った。野良ネコの多い長崎では商売にならないのではとの懸念もあったが、ワクチン接種を済ませたネコたちと安心して触れ合う場は受け入れられると考えた。

 「ネコは静かな人が好きなので、本を読んだりしていれば向こうからすっと寄ってきます」と平田さん。客層は女性が多く、マンション住まいで飼うことができない人はもちろん、家に飼いネコがいるのに遊びに来る人も少なくないという。

 長崎は飼い主がおらず殺処分されるネコの頭数が全国でもトップクラス。こうした状況を改善しようと、店にいるネコは保護団体から飼い主探しを委託されており、はな以外は申し出れば引き取ることも可能だ。

 平田さんは「店内でネコと楽しく遊んでもらいながら、ネコが置かれた状況を知ってもらうきっかけづくりもしていきたい」と話している。

 ネコがいるスペースの利用料は1時間千円(別途1品の注文が必要)から。お昼や夕方の時間サービスもある。カフェだけの利用もできる。「猫家 ふく福」=095(895)9416。

=2011/09/04付 西日本新聞朝刊=

行く行く絶対行く!!!(=^・^=)

ハウステンボスでペット解禁論議が華やかなりし頃、実を言うと同伴懐疑派だった私は(今は大歓迎ですよ!案ずるより産むが易し。)「連れて来るのがダメなら、コッチで雇っちゃえばいいじゃない」と、場内にネコカフェできないかにゃーとか思ってたんですが。
うぅむ、それにしてもやはり県内初だったか! ちょっとだけ悔しいwww

ねこCAFE 『猫家 ふく福』 唯一のレギュラー猫「はな」のつぶ鳴きブログ Fuku猫 はなのつぶ鳴きも可愛かばい!!
営業のご案内にもリンクしとこ♪

| | TrackBack (0)

2011.09.09

なんばいまさら

なんばといっても大阪ではありま(ry

NCCニュース|NCC長崎文化放送|デジタルは5ch

大村・古賀島地区住宅が航空法に抵触 動画
「長崎空港A滑走路に隣接する住宅などが、航空法の高さ制限を超えている」と、国土交通省が住民に通知していたことがわかりました。住民は「寝耳に水」と困惑しています。
「航空法」の高さ制限に抵触していたのはA滑走路に隣接する大村市古賀島西地区の住宅や電柱など19件です。住宅では1.7メートルから最高で4.3メートル、規定の高さを超えていました。
国土交通省大阪航空局は、このほど、全国的な調査の一環として長崎空港周辺の調査を行い、先月31日、大村市や、地区の自治会長らにこの事実を伝えました。古賀島西町内会・川村勝信自治会長「なんばいまさら言うかと、寝耳に水ということですね、それに対してびっくりした」大阪航空局は、「建築基準法に航空法の審査がないことなどを踏まえ、今後、制限を強制するつもりはなく、増改築などの機会で、制限に合わせるよう住民と話し合いたい」としています。13日には説明会を開きます。

2011年09月08日 21時28分


え〜と、土地勘のない方のために補足しますと、「長崎空港A滑走路」というのは、海上空港になる前の旧「大村空港」の滑走路でしてね。
ぶっちゃけ大正12年に開隊した第二一海軍航空廠がベースになってるんちゃうかというくらい昔からありまして、しかもこの問題になっている古賀島地区ってのは別に最近になって開発された住宅地でもなんでもなくて、むか〜しから此処に住んでいる方が大半なわけです。えぇ、そりゃあビックリなわけですね。

なんでも管轄が防衛省から国交省になる過程で洗いなおしていたら露見したとか言ってますが、や〜、なんだかなぁ。
建築基準法に航空法の審査がないってのもビックリだが。

続報。

NBC NEWS -長崎のニュース最新版- | NBC長崎放送

大村市議会航空法違反問題で論議
09月10日
 海上自衛隊・大村航空基地周辺の住宅が航空法の高さ制限に違反しているとされた問題をめぐり、9日の大村市議会で議論が交わされた。
 この問題は、基地の滑走路(長崎空港A滑走路)に隣接する住宅のうち2階建て家屋など19件が、航空法の高さ制限に抵触するとして、先月31日大阪航空局から改築や撤去などを求められたもの。
 滑走路周辺の住宅地ではヘリコプターの騒音問題が長年の懸案となっており、国と住民の間で2重サッシを取り付けるなどの防音措置の話が現在進んでいる。
10日、大村市議会の一般質問の中で川添勝征議員は「国が航空法違反をたてに、一部の住宅で防音対策を実施しないおそれはないか」と市側に質した。 これに対し大村市の松本崇市長は「航空法の所管は大阪航空局、防音対策は防衛省であり別々の問題と認識している。 防音措置の実施に向けて全力で取り組みたい」答えた。 市議会では、今月13日に大村市で行われる大阪航空局による住民説明会に代表者を出席させ、航空局の考えを確認することにしている。

あ〜もぅ縦割り行政はもぅ(# ゚Д゚)

| | TrackBack (0)

2011.09.03

ん…? 接続詞?

KTNテレビ長崎  ニュース・天気

大村署員がセキュリティ不適切で懲戒処分
大村署員がセキュリティ不適切で懲戒処分

私物のパソコンなどを職場のインターネット回線に接続したとして、大村警察署の警察官が、きょう、減給の懲戒処分を受けました。 

処分を受けたのは大村警察署刑事課の42歳の巡査部長です。この巡査部長は今年3月から5月中旬まで職場のインターネット用の公用パソコンに私物のパソコンなどを接続詞仕事で必要な情報を検索していました。私物のパソコンには警察情報なども入っていましたが、ウィニーなどのファイル共有ソフトは使っておらず、情報の流出は無いということです。県警は、私物のパソコンの職場への持ち込みや公用パソコンへの接続を禁止した内部規定に違反しているとし、てこの巡査部長を減給の懲戒処分としました。今後は、全署員に対する指導監督を改めて徹底し、再発防止に努めたいとしています。

やぁ、NBCで見たんで他局も〜とチェックしてビックリ。なんやねん接続詞て。逆接かぃ順接かぃwww

NBC NEWS -長崎のニュース最新版- | NBC長崎放送

私物PC持ち込み処分
09月01日
大村警察署の男性巡査部長が、署内に私物のパソコンなどを持ち込み業務に使用していたことが分かり、懲戒処分を受けた。 処分を受けたのは大村警察署刑事課の42歳の男性巡査部長。 巡査部長は今年3月から5月にかけ数回、私物のパソコンを使って署内で業務を行っていたほか、削除するよう決められた事件に関するデータなどを私物のパソコンに保存していた。 県警は1日付けでこの巡査部長を減給10%1か月の処分としたほか、上司2人を本部長注意などとした。 県警によると、巡査部長は「内部規定違反なのは知っていたが、業務の効率化のためにやった」と話しており、情報の流出はないという。

 …これはねぇ、これだけ読むと、気持ちはわかるなぁ(涙)という。
 あれば便利!というアイテムは上の許可がおりない、という(下ろさないのが権威付けになると勘違いしているヒトは官公庁系に多いような気がする)、これを被害妄想ととるか経験に裏付けされた諦めととるかで貴方の職場の幸福度が測れますというのはもちろん冗談ですが。うん、わかる。

私有PCに捜査情報保存で処分 - NHK長崎県のニュース

私有PCに捜査情報保存で処分

大村警察署の巡査部長が、公務での使用が禁じられている私有のパソコンに、8000人近くの個人情報を含む捜査情報を保存していたとして、懲戒処分を受けました。懲戒処分を受けたのは大村警察署刑事課の42歳の男性の巡査部長です。
県警察本部監察課によりますと、この巡査部長は平成18年に私有のパソコンの公務での使用が禁止された後も規定に違反して自分のパソコンに残っていた捜査情報を削除せず保存していたとして、減給1か月の懲戒処分を受けました。捜査情報には、8000人近くの個人情報が含まれ、この巡査部長は、規定に違反してパソコンをインターネットにつないでいましたが、これまでに、情報の流出は確認されていないということです。調べに対し、この巡査部長は、「違反だと認識していたが、業務の効率化のために使っていた」と話し、違反の事実を認めているということです。
監察課の泉繁樹首席監察官は「情報管理が強く求められる中、このような事案を起こしたことは誠に遺憾だ。今後、指導監督を徹底し再発防止に務めたい」としています。

09月01日 18時35分

ということだそうです。…まぁ、悪法もまた法なりですからね。遵法精神は大切です。

| | TrackBack (0)