« おぉ、やった! | Main | ほおぉ。 »

2012.11.23

三重津海軍所ドックは60m級!!

三重津海軍所ドックは60m級 - NHK佐賀県のニュース

三重津海軍所ドックは60m級

佐賀市が幕末の近代化を伝える産業遺産として世界遺産への登録を目指して発掘調査を進めている佐賀藩の海軍の施設「三重津海軍所跡」は、当時の西洋の大型の蒸気船が十分に入る長さ60メートルにも及ぶドックを備えていたことが分かりました。
佐賀市の早津江川の河川敷にある「三重津海軍所跡」は、幕末の佐賀藩の海軍の施設で、日本で初めて実用的な蒸気船も製造しました。佐賀市は近代化を伝える産業遺産として、九州・山口のほかの遺産とともに世界遺産への登録を目指し、3年前から発掘作業を進めています。
佐賀市教育委員会は、最新の発掘成果として、船底のメンテナンスを行うためのドックの部分だったとみられる丸太などの木材を組み合わせて出来た遺構の一部を22日報道関係者に公開しました。
教育委員会によりますとこの遺構は少なくとも長さが60メートルにもおよび、当時の西洋の大型の蒸気船が十分に入る奥行きがあったことが分かったということです。佐賀市教育委員会の前田達男世界遺産調査室長は「今後、さらに調査を続け、ドックの全容を明らかにするとともに、このドックが技術的にも、歴史的にも持つ価値を明らかにしていきたい」と話していました。
今回、発掘された三重津海軍所跡の遺構は、来月1日に一般にも公開されます。

11月22日 12時24分

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23437/56171065

Listed below are links to weblogs that reference 三重津海軍所ドックは60m級!!: